SSブログ
個人的な見解を綴ってます~[黒ハート]

秋がやって来た [見に行った]

 寒いやら気温高くなったり 季節の変わり目が
この頃は スゴイですねっ

お元気ですか?

でも もう 裏地モコモコのフリース着込んでる
うさこさんですっ (笑)

暑けりゃ 脱げば良いのさ~

ダイナマイト~♪

(*^^)v


天高く馬肥える秋  ですっ

あっ気をつけねば

もう + 2キロしてら~

きゃあぁぁぁぁ~~~



ですっ

歩いて来ました。

来年も歩けるのかなぁ

IMG_20231018_114750_(600_x_750_ピクセル).jpg


IMG_20231018_114949_(600_x_750_ピクセル).jpg



撮影してたらねっ

おじいさんが 聞いて来たので

答えてあげたら

言葉が被った!

  『コブシ』


花は知ってようだが 実を観察してる
うさこが 珍しいのか 実は こんな色してるんだ?

と おじいさんも 感心してたよっ


IMG_20231018_114904_(600_x_750_ピクセル).jpg


  うさこも 初めて見た。


IMG_20231018_114848_(600_x_750_ピクセル).jpg


IMG_20231018_114931_(600_x_750_ピクセル).jpg

そうそう オレンジの実は 見た去年

IMG_20231018_115039_(600_x_750_ピクセル).jpg


IMG_20231018_115121_(600_x_750_ピクセル).jpg


青空のに映えて 綺麗な ピンク系の実が オレンジ色に
なるんだねっ

勉強になったわっ


週末は冷え込むらしい 風邪を引かないように


この青空いつまでも~~見ていたいなぁ

と思った次第です。

  うさこさん  (*^^)v




タグ:コブシ
nice!(55)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 55

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
Rifle

コブシって自宅周辺には無いんで知らなかったけれど、
こういう実がなるんですねー。
遠くから見ると花が咲いてるみたいに見えますね。
by Rifle (2023-10-18 17:55) 

hagemaizo

写真を見せてくださってありがとう。
なんでコブシっていうのかやっと分かりましたとも。
あの花からは想像もできなかったのはもう昨日までのこと。
by hagemaizo (2023-10-18 18:34) 

夏炉冬扇

コブシ。色づいていますね。
北国の春。
by 夏炉冬扇 (2023-10-18 20:48) 

ryang

へぇーー!こぶしの実て初めてみました
珍しい!この辺でも見つけてみよう

いつも花が咲くと木蓮とこぶしはどうやって
見分けるんだっけね、て毎度調べるけど
毎度忘れて毎年調べてます笑
by ryang (2023-10-19 00:04) 

向日葵

コブシの実、初めて見ました!!
なるほど命名の由来がわかりますねぇぇ。。
ピンクになって、更にオレンジになって・・??
うぅ~~ん。。不思議。。オレンジになった所も見たいなぁぁ。。
by 向日葵 (2023-10-19 02:32) 

ごま大福@まろ

こぶし、初めて見ました。
ほんと、綺麗なピンクですね^^
by ごま大福@まろ (2023-10-19 06:44) 

KINYAN

青空とコブシ
清々しい秋を感じます(^o^)
by KINYAN (2023-10-19 06:51) 

kazukun2626

コブシの実ですか
初見です、青空に映えますね~
素敵な写真に癒されました
by kazukun2626 (2023-10-19 07:24) 

Take-Zee

おはようございます!
散歩しているといろんな実が見つかりますが
名前が分からないのでブログ記事にできません!

by Take-Zee (2023-10-19 08:10) 

ヤッペママ

コブシの実は不思議だね。

by ヤッペママ (2023-10-19 15:43) 

ぼんぼちぼちぼち

へえ、コブシの実って、こういうんでやすね!
一つ勉強になりやした!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-10-20 11:03) 

kousaku

こぶしの実は知って居りましたが中身を見たのは初めてですね。
by kousaku (2023-10-20 11:11) 

kuwachan

秋は美味しいものがいっぱいなのでキケンです(^^ゞ
コブシの実って初めて見ました。
by kuwachan (2023-10-21 06:31) 

yokomi

お団子みたいなやつがくっついているとは、我が家のコブシとは違いました。面白そう(^_^)v
by yokomi (2023-10-23 14:12) 

トモミ

へぇ~、コブシの実なんて今まで見たことなかったです!

by トモミ (2023-10-24 14:31) 

斗夢

人の手の握りこぶしに似ているからコブシなんだそうです。
足腰に自信がなくなりました、来年は杖をついているかも。
by 斗夢 (2023-10-24 20:27) 

ありがとうございます。~[るんるん]