SSブログ
個人的な見解を綴ってます~[黒ハート]

ここから始まった 建具屋さんになってみた。 [DIY作ってみた]

やっと DIYの夜明が見えました。

完成です。

エアコン無い部屋は 蒸し風呂みたいに暑い
廊下もトイレもさぁ
酷いもんだぁ   でも

  冬よりましですっ !と豪語する

 シャワーするのに 玄関で ストリップしても寒くない!

   ことしないけど~ (笑)


お着換えどこでも出来る!


しかし 夏も厳しいねっ 昔の暑さと違います。

フェーン現象です あっ 子供頃は 此処にいなかったから
知らんけどぉ


さぁっぁぁぁてぇ


そんなんで  展開が遅い(笑)

紫陽花に小さい花色が付いた

IMG_20230810_104930_(600_x_730_ピクセル).jpg


遅咲きの子がいるのでしょうかぁ

温室効果? 蒸し風呂だぁ



IMG_20230809_192744_(600_x_730_ピクセル).jpg


障子の丸窓 !


全ては此処から 始まった

IMG_20230807_204252_(600_x_730_ピクセル).jpg


そう 手作りしちゃいました。


あんなこと こんなこと

IMG_20230807_204238_(600_x_730_ピクセル).jpg


あったでしょう~

IMG_20230809_094413_(600_x_730_ピクセル).jpg


この丸に気を取られ 失敗しました。

IMG_20230807_204112_(600_x_730_ピクセル).jpg

てんてんさまが言うように 丸描ける グッズ買おう
思ったけど 生涯で 1度しか作らないかも知れない
マルの為に んんんんんん・・と
と悩み

・・・・・です。(笑)

こつちのスペースが大事だったのに
トンデモないミスで 完成が遅くなりました。


IMG_20230807_204144_(600_x_730_ピクセル).jpg





IMG_20230807_204211_(600_x_730_ピクセル).jpg


鴨居擬きを作り固定しました。

一様開け閉めは出来ます。


西日・視界遮断効果あります

南側は どうしょう?


  一段落ですっ


 参考にさせて貰ったのが 記事がこれです


https://limia.jp/idea/199688/


終わり~ (*^^)v 完成出来て良かった~


  うさこ



タグ:DIY 障子 丸窓
nice!(68)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 68

コメント 24

コメントの受付は締め切りました
Rifle

おぉ、完成お芽出度ふ御座ゐまする!
丸って地味に難しいんですよねぇ。
by Rifle (2023-08-10 11:53) 

hagemaizo

初めてのことに取り掛かるだけでも偉いと思います、これが日本の夜明けなのか、言い過ぎくらいに誉めたいです。
by hagemaizo (2023-08-10 13:38) 

みうさぎ

Rifleさま~
マル面倒で半径で良しとしました。
ハンドフリーに近いかも
(笑)楽しかったですっよ~


hagemaizoさま~

ありがとうございます。
褒められたわん
成し遂げられて良かったですっ


by みうさぎ (2023-08-10 13:45) 

ヤッペママ

頑張りました(ハナマル)
by ヤッペママ (2023-08-10 16:39) 

夏炉冬扇

すばらしい。
職人さんだ!
by 夏炉冬扇 (2023-08-10 17:58) 

みうさぎ

ヤッペママさまー
嬉しいです。
感無量です。まぁまぁこんなもんかな?てな具合(^^)
by みうさぎ (2023-08-10 17:59) 

みうさぎ

夏炉冬扇さまー
ありがとうございますぅ
温かいコメントニヤリ(^o^)
調子に乗っちゃうかも?

by みうさぎ (2023-08-10 18:02) 

Take-Zee

こんにちは!
風情ある丸窓、よく出来ましたね!
座布団3枚です・・・(^-^)!!

by Take-Zee (2023-08-10 18:13) 

みうさぎ

TaKe-Zeeさまー
座布団3枚も嬉しいなぁ
(^^)ありがとうございますぅ


by みうさぎ (2023-08-10 18:19) 

ロートレー

うさちゃん やるね~
月見にぴったりだよ^^
by ロートレー (2023-08-10 20:13) 

