SSブログ
個人的な見解を綴ってます~[黒ハート]

銀杏鈴なり [こんなこと]

こんにちわん~

寒暖差が激しい 

一雨ごとに秋がこれから深まって行くんですねっ


今朝は石油ストーブ付けている 

扉開ける と一瞬で部屋の空気が入れ替わるのか

寒い~写真ないが 裏地付のカーテンを
付けてみた。隙間風が入らなくなって 部屋の
空気が 無くなる 酸欠になるみたい

今までサッシの窓から隙間風が入りぱなしの部屋だったと言う訳。
 暖かくなるのは 良いけど
酸欠で 頭クラクラする~~~~


なんなんでしょう 隙間風は寒い

裏地付カーテンの効果は凄いなぁと

感じてます。が オール電化で 太陽光発電システムの
ソーラーパネル載せているのに 石油ストーブでないと
部屋が暖まらない エアコンに問題がありそう。

ん~悩ましい。空気燃焼して酸欠気味の問題が出て来た。

参りました
 (笑)



先週の写真

IMG_20221018_080316_(1080_x_1080_ピクセル).jpg


銀杏が鈴なりです。


枝が銀杏の重みで シナってます。


IMG_20221018_080336_(1080_x_1080_ピクセル).jpg


分りにくいけど しなり具合は凄いです。


豊作です。

IMG_20221018_080429_(1080_x_1080_ピクセル).jpg


銀杏の食べ過ぎは注意ですよ。


長くなりそうなので ここらで 終わり。

うさこ
タグ:銀杏
nice!(61)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 61

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
Rifle

オール電化で、更にストーブ?壁から逃げる熱量が多いのかなぁ。
いずれにしても何かしら方策を考える方が良さそう。
銀杏凄い量ですねー、こんなになってるのは見た事無いです。(^^ )
by Rifle (2022-10-18 12:13) 

みうさぎ

Rifleさま~
どうも~いや~単板硝子の二重サッシ
湿気対策には凄く良いのですが
冬はす~す~熱が逃げて行きます
雪が積もれば昔は暖かいと言われて
いたので最近最低気温が低いので窓から冷気がす~と入って来るのがわかります。こんな寒い家だったのか?
相方が うん!と言いません。何するんでも なんで?と言う顔してます。ご本人の生家に比べらた天国?まだマシみたいです。(笑)
銀杏で垂れさがっていました
いつもより豊作ですねっ


by みうさぎ (2022-10-18 12:27) 

ゆきち

もうストーブですか! 
季節の進みがそちらは少し早いですね^^
裏地付きのカーテンはすごい威力。
ウチはマンションなので隙間風対策というよりは、日差し対策で使ってみたいです。
西日が死ぬほど暑い・・・^^;
ぎんなん、踏んだら臭いのに食べると美味しいとはこれ如何に♪
by ゆきち (2022-10-18 12:32) 

みうさぎ

ゆきちさま~
雨です。雲が分厚いです。もう
激寒と言う感じます。今朝は寝汗をかいてましたがお日様の陰りは底冷えします。
冬は寒いと予想出来ますよ
裏地付きのカーテンは部屋思った程暗くなくて西日対策にも
バッチシだと思います。
銀杏丸々として美味しそうでした。
踏んだら最悪ですが
(笑)


by みうさぎ (2022-10-18 13:11) 

hagemaizo

私はね酸欠がすぐわかるのです、ほんとです。
弱いオツムが、もう呂律が回らなくなってくるので、そのままいると壊れるなと思うのです脳みそ。(オムツではありませんよっと)
by hagemaizo (2022-10-18 13:30) 

トモミ

いやぁ、見事ですねぇ!
なかなか木に生ってる状態のギンナンは目にしません!!

by トモミ (2022-10-18 13:44) 

みうさぎ

hagemaizoさま~
常に酸欠状態 私と同じじゃん~
オムツ オツム
頭にオムツ付けると暖かいかも
人はそれを帽子を呼ぶ
オツムに帽子お薦めです
一緒に被ろう~ぜっ
呂律 外国語喋っていると思えば良いのさぁ
(^^♪

by みうさぎ (2022-10-18 13:54) 

みうさぎ

トモミさま~
いらは~い
こんなに成っているの珍しいですよ
見事ですよねっ
公に採ってはイケないんですけど
(笑)


by みうさぎ (2022-10-18 13:56) 

