SSブログ
個人的な見解を綴ってます~[黒ハート]

あれからどうしたクレマチスの挿し木 [花つぶやき]

夜が好き 24日の夜の月はピカピカに光輝いてる

凄く綺麗だぁ 

写真なし (笑) 


又免疫力落ちて来て 不調~~見た目は元気ですっ


クレマチスの挿し木のこと

追加で挿し木したのが芽が出て来た~

IMG_23062021_204340_(600_x_700_ピクセル).jpg


ほ~ら

IMG_23062021_204314_(600_x_700_ピクセル).jpg

ほらほらねっ

IMG_23062021_204247_(600_x_700_ピクセル).jpg

根はまだです。

IMG_23062021_204209_(600_x_700_ピクセル).jpg

ペットボトルだから発根したか 見えるん♪~

IMG_23062021_204122_(600_x_700_ピクセル).jpg


さてどうなるやら~~~

猫のくるみ姫はたまに 頭傾げて見てる クレマチスの挿し木を プランターのは 完全に3本は倒されています。

IMG_24062021_210513_(600_x_700_ピクセル).jpg

これは 根の部分になる節が ないので 発根はしない 放置も出来ないので水やりしてるだけです。
危ないお猫さまいるから 注意しないとイケません。
水やりすると どうやって 枝を抜いているのか?
不明だけど 確実に抜けてる

でもめげずに 又元に戻してる。

くるみ姫との根比べ。

もし これが 節があったら 発根する可能性大なので
くるみをペシっ!としてるかも (>_<)

勘弁ならねぇ~~てぇねっ 暴れているかも 

大人気ないのさっ (´艸`*)

まぁプランターのは 許してあげるけど ペットボトルのは

もし 抜いてしまったら うさこ母さん くるみ姫を
どうしてくれようぞっ 

 ぷぷぷっ それこそ 大人気ない~~
  綺麗な お月さま 見れたから 許してやろう~
  大人だも~ん 

  あはっはは  


  うさこ  (*´▽`*)




  (笑) 

  うさこ 





nice!(78)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 78

コメント 24

コメントの受付は締め切りました
kuwachan

クレマチスのちっちゃーい葉っぱが可愛らしいです。
このまま育ってくれるといいですね^^
私も綺麗なお月様見ました。
by kuwachan (2021-06-25 00:22) 

斗夢

挿し木して新葉が出てきて根も出ているだろうと思うんですが、
根が出ていない、ガクッ!
by 斗夢 (2021-06-25 06:13) 

ぽちの輔

こういう時は猫を追い払うよりおいしい物がのった皿を引いたほうが安全ですね^^
by ぽちの輔 (2021-06-25 06:24) 

あおたけ

24日の夜はきれいな満月だったみたいですね。
肉眼では見なかったけどテレビでやっていました(笑)
クレマチスの挿し木から出てきた芽、
ちっちゃな葉っぱがかわいい(・∀・)
根も生えてくれるといいけど。。。どうかな?

by あおたけ (2021-06-25 07:39) 

ma2ma2

挿し木したのが小さな葉っぱが出て来たのですね!
どうなるか楽しみですね。
by ma2ma2 (2021-06-25 08:51) 

hana2021

わかるわ~~クレマチスさんの挿し木の為でしたら、私だって鬼になっちゃいます!
どうか、育ってくれますように♪
キッチンの出窓にはアボカド、サフィニアの刺し芽が並んでいます。家は邪魔をするものはないけれど、それでも目を光らせて守っているのでございますよ^^
by hana2021 (2021-06-25 09:53) 

ぼんぼちぼちぼち

クレマチスって挿し木でもつくのでやすね。
意外と丈夫な植物なのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-25 11:37) 

Rifle

おぉー葉っぱ出た出たっ、根付くと良いですねー。
母が毎年挿し木してるみたいだけど、根付いたのを見た事無い。(笑)
by Rifle (2021-06-25 15:23) 

ゆきち

小さな葉っぱがかわいいですね~っ♪
コレがプランターに刺さってたら猫でなくてもチョイチョイしたくなるかも?!^^;
くるみ姫がもっと気になるオモチャを他に見つけなきゃですね!
by ゆきち (2021-06-25 16:30) 

zombiekong

こんな可愛い芽がでるなんて何でも挿してみるもんですねー。
くるみ姫様には怒ってもしょうがないです。ウチの奴らだったらプランターごとひっくり返してますよぉ〜。
by zombiekong (2021-06-25 17:02) 

ヤマカゼ

今まで見慣れないものが自分のテリトリーに来て怒っている猫様?
めげずに育つといいですね。
by ヤマカゼ (2021-06-25 17:52) 

夏炉冬扇

芽がかわいい。
大拍手★★★
by 夏炉冬扇 (2021-06-25 18:47) 

tarou

こんばんは、大船フラワーセンター(ユリ)に
コメントを有難うございました。
ユリは花が大きいので豪華に見えます。

クレマチスが挿し木で増やせるのは知りません
でした、チャレンジして見たいです。

by tarou (2021-06-25 20:04) 

ヤッペママ

クレマチスの挿し木やってみます。
by ヤッペママ (2021-06-25 20:36) 

Take-Zee

こんばんは!
これで根っこが出てくれば完璧!!

by Take-Zee (2021-06-25 21:01) 

いっぷく

これはペットボトルを切っているんですか。
工夫がいいですね。
by いっぷく (2021-06-25 23:17) 

みうさぎ

kuwachanさま~
このまま根も出てくれると嬉しいんだけど
(^^♪お月さま物凄く綺麗だったねっ
感動してしまいましたよん


斗夢さま~
そうなんですっ根が出て植え替え出来るので もう少しの我慢ですかなぁ
ガクッ! です(笑)

ぽちの輔さま~
猫てぇいらんことしますねっ
美味しい物食べて 引っこ抜くかも
(笑)


あおたけさま~
ストロベリームーンやら言うらしいですね 余りにも綺麗で魅入ってしまいましたよん もって成長するのかしら
楽しみです(^^♪


ma2ma2さま~
そうなんですっ楽しみです
これからが正念場でしょうかぁ
(*^^)v


hana2021さま~
分かっていただけて嬉しいなぁ鬼になるよん
挿し木が廊下落ちていたら・・・・唖然ですっ
守りに徹しますよねっ
(^^♪ 


ぼんぼちぼちぼちさま~
そうなんですっ強いですねっ発根するか
確信持てないので
もう1本追加して様子見た方がいいかなぁ と思ってます
(*^^)v


Rifleさま~
色々とコツがありそうですっ
確実に挿し木育って欲しいねっ
てぇ庭が花だらけになるの楽しみですねっ

ゆきちさま~
それが水やりしてると ニャンコパンチ出て来てむむむっ
コラ!言ってしまいましたわっ(笑)



zombiekong さま~
いらは~い  えええっ強行な行動ですねっ 掃除も大変になりそう
猫は気ままその物
私の相手してくれ~と言う感じですかぁ


ヤマカゼさま~
猫はパトロールは欠かせませんですっ
メゲナイで欲しいですっクレマチスさん
(*^^)v


夏炉冬扇さま~
嬉しいですっ秋が楽しみ来年かなぁ
(*^^)v

tarouさま~
百合が大好きですよん
庭でとは手入れ大変そうなので
お写真で嬉しい綺麗な元気頂き
ハッピーになりましたよん
チャレンジしてみて下さいねっ


ヤッペママ さま~
くれぐれも 上の節は新芽 下の節は
発根なので間違えないで
挑んで下さいねっ

Take-Zeeさま~
そうそうなんですっ仰る通りです
期待してますよん



by みうさぎ (2021-06-25 23:36) 

ロートレー

うさちゃん オッハ~!
ペットボトルでクレマチスの挿し木つくり いいですね~
ブドウの挿し木にも応用できそう
メネデールを滴下してやると、根が出易くなりそうだね^^
by ロートレー (2021-06-26 08:13) 

みうさぎ

いっぷくさまー
ありがとーございます。透明で根の部分見えるので丁度良いでしょう?(^^)v


ロートレーさまー
どうもーん
発根はメネデールのお力借りてもちびっとかかるみたい。(>_<)

by みうさぎ (2021-06-26 11:49) 

響

挿し木成功ですね。
切ってくっ付けてちゃんと芽が出るって
植物って凄い。
by (2021-06-26 13:21) 

みうさぎ

響さまー
オッハー
植物万歳ですよねっ
(^^)v
by みうさぎ (2021-06-27 05:43) 

そら

おぉ〜新芽がぁ!!
私もどこかでクレマチスの枝を頂いてこようかな
あっ、そういえば床屋さんに植えてあったわ(^^;
by そら (2021-06-27 08:28) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

テッセン、クレマチスの原種は日本のカザグルマらしいのですが、友人から戴いたカザグルマは今夏全く咲きません。このように挿し木すれば増やせますね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-06-27 21:43) 

みうさぎ

そらさま~
剪定をするのでそれを頂いてくれば
挿し木は出来ますよっ
若く柔らかい茎が良いですっ

暁烏 英(あけがらす ひで)さま~
いらは~い
花が咲かないのなら剪定の仕方が3種類あるので花の芽を切ってしまったかも?
剪定した枝挿し木して増やすのも楽しいかもですっ
(*^^)v

by みうさぎ (2021-06-28 12:52) 

ありがとうございます。~[るんるん]