みうさぎ

ロートレーさまー
わ~い
褒められた嬉しい
障子枠計算するのにシックハック
機械あれば色々加工も簡単だったろうけど指切りたくないので簡単タイプに仕上げたよ〜
(^o^)
by みうさぎ (2023-08-10 20:46) 

kazukun2626

丸窓障子お見事です
なかなかやりますね~
紫陽花、我が家も1輪咲いてます
by kazukun2626 (2023-08-10 21:18) 

向日葵

念願の丸窓。
完成おめでとう!!
その秘密道具、買わなかったのに、綺麗に出来ましたね。
凄い凄い!!
by 向日葵 (2023-08-11 02:58) 

斗夢

どこで迷ったのか遅れて来る子がいるんですよ^^
by 斗夢 (2023-08-11 05:39) 

kuwachan

お見事です!
凄いですね~お疲れ様でした^^
by kuwachan (2023-08-11 05:42) 

ぼんぼちぼちぼち

丸窓っていいでやすよね!
完成して何よりでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-08-11 13:41) 

lamer75

やりまましたね。
by lamer75 (2023-08-11 18:59) 

ゆきち

自分で作ろう~という気持ちだけでも素晴らしいのに、素晴らしい丸窓!
きれいな円になってますよ(#^^#)
鎌倉のお寺、明月院を思い出しました♪
by ゆきち (2023-08-12 14:47) 

ヨッシーパパ

格好いい丸い障子窓ですね。
中々自作にしては、お見事です。^_^
by ヨッシーパパ (2023-08-12 19:03) 

そら

スゲー!!
こんなの作れちゃうの??
なんだか涼しげ(^^)

そうそう私の子供の頃は熱帯夜もあまりなかったし、何より最高気温が30度超えることも少なかったような気がします
横道などはみんな土の道、アスファルトも少なかった、もちろんエアコンも少なかった、そんな事も要因になっているんですかね?
by そら (2023-08-13 09:03) 

moz

おーーーっ!! DIY完成、おめでとうございます。(^O^)/
すごいですね、丸窓風、素敵です。♪
完成までどのくらいかかったのでしょうか? もう一つ作られるんですか? 一つ経験すると次のはもっと短時間でできるのかもしれないですね。深夜のドラマで女子高生のDIYをテーマにしたドラマやっていて、DIY繋がりだなぁと、勝手に盛り上がってしまいました ^^; 笑
本当に暑い夏です。これから台風も来ますけど、お互いに色々と注意ですね。 ^^
by moz (2023-08-13 15:01) 

トモミ

お疲れ様!こ~ゆ~の、手を出したら絶対にイケナイと思ってる自分が居ます(笑)…

by トモミ (2023-08-15 13:23) 

yokomi

凄いDIY(^_^)v 見習いたいですm(_ _)m
by yokomi (2023-08-15 21:42) 

みうさぎ

kazukun2626さま~
タッカーが役に立ちました。指に豆が出来たけど 紫陽花は季節色々なんでしょうかぁ

向日葵 さま~

ありがとうございます。
秘密兵器なしで作れました。
(*^^)v



斗夢さま~

迷子なんですねっ
でも嬉しいもんです
(^^♪


kuwachanさま~
いや~建具屋さんは凄いなぁと
思ってます。

ぼんぼちぼちぼちさま~

ホントに丸窓になりました。完成して
良かったですっ(;'∀')


lamer75さま~

ありがとうございます。

ホント良かったですっ
(^^♪


ゆきちさま~
あらあらん 勿体ないお言葉
風流に出来上がり 満足ですっ


ヨッシーパパさま~

でしょう?でしょう?
良い感じになりましたよっ
(*^^)v

そらさま~

ありがとうございます。
成し遂げることが出来て良かったです
都内でしたが30年前までは
エアコン無しでした。熱帯夜も数日でしたねっ今は エアコンなしは無理かと
(笑) 都会のど真ん中はアスファルト舗装で暑さ又違うと思う。酷いと
思われる。(笑)


mozさま~

いやいや必要は発明の母と言うけど
ホント目隠しに西日対策とこれ!
良いなぁで作ってみました。
盛り上がりましたか?アイデアが浮かぶとやって見たくなるもんですっ(笑)

トモミさま~

分かる気がする 頷く私
(笑) 小さいことからやってみましょう



yokomi さま~
ありがとうございます。
少しだけない頭をしぼりました。
(笑)






by みうさぎ (2023-08-17 14:27) 

ありがとうございます。~[るんるん]