ヤッペママ

石油ストーブはヌクヌクするよね。
by ヤッペママ (2022-10-18 17:36) 

みうさぎ

ヤッペママ さま~
そうです~ヌクヌクですよ~
気温余り上がらず 一変に冬に
なった感じがするよ~

by みうさぎ (2022-10-18 19:03) 

kazu-kun2626

ギンナン凄いですね~
落ちると臭いも気になりますね(笑)
明日からこっちも朝晩は気温下がり
そうです
by kazu-kun2626 (2022-10-18 19:28) 

ヨッシーパパ

昨年、銀杏の剥いたのをたくさん頂いたことがありましたが、食べ過ぎないように、一日10個までにしました。^_^
by ヨッシーパパ (2022-10-18 19:44) 

みうさぎ

kazu-kun2626さま~
そうですねっお酒が飲みたくなる
クセになる匂いですねっ
急降下な気温にお気をつけ下さい


ヨッシーパパ さま~
剥いて食べたら ポロポロポツポツと
進んでしまい 食べ過ぎて
大丈夫かな?とあとから思うんですよね
(笑)


by みうさぎ (2022-10-18 20:17) 

夏炉冬扇

あれこれあわただしくてご容赦。
いい明日になりますように。
by 夏炉冬扇 (2022-10-18 22:36) 

向日葵

銀杏、凄いですねぇぇ!!
こんな風に木に成っているのですね。知らなかった!!
近くの墓地に銀杏並木があって、毎年のように皆さんで
銀杏拾いをしていらしたらしいのですが、2-30年前から
どこかの業者が来て、大人数で機械を使って根こそぎ持って
行っちゃうんです、って!!酷いわよね!!
銀杏拾いを楽しんでいた方々も、
「鉢合わせしたら何されるかわからないから怖い。だからもう
銀杏拾いには行けなくなってしまった。」
と、とても残念そう。。
でも銀杏の木に成っている銀杏は高い位置にあるみたいで、
成っているところは殆ど見たことがありません。。
by 向日葵 (2022-10-19 02:57) 

みうさぎ

夏炉冬扇さま~
大忙しなんだねっ
お天気に恵まれますように~


向日葵さま~
銀杏どうしちゃったんでしょうか
老朽化してたのかしらね?
上を向いて歩けばきっと
実がなってるさの見えるかも?
と言うよりこれ巨木です
(笑) 銀杏成る木がお近くにあれば
見れるのにねっ

by みうさぎ (2022-10-19 07:58) 

たくや

結構なっていますね~
むき身だったら結構食べちゃうかも(笑)

by たくや (2022-10-19 09:06) 

Take-Zee

こんにちは!
本当に金の鈴なりですね~!
拾って料理に使いたいですが、手間ひまが
大変です・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-10-19 12:30) 

ぼんぼちぼちぼち

ほんとに見事な鈴なりでやすね!
枝がしなるほどというのが、すごいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-10-19 14:40) 

美美

急に寒くなってきましたね。
当地の銀杏、今年はすでに落ちちゃいました(>_<)
早く拾わなくちゃと思っているんですが膝が痛くて(涙)
by 美美 (2022-10-19 15:46) 

ヤマカゼ

匂い爆弾炸裂しそうですね。
by ヤマカゼ (2022-10-19 18:25) 

みうさぎ

たくや さま~
この木こんな実がなる初めて私も
見ました。ヤバいですねっ
パクパクとつい食べてしまいますよ
(笑)

Take-Zeeさま~
鈴なりですよねっ
手間が掛かりそうですが
案外拾われて無くなってしまうんですよ
(笑)


ぼんぼちぼちぼち さま~
いらは~い
枝が折れそうな位しなってます
凄いですよ
全部落ちたら一面凄いと思うけど
案外毎年少ししか落ちてないので皆拾っているだと
言うことですかね。


美美ちゃま~
もう落ちてしまいましたか?
膝が~私は腰が~~~
屈むのが辛いです
歩くのも些か・・・(笑)


ヤマカゼさま~
匂い爆弾 ですねっ
季節の匂いです
靴のつま先にだけは着けたく
ないです。(笑)取れないから
(´艸`*)



by みうさぎ (2022-10-19 19:35) 

ありがとうございます。~[るんるん]