SSブログ
個人的な見解を綴ってます~[黒ハート]

そうめんなうどん夏 [こんなこと]

暑いです。 ぶっかけ そうめん・うどん

夏は良いですねっ

出しを自分で作ってみました。


味噌や醤油を手作りはしませんが

醤油とみりん・酒・塩 で

出し汁を作り  椎茸とたまねぎを入れ白エビを クツクツ~煮て

IMG_31072021_232944_(600_x_700_ピクセル).jpg

こんな感じ~

茹で卵にしょうか? 温泉卵風にしようかぁ

迷っていたら 半熟卵になってしまいました。

モーニングエッグ  てぇ やつですっ スプーンでコンコンてぇ 割る


迷いは禁物ですわん

IMG_31072021_233013_(600_x_700_ピクセル).jpg


エビさんは 白エビ

富山湾の白い宝石とか言われている。


此処に来て 31年 初めて作りましたわっ


旨かったぜっ


麺は そうめんで なく 讃岐うどんです 好きなです。

IMG_31072021_233037_(600_x_700_ピクセル).jpg

細い麺は 苦手。


相方は なんも 言わなかったなぁ

ばぁちゃんの味には 勝てないねっ  とか

おふくろの そうめんが 最高だったなぁ


な~んてぇ 言われるより ましかなぁ

  ポジティブに  考えよう~と
  (*^^)v


完食してたみたいだから まる なんかぁ 贅沢は言えないなぁ

なんか 張り合いないのぉ

そう言えば お友達に 富山の名産を出してくれる たまには 
 そんな店に 行きたいなぁ 言ったら 県民がそんなの食べてどうするんだ  と言われてしまった

県民歴 31年なんですけどぉ お店の味も食べたい。

  スーパーへ行けば 売ってるけどさぁ 
     (*^^)v


  うさこ




  
nice!(77)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 77

コメント 21

コメントの受付は締め切りました
向日葵

おお!
美味しそう!!です!!
出汁からご自分で作られるところが凄い!!
ワタクシ?
当然「出来合い」で済ませます。
熱い(暑い)から「麺を熱湯で茹でる」のも嫌になっちゃう。。
お店で食べて。。(代価は高い!!)
by 向日葵 (2021-08-01 02:33) 

斗夢

手間はかけません、市販のめんつゆです。
by 斗夢 (2021-08-01 05:43) 

hagemaizo

白エビが入ってる、すごっ、都内でこのうどんが出てきたら、お高く止まって見えるでしょう。

by hagemaizo (2021-08-01 05:48) 

Hide

これは美味しいでしょ〜!夏バテ知らず麺!
卵は半熟が美味しいでしょうね〜♪
白い宝石を頂きたいが豆腐になるかも><
by Hide (2021-08-01 06:50) 

そら

夏らしくていいっすね!
白エビ?見たことないです、どんな味がするんだろう??
by そら (2021-08-01 07:13) 

あおたけ

おおっ!そうめん(うどん?)の上に
たくさんの白えびっ!(・∀・)
スーパーでふつうに白えびが買えるなんて、
富山だからこそ味わえる贅沢な盛り付けですね♪
美味しそう☆
by あおたけ (2021-08-01 07:43) 

ヤマカゼ

サラリーマン時代に都民のヤマカゼが何度か銀座のフレンチを食べに行ったことがあります。目からうろこです。行ったことあるお店は1件を残して閉まっていますが。
美味しいもの是非行って見てください。
by ヤマカゼ (2021-08-01 07:54) 

Rifle

白エビってあるんですねー。うーん、一度食べてみたい。
妻は医師から添加物禁止を喰らってるんで、市販品のダシ類は使えず自作です。でも、どーやって作るのかは知らない...。A(^^;)
by Rifle (2021-08-01 12:16) 

夏炉冬扇

うどんで「そうめん風」に、でせか。
夏は大方お昼はそうめんです。
by 夏炉冬扇 (2021-08-01 18:09) 

Take-Zee

こんばんは!
このくらいの太さの麺が美味しいですね。
ソーメンもいいですが、細すぎます!

by Take-Zee (2021-08-01 18:20) 

kuwachan

白エビが美味しそう!
いいな~^^
やっぱり地元ならではのものですね。
by kuwachan (2021-08-01 21:02) 

てんてん

白エビの出汁が効いてて美味しそうだ~
白エビ、長崎で食べれないのだ~
by てんてん (2021-08-01 21:05) 

kick_drive

こんばんは。やはり夏は冷たい麺類がいいですよね。
来週は夏休みだからみうさぎさんのお宅に食べに行きたいです。
ご馳走して~~~!

by kick_drive (2021-08-01 22:31) 

HOLDON

私の好物ばかり乗せて~もう、よだれが・・・・
以前石川県の甘エビのおいしさにびっくりしましたが「白エビ」食べたいなぁ。
それに何より平打ち麺、これが私の好物。
トマトとキューリなんか、毎日ですよ~
by HOLDON (2021-08-02 08:34) 

ゆきち

同じく素麵より細うどんが好き♪
とっても美味しそう(#^^#)
冷たい麺が美味しい季節ですね!
白エビはこちらでは手に入らず・・・デパ地下へ行けばあるかもしれませんがビックリするようなお値段付てるはずです^^;
by ゆきち (2021-08-02 15:24) 

ミケシマ

白エビに驚き!!さすが富山だー(*^^*)
ずっと前に富山駅の近くのお店でお魚料理をいただきました。
すっごく美味しくて最高でした!また行きたいなー。
せっかく作った料理、「美味しい」の一言がほしいですよね。
うちもTVから視線を外さずに料理は口に運ぶだけ…っていうのが多いです。
そのくせ自分が(夫が)作ると食べ始めの速攻で「どう?どう?」って聞いてくるんですよ!ウザイ!!笑
by ミケシマ (2021-08-02 16:11) 

ヤッペママ

流石富山って感じがしますね。
白エビが光ります。
by ヤッペママ (2021-08-02 20:57) 

さる1号

白えび、いいなぁ
自分も素麵より細うどんのが好きだな
by さる1号 (2021-08-03 05:25) 

mio

わたしも細すぎる麺類はなんか苦手です。
うどんもパスタもラーメンも全部太麺が好き。

by mio (2021-08-03 10:42) 

ぼんぼちぼちぼち

ああ、地元の特産品を出す店って、地元民はあんがい行かないものでやすよね。
あっしが国立に住んでた頃、「国立に住んでらっしゃるのね!国立といえば美味しいフランス料理の店がいくつもありますよね」とよく言われやしたが
地元民は逆に、そんなお洒落な店には行きやせんでやした。
もんじゃ焼きの店が出来た時に、連日、近所の人で大行列になりやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-08-03 12:53) 

トモミ

し、白エビ入りのうどん、な、何て贅沢な、じゅるる…

by トモミ (2021-08-03 13:22) 

ありがとうございます。~[るんるん]