SSブログ
個人的な見解を綴ってます~[黒ハート]

壺焼き [そんなある日]

こんにちわん


おさぼり中 ご訪問も出来てません~

すみません~体は 一つしかないので

雨が集中的に降ったお蔭で サンダーバード

運休して予定が狂ってしまい まぁねっ

色々あら~ねぇ

上の子が子供連れて里帰りしてました。その話題は 又次回に~チラッとしたいと思いますが

今回は15日 の話題です。

お友達と ご飯してた。

これは ピーマンだったのか?パプリカだったのか?


違う~まぁ 良いさぁ たいしたことないもんねっ

IMG_20220815_225913_(500_x_550_ピクセル).jpg



頂いたわよ~

IMG_20220815_230022_(500_x_550_ピクセル).jpg


相方が 食べたことないから 食べられるか?わからない

と 言う サザエさん

  小ぶりだったけど 旨かったぞっ

IMG_20220815_230040_(500_x_550_ピクセル).jpg


IMG_20220815_230107_(500_x_550_ピクセル).jpg


我が家では しない~なぁ 壺焼き

殻から 出すのは 私上手なんですよん

二人でサザエつぼ焼き して殻から取り出して
あげれば 良いじゃん~ あ~
無理 ~~~食べる?と聞けば 私は良いんで~
買って来て 食べる?と聞けば 怪訝な表情して
結局 頂くちゃぁ~で 食べる人。
サザエ食べるかも知れないけど うわっ 良いんで~良いんで~と 言われるの (OK ?NO?不明な答えが)
面倒なんで 家でツボ壺焼きしない!
サザエの肝は・・・無理だろう 私は肝好きだけど・・
相方が食べたことない物は もう出さない。やり取りメンドクサイから

まぁ色々ある。色々あったから お互いさまですが・・・


わからない とか 知らなかったんです。

てぇ言葉が 最近は 流行してるみたいですねっ

 

蒸し暑くても 夏ももう終わりだなぁと感じるこの頃。

うさこ





タグ:壺焼き
nice!(69)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 69

コメント 25

コメントの受付は締め切りました
Rifle

こちらは海から遠い事もあって、サザエは長い間食べてないです。
和食系飲み屋だと良く出て来るんですけどねぇ。
相方さん、なかなか難しい日本語を操る御方ですねー。
拙者なら「食べるの?食べないの?どっち?」って突っ込んじゃいそうです。(~~;)
by Rifle (2022-08-19 17:51) 

hagemaizo

今回も言葉遊びがぶっ飛んでいる、みうさぎさん。
かつて世界ウルルン滞在記という番組がありました。
食が関わると、女性こそ冒険家で、男性は尻込みすると知りました。
ところで、ピーマンみたいなのは、どんな味がしましたか。
by hagemaizo (2022-08-19 19:28) 

Take-Zee

こんばんは!
いいなあ~!
サザエ。。。家内が好きでした。。。

by Take-Zee (2022-08-19 19:55) 

ma2ma2

サザエの壺焼きは子供の頃から食べていました。
by ma2ma2 (2022-08-19 20:13) 

kick_drive

こんばんは。サザエって高いなって思うんですけど
海女さんが海に潜って採っているのを見るとこれくらいの
値段して当然だなって考え直しますね。
でも結局手が出ないです。

by kick_drive (2022-08-19 20:17) 

みうさぎ

Rifle さま~
毎度~きっといつかスーパーで並んでいると思うので食べて下さいねっ親善大使より~(笑)
本当 どっち!と言いたいが
追い詰めると窮鼠猫を嚙む・・と
言いますし 仕返しがコワいので
言えません (笑)


hagemaizo さま~
今流行ってる言葉遊び~壺や印鑑鈍感
わかりません 作戦良くぞ 盛り込みを
読めた褒めて遣わすぞぉ~
世界ウルルン滞在記は良い番組だったのねっ (^^)/
艶がパプリカぽっいし
苦みがないので ピーマンの苗と違うみたいですっ(笑)


Take-Zeeさま~
奥様の好物だったのですねっ
私も大好きですっ
何個でもイケます~是非召し上がって
下さいねっ

ma2ma2さま~
つぼ焼き食育てぇ大事ですねっ
私も子供の頃から食べてます~
海の恵みですっ
(^^♪


kick_driveさま~
そうですねっ海女さんが命掛けて潜ってます でもこれ お安いんですよ~
600円もしないですっ
小さいから殻から取りやすかったですっ
石川産ですっ




by みうさぎ (2022-08-19 20:49) 

夏炉冬扇

壺やき。大好き。
でも結構しますから、ずっと食べていません。
お尻、おいしいんです。
by 夏炉冬扇 (2022-08-19 21:07) 

みうさぎ

夏炉冬扇さま~
こんばんみ~
あらん お値段お高め?きっとお安い日来るよん~お尻 旨いよねっ(笑)


by みうさぎ (2022-08-19 21:09) 

kome

胆、好き。
by kome (2022-08-19 22:40) 

みうさぎ

kome さま~
いらは~い
肝好き同じです。
美味しいよねっ
(^^♪


by みうさぎ (2022-08-19 23:14) 

あおたけ

サザエさんのつぼ焼きっ!(゚∀゚)
磯の香りがお口いっぱいに広がって、
これは美味しそうだなぁ(*´▽`*)
肝が切れないよう、慎重に・・・
上手にできますか(・∀・)
by あおたけ (2022-08-20 06:14) 

さる1号

壺やきは大好き
でもウチで焼くとキッチンが大変なことになるから外でしか食べていません^^;
肝で一杯飲みたいな^^
by さる1号 (2022-08-20 09:58) 

みうさぎ

あおたけさま~
上手に引っ張り出せますよ~
年に1回は食べないと
磯の香り味わいました~


さる1号さま~
そうなんですねっだからお友達の家で
するんですっ(笑)
煙今回余り出なかったですよ~
お酒合いますねっ
~~~肝で 1杯外で飲みたいです~


by みうさぎ (2022-08-20 13:57) 

HOLDON

くぅ~と一杯飲みながら・・・
弱った体にいいですね!
元気出そう♪
by HOLDON (2022-08-20 16:08) 

ヤッペママ

つぼ焼き美味しそう♪
網の上豪華なものが並びますね。
肝まで頂きますよ~サザエもアワビも。


by ヤッペママ (2022-08-20 17:09) 

ミケシマ

サザエのつぼ焼き美味しいですよね(≧∇≦)
日本酒なしには食べられない!!笑
by ミケシマ (2022-08-20 17:46) 

ヨッシーパパ

学生時代に、友人の別荘に泊まって海水浴に行き、晩ご飯を定食屋で食べていたら、別の席の大人達からサザエの壺焼きを頂きました。大きな魚を釣るときの餌が余ったからお裾分けだそうです。
by ヨッシーパパ (2022-08-20 20:03) 

ヤマカゼ

里帰りで人が集まって、豪華なお食事ですね。
今週も土日は天気が悪くそれでも八ヶ岳行くと朝5時の気温はもう16℃。サブ―でした。薄いダウンをきました。何か撮影?no!空振り。実は日本三大星空の一つなのでいずれは天の川を撮影してみたいです。
by ヤマカゼ (2022-08-20 20:44) 

みうさぎ

HOLDON さま~
オッハー
たまには クイッと元気を出して
パワー充電しましょう~放電?
(^^♪

ヤッペママさま~
いらは~い
アワビも食べたいなぁ
肝が肝心ですよねっ
変な遠慮ばかりする相方ですっ
食べればわかると思う。

食べたい物は食べるぞっ!
私も貝類大好き~~~


ミケシマさま~
日本酒で頂きたい!
これは同じ好みの人と暮らすべきだ
と本当に後悔の日々ですっ
好きな物が同じと言うのは
ある意味大事なことなんですねっ
( ;∀;)



ヨッシーパパさま~
サザエの壺焼きのお裾分けとは
嬉しい思い出ですねっ
(*^^)v
良いねっ~
サザエさん~♪~もっと大好きになったことでしょう~


ヤマカゼさま~
サブ―あらもう季節が移り変わって行きますねっ撮影?noですかぁ空振りかぁ
残念です・・天の川 撮影期待してるよ~




by みうさぎ (2022-08-21 07:19) 

そら

日本語は難しいですねぇ、ちょっとしたニュアンスが伝わりづらい
どっちやねんって経験私もした事あります、それにしてもサザエ美味しそう(^^)
by そら (2022-08-21 08:25) 

みうさぎ

そらさま~
本当に要らないのか遠慮してるのか?
ハッキリ言って欲しいですっ
食べ物だけに恨みコワいじゃん
(笑) 美味しかったよ~

by みうさぎ (2022-08-21 08:55) 

獏

こんにちは^^
獏が小さな頃に獏父と近所の海岸で採集して食べてました
今なら怒られちゃうかもうですね
おおらかな時代だったなぁ。。。。
by (2022-08-21 14:48) 

kenji-s

サザエはこのくらいの大きさの
方か柔らかくて食べやすいかも
知れないです
美味しそう(^^♪♪
by kenji-s (2022-08-21 15:48) 

kazu-kun2626

サザエのつぼ焼きは美味しいですよ
肝の部分が美味しいんですが
女房は肝は食べないので僕が
頂いてます~ 美味しいとこ残すとは...
by kazu-kun2626 (2022-08-21 18:48) 

みうさぎ

獏 さま~
お久しぶり~近間で調達出来たんですねっ
良い時代あった~
今はダメなんかなぁその場所
(´艸`*)


kenji-sさま~
確かに小さめでしたが
柔らかったですよ~
肝も美味しかったし~
うふっ

kazu-kun2626 さま~
奥様は食べれないから肝を下さるのねっ
ラッキ~
ウチは食べたことない 言うし
貝類はダメだと言うので
買うの止めたの~
いや~いや~なんてぇ言われると
気分悪いので 勿論私は食べますよ
肝!が肝心ですもの~ (笑)





by みうさぎ (2022-08-22 14:29) 

ありがとうございます。~[るんるん]