SSブログ
個人的な見解を綴ってます~[黒ハート]

薔薇が~あああっ [花つぶやき]

14日の下書き記事です。コメありがとうございます。
ジムへ2日続けて行って モチベーション上げて来ました~
  (*^^)v


薔薇は 毎年5月の風で葉が傷む。
葉が風で傷むのは許容範囲内 風通しそれだけ良いと言うこと。

IMG_31052021_131236_(600_x_700_ピクセル).jpg


塀を作るので 遅いタイミグでプランター移動させたが
なんとか蕾を持ってくれた。かし
プランターの薔薇が 萎れ始めた 



IMG_31052021_131422_(600_x_700_ピクセル).jpg 



地植えにしてたのは 水やりを出来ない時でも凌げるように 
しかし これは マズイ・・・


もしかして 根腐れでしょうか
 ・・・5月の中旬に
相方が 風が酷くなって来て 倒れるかも知れないからプランター移動しておいたから と ラインくれた。

今までそんなことしたことないのに
????風そんな酷かったかなぁ確かに 綱で結わいでいたのをクレマチス剪定の時外してそのまま
背丈の高い薔薇は風で荒れ狂うようになびくだろう。 ゆさゆさ~と 植え替えたプランターの位置は 既存の薔薇の北側にくっけるように置いておいた。その後 お天気が悪く湿った空気 案外寒かった。
移動先は軒先の角隅に置いてあったわ。 確かに数日そのままになってた。その時に咲き掛けた花が頭を垂れてたのを見つけた。

これは 誰のせい?

重たい大きなプランターが もし倒れるとしたら 台風の時くらいだと思う。どっしりとしてるし

プランター避難させてくれたのは 有難いが
 そんなこと忘れて 数日過ごした 私が悪いんかね。不本意な薔薇プランター移動・・・。( 一一) 
自分で移動して忘れたならねっ 諦めもつくが
   今後の薔薇さんの成長を見守るしかないです。
 薔薇さん 頑張って~~♬~
  忘れよう~~~と
    (T_T)
 ポイ!
修行が足りないなぁ 
プランターが風で少しづつ隅に 移動したそうだ 風のせいだ そうしておこう~
  (笑)

 ★ 新着 ランキング 除外にしました。急に目立って来て 落ち着かないので 
 無論 ご訪問 nice コメント

  ウエルカムです~~
(*^^)v
    どんだけでも 嬉しいですっ 

 うさこ  


nice!(75)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 75

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
hagemaizo

しつけの良い薔薇さんがお辞儀を見せてくださいました。お礼に、薔薇さんがんばれとお伝えください。
by hagemaizo (2021-06-05 00:18) 

ma2ma2

薔薇が植え替えで失敗しちゃった感じですね。
by ma2ma2 (2021-06-05 10:55) 

みうさぎ

hagemaizoさまー
礼儀正しい子になってくれて些かうれしいぞよ(>_<)

ma2ma2さまー
そうです。失敗してますよーうわーんです。(笑)


by みうさぎ (2021-06-05 11:54) 

あおたけ

赤い薔薇がきれいだ・・・って思ったら、
ありゃぁ、ピンクの薔薇はしょぼんな感じ?(´・ω・`)
プランターの移動がダメだったのかぁ。。。
お花を育てるのは難しいですね。。。
by あおたけ (2021-06-05 12:18) 

Rifle

あらら、薔薇がお辞儀を...そのうちに上を向て歩こう!...じゃなくって、上を向いて咲こう!ですねぇん。
植物って難しいですねー。数日前から母がランの植え替えで鉢と格闘しています。
by Rifle (2021-06-05 12:21) 

ヤマカゼ

バラさんご機嫌斜めですね。言葉が話せてこうして欲しいと言ってくれたらいいのに。
by ヤマカゼ (2021-06-05 16:30) 

ヤッペママ

暑い時期のお引越しは私達人間でも堪えますよね。
by ヤッペママ (2021-06-05 20:24) 

みうさぎ

あおたけさま~
いつもありがとうございます
なんだかしょぼんですよ
どうなるやらです(>_<)

Rifleさま~
上を向いて歩いて行こう~
蘭と格闘してるのですねっ
かまい過ぎて ダメになったことあります。(-_-;)


  ヤマカゼさま~
斜めですっ困りました~
どうしたらよかんべなぁ
(笑)

ヤッペママさま~
参りました。
暫く見守ります
弄りまわしてもダメですよねっ
オタオタしてますが
(>_<)


by みうさぎ (2021-06-05 21:04) 

そら

風の被害は結構大きですよねぇ!
私は髪型が乱れるので強風は嫌いです、見た目重視ですから(^^;
by そら (2021-06-06 10:02) 

ロートレー

あらら これからという時に、可愛そう・・・・・
バラのことは知識ないけど
こうなったら、あまり陽に当てないで、体力回復に努めたほうがよいのかもね~
頑張って介抱してあげてください^^
by ロートレー (2021-06-06 10:11) 

ゆきち

根腐れで葉っぱが黄色くなって落ちた経験あり。
強風の影響なら水枯れかも??
すっかりお辞儀してしまって・・。
お水たっぷり上げて日陰で回復を待つのがよいかもしれません。

by ゆきち (2021-06-06 17:30) 

kuwachan

あら~これは悲しくなりますね。
ひょっとしたら根切り虫とか?
野菜はよくやられることがあるけれども
バラは詳しくないのでごめんなさい。
復活を祈っています。
by kuwachan (2021-06-06 18:25) 

みうさぎ

そらさまー
セット乱れまくり嫌だよねークスッボサボサになるし(>_<)

ロートレーさまー
介抱しますね
ありがとーございます。
(^^)v



ゆきちさまー
ありがとーございます。
礼儀正しいなってしまって
(>_<)


Kuwachanさまー
ありがとうございます
様子みるしかないです
(^-^;


by みうさぎ (2021-06-07 09:38) 

ありがとうございます。~[るんるん]