SSブログ
個人的な見解を綴ってます~[黒ハート]

パプリカ [花つぶやき]

暑い 陽射しが強い 強すぎる 

40分 ばかり ジムから帰って来たら 太陽が雲で隠れていたので外へ 剪定と草むしりを

太陽が出て来て 浴びたら クラクラ 喉が渇く。

なんでそんな真昼間に庭へ出るのぉ~てぇ感じだけど

夕方は 蚊が出そうだから しかし熱中症警戒アラート出てたので 蚊も出ないかも?朝が最適ですよ~朝弱いので
ダメです (>_<)


パプリカ収穫 3個目 今年は小さいまんま赤くなるのが早いのですっ

IMG_02082021_225556_(600_x_700_ピクセル).jpg



大きい ピーマン立派だねぇ~~


IMG_02082021_225635_(600_x_700_ピクセル).jpg

  違います

  スーパーで 購入した デカ!ピーマンですから

  勘違いしないで

  うさこ 庭菜園 ピーマンは 今年は不作ですっ

生りが悪いですわっ ん~残念

IMG_02082021_225706_(600_x_700_ピクセル).jpg


  右が 我家のピーマン 左がスーパーで購入した ピーマンですよ

土作りが ダメ~肥料が少なかった。苗を早く植え過ぎた。

だって 売ってなかったんだもん 性根が入ってなくて 適当過ぎたんだ。元々いい加減な性格の為でしょう

  (>_<)  相方も 何も 言わない 実家で畑してたなら
アドバイスして欲しいわっ

聞く耳くらい持っているんですけど


だから 円満にならないんだよっ我が家は

   知らん顔 もしかして 相方も畑のこと知らないのかも? 

 そう言えば 茄子の生り具合が悪いと聞きました。

  暑い夏は これから まだ 続くので

熱中症に注意ですよ~

  うさこ


nice!(65)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 65

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
Rifle

作物育てるのって難しいです。農家さん達って本当に凄い!
蚊は高温だと飛ばないそうですけど、日中に庭の草取りしたらこっちがへたばっちゃう。(汗)庭の手入れは大変だ―...。(--;)
by Rifle (2021-08-03 19:39) 

ヤッペママ

手を抜いたら正直に応えてくるよね。
ゴーヤ追肥しなかったら窒素不足?で葉が黄色くナッチャッタ。

by ヤッペママ (2021-08-03 20:09) 

風車(Kazaguruma)

こんばんは。風車倶楽部ブログへのご訪問ありがとうございます。
私も夏野菜はいろいろと育ててますが、パプリカはあまり上手くいかないので今年は止めました。
夏の草むしりは熱中症、蚊との戦いですね。
私は虫除けを塗っていないところを狙われて刺されるぐらい蚊に好かれていますので、庭仕事をするときは虫除け剤を塗った上に、煙たいぐらい多くの蚊取り線香をたきます。
「多彩なクレマチスの世界」というサブブログ(https://kazaguruma-gallary.blog.ss-blog.jp/)にオリジナル挿し木法の記事を載せましたので、ご参考にしていただければと思います。
by 風車(Kazaguruma) (2021-08-03 20:15) 

みうさぎ

Rifleさま~
日中はヤバいですよ~
倒れちゃうよ~蚊も出ないわねっ
今年は暑すぎてダメです~
(T_T) 来年もかも~


ヤッペママさま~
あららん 難しいですねっ温暖な気候で育つ植物が良いかも~
ゴーヤも難しいらしいですねっ
土みたいですっ
手抜きが直ぐわかっちゃうよん
(T_T)


風車(Kazaguruma)さま~
ありがとうございます。
参考にさせて頂きます
蚊は服の上からでも刺しますから
好かれているのですねっ
($・・)/~~~
私も好かれてます~う
(^^♪


by みうさぎ (2021-08-03 21:44) 

kome

昔、にわとり小屋を壊したあとの土で畑つくったら、思い切り野菜が調子よかったです。
by kome (2021-08-03 21:58) 

みうさぎ

komeさま~
いらは~い
そうそう鶏糞だよん 馬糞しかなかったのですっ 肥やしに上手くなったのねっ
もう少し肥料入れたら良かったのに
失敗~~~したわっ
追肥しても土作り今回大失敗ですっ
(>_<) 


by みうさぎ (2021-08-03 22:17) 

斗夢

早朝雨が降って10時くらいまで曇りだと庭が少しは
見栄えが良くなるんですが・・・。
草茫々でも死なないか^^。
by 斗夢 (2021-08-04 04:30) 

あおたけ

収穫されたパプリカ、
ちっちゃいけど色つやがよくて、
栄養がギュッと凝縮されていそう(・∀・)
小さいピーマンは・・・
シシトウかと思っちゃった。。。
by あおたけ (2021-08-04 06:50) 

ぽちの輔

小さくても実ができたら食べられる(爆)
by ぽちの輔 (2021-08-04 08:00) 

たくや

そういえば蚊に刺されてないな~
二酸化炭素放出量多いのに(笑)
by たくや (2021-08-04 09:15) 

ゆきち

そうそう、暑すぎると蚊も生きていけないみたいですね!
今年もまだ蚊に刺されていません^^;
野菜作りは手間暇がかかって大変ですね。
いつも農家のみなさんに感謝しながら味わってますよ~(#^^#)
ワクチン2回目副反応から復活しました!
私は強めに出た方で、元々熱に弱いので2日寝込んでしまいましたが、何ともない人も大勢います。
念のため解熱鎮痛薬を用意しておけば大丈夫ですよ^^


by ゆきち (2021-08-04 12:37) 

みうさぎ

斗夢さま~
ホントに今年は暑いですねっ
雨欲しい~それ良いかも~
雨が降って少し曇っていれば
違うかも~炎天下の庭は危ないですよん
(>_<)
草は元気ですよねぇ

あおたけさま~
余りにも天気良過ぎて 水不足ですっ
パプリカは完熟しやすいですよん
水はけ良過ぎてシュンですっ(笑)
栄養満点ですよん
でもピーマンが~~~ダメ
(T_T)


ぽちの輔さま~
そうですっ小さくても食べれるので
マルです。
(^^♪


たくやさま~
蚊は出ないですねっ
二酸化炭素放出 代謝が良いのですねっ
刺されなくてまるですっ
(^^♪


ゆきちさま~
北海道のキャベツがダメみたいですねっ
この暑さは異常です~
副作用バンバン出てしまっても復活おめでとう(^^♪
3週間後そのあと私どうなんだろうかぁ
いっぱい不安ですっ
(>_<)




by みうさぎ (2021-08-04 15:15) 

響

昼間はほんと危険な暑さですね。
パプリカは小さいけどギュっと美味しさが濃縮されてそう。
by (2021-08-04 16:42) 

みうさぎ

響さま~
虫さんに食べられる前に収穫出来るので
甘くて美味しいよっ
ギュっですっ
昼間庭へ一人で出るのは危険過ぎたわっ
(>_<)


by みうさぎ (2021-08-04 17:09) 

ぼんぼちぼちぼち

ピーマン、旨いでやすよね〜
大好きなので、生でわしわし食べちゃいやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-08-04 19:40) 

みうさぎ

ぼんぼちぼちぼちさま~
大好きですか?
沢山召し上がって下さいねっ


by みうさぎ (2021-08-05 11:32) 

ありがとうございます。~[るんるん]