SSブログ
個人的な見解を綴ってます~[黒ハート]

2月に1歩 [そんなある日]

こんにちわん~

寒波が来る1日前

凄くポカポカだったので

IMG_20230131_105301_(600_x_730_ピクセル).jpg

これも雪で萎れてしまっているなぁ

夜明前

IMG_20230124_114515_(600_x_730_ピクセル).jpg

このまま春になるかと思ったがそうはいかなかった。

物価上昇で電気代もグッと上がる どうなるやら

食材も色々カゴに入れてたが
今は 厳選して 週1の買い物 相方の弁当は
冷凍惣菜弁当のみ~卵と果物持たせてる
だって食べる時間ないらしい~


IMG_20230131_105402_(600_x_730_ピクセル).jpg

降雪はわりと少ないので助かってる

要約3日目に除雪車が通過した両脇に氷の壁となって残ってました。

タダ通過したのみホントアスファルト面は良く除雪されてましたが 車庫前はこんな感じ


これは よそさまの家の前だけどね

IMG_20230131_105425_(600_x_730_ピクセル).jpg

雪ダルマでなく 氷の塊ですよ。重たいの スコップでガッツンガッツン そう簡単には砕けませんよ。降って3日目の雪なんぞ。水分が多いので重たいの


モーゼの十戒 の海がパカーンと割れる

その景色によう~両サイドが壁のようになってました。
で それを 車庫前をどかすのは まぁしないと
車出せないので わかるけど

あろ~ことに お向えさんの塀の所まで 氷の塊よかした
らしく 足  変な歩き方してた。相方。
 

 『 大丈夫7割は来てるわっ 自分でわかるから 』

ぎっくり腰やってるから と言う意味らしい 満足気。

外へ出たら まぁ お向えさんの塀側が不自然に
この氷の山が無くなってる まず 女性がどかすのは無理です

とはいえ 旦那さんしない人。つまり相方が どかしたようです。
まさか これよかして 足びっこで歩いていた訳?と思いながら 出掛けた 私。

夜帰ってから 又相方が 

オレンジジュース貰った 賞味期限は大丈夫だから
言う。とお向えさんに 褒美を貰って 満足そう~な相方。イヤ悦に入ってる  と言う感じ

で  ぎっくり腰から 足に来て ビコタン ビコタン歩いて満足気?

向えの塀側はする必要ないんじない? 車庫前だって~

車庫前は やっておらんちゃ! 気分悪い!


と 外へ出た 相方。

車庫前は やってないということは 向こう側の塀はどかしたということだねっ

でも
私 一言多かったわねっ


お疲れ様 


ぐらいで止めておけば良かったんだけど


外から 戻って来た 相方が

今朝から ビコタン ビコタン 足の運び方おかしい
歩き方してたにの 普通に 入って来た。

あら?無理してらなぁ~ 腰痛いんだろうに

今 我が家の道左右はどっち見ても モーゼの
海割れ状態なのに 家とお向えさんの所はないです。

重たいからみんな無理してよかさないんですよ。
車が通ればそれでいいんですから

このあと仕事に差しさわりなければ 良いけどねっ

県民のクセに 知らないなんてないだろうに・・・
もう2月ですよ~


うさこ



nice!(69)  コメント(13) 

nice! 69

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
トモミ

わぉ、一番乗り!ウレシイです(笑)!!

今年の梅は開花が早かったみたいですね?


by トモミ (2023-01-31 13:21) 

kuwachan

もう梅が綻びているのですね!
紅梅の色が綺麗です^^
by kuwachan (2023-01-31 16:49) 

夏炉冬扇

どうぞ、仲良く。
by 夏炉冬扇 (2023-01-31 17:02) 

Rifle

あひゃぁ、もう梅が咲いてる!?んですね。
寒いけど植物は敏感に春を感じ取ってますなぁ。(^^ )
それにしても相方さん、相変わらず不思議な行動パターンですねぇ。(謎)
by Rifle (2023-01-31 17:46) 

hagemaizo

雪国の苦労を知らないで生きています。
それでも寒いです。
by hagemaizo (2023-01-31 19:17) 

Take-Zee

こんにちは!
雪もちょっと見は奇麗で良いですが・・・
後始末が大変ですね! 
体を痛めないようにしてください!!


by Take-Zee (2023-02-01 09:43) 

たくや

梅咲き始めましたね~
凍った雪は砕くの大変だけどなかなかですね~~~
by たくや (2023-02-01 10:15) 

向日葵

凍った雪の塊は、どうにも始末に困りそうですねぇぇ。。
若い頃、スキーにはよく行きましたが、生活に密着したあれこれ
には全く気が付きません(気が付けません)でした!!
雪国に暮らす方々の苦労は想像すら追い付きません。。
by 向日葵 (2023-02-01 23:10) 

ロートレー

富山は雪国のイメージだったけど、もう春みたいだね~
溶けた雪山が凍りつく景色は、北海道の3月の景色です^^
by ロートレー (2023-02-02 10:52) 

HOLDON

梅どころか桜の時だって大雪があったよね~
こちら、子供たち、雪投げするのに走り回って泥雪を丸めて・・・
風情が違い過ぎる・・・・
by HOLDON (2023-02-03 07:38) 

yokomi

紅梅でしょうか、早いですね(^_^)v 何処の旦那さんもご近所の奥さんに親切なのでしょうね(^_^;)
by yokomi (2023-02-03 17:22) 

U3

いきなりで申し訳ございません。
拙ブログは諸事情により一時的に復活しましたが、
当初の目的を果たしましたので、予定通り『戦略的撤退』を致します。
最新記事を見て頂ければ事情はすぐに分かります。
本当に申し訳なく思っております。
by U3 (2023-02-05 21:46) 

みうさぎ



☆ ご訪問 コメありがとうございます


by みうさぎ (2023-02-06 16:06) 

ありがとうございます。~[るんるん]