SSブログ
個人的な見解を綴ってます~[黒ハート]

お魚探訪 [こんなこと]

 

寒いけど 里はそんな積もってない。 


15日の午後2時でこんな感じ

IMG_15122020_180109_(680_x_700_ピクセル).jpg



冷蔵庫が空なので補充~


あっ 相方の弁当のおかずは あります。


 氷見寒ブリのコーナー少し

 養殖物も結構出てるよ~

 IMG_15122020_173815_(680_x_700_ピクセル).jpg


IMG_15122020_173839_(680_x_700_ピクセル).jpg


 モザイク編集が無くなってイヤ見当たらないので

こんな感じで ~申し訳ない。

養殖物の方が脂乗ってるかも~




なんか 面白いの あった

IMG_15122020_174325_(680_x_700_ピクセル).jpg

   太平洋産に 惹かれたねっ


  まんだい?  てぇ なんだい?

  難題? 何鯛? 


  見た目はマグロぽっいぜっ


赤マンボウ科に属する深海魚 らしい。

体型はマンボウに似てるが マンボウの仲間でない  と

じゃあ なんなん?  リュウグウノツカイ に 近い

近縁の魚と ある。 

ウィキペディア より  




分ったようなぁ 分んない~ようなぁ

気がする~~ "(-""-)"



 衣付けて 焼いてみるかなぁ

揚げるか?


悩んでいる~


さぁ 雪は 水曜日はどうなんやろうかぁ



  うさこ  (^^♪




nice!(70)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 70

コメント 21

コメントの受付は締め切りました
斗夢

氷見と云うと魚ですね。
富山市に仕事で出張することがあり、寒いこと
冬の出張は楽しみでした^^。
by 斗夢 (2020-12-16 06:20) 

そら

まんだい?リュウグウノツカイ??
想像出来ない(^^;
by そら (2020-12-16 06:42) 

あおたけ

北陸地方で大雪!ってニュースで聞きましたが、
うさこさんのところはそれほど積雪が無いみたいで、
よかったです(・∀・)
立派な厚切りのぶり、富山の人はご当地モノを
ふつうに食べるのかと思ってましたが、
これは鹿児島産ね☆
まんだい、おいしかったですか?
by あおたけ (2020-12-16 07:09) 

ぽちの輔

焼いても柔らかい身だったような?
カジキと間違えて買った事があります^^;
by ぽちの輔 (2020-12-16 07:43) 

Rifle

尾張地方も雪降ったけど、既に路面は融けてます。明日の朝凍結しなきゃ良いけど...。
鹿児島産って遠くから運んでくるんですねー。
日本海側だとお魚の種類がこちらと違います。流石。
by Rifle (2020-12-16 08:25) 

ゆきち

リュウグウノツカイってあのひょろ~っと長いヤツですよね!
う~ん、まんだい!^^; 妄想がふくらみます♪
厚切りブリ美味しそう!
昨夜はこの半分ぐらいの薄~いブリの照り焼きでした(≧▽≦)
by ゆきち (2020-12-16 13:03) 

ぼんぼちぼちぼち

まんだい、初めて聞きやした。
深海魚なのでやすね。いろんな魚が売られてるのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-12-16 14:52) 

kuwachan

まんだい、私も初めて聞きました。
寒ブリはこれからですよね。氷見は有名ですね。
鹿児島の養殖ものもとっても美味しそう。
by kuwachan (2020-12-16 16:03) 

newton

鰤と言えば「鰤大根」、これから美味しくなりますね。熱燗も欲しくなります。
by newton (2020-12-16 16:04) 

そら

ブリの美味しい季節ですよね。
養殖の方が脂ののりは良いですよね。養殖選んでしまいますw
by そら (2020-12-16 16:58) 

みうさぎ

斗夢さま~
寒いけどお魚冬ならわでの楽しみ堪能されていたんですねっ
思い出されますかぁ嬉しいなぁ
(*^^)v


そらさま~
写真あったのに添付忘れしました。
後日記事に載せてみます
ウフフッ


あおたけさま~
西と東と山と里と降り方は色々あるようで ここ等は案外多いですが
風で変わるので
なんとも言えない(笑)
熊本産とかあったぜっ
天然物は初っ端沢山出てたんだけどねっ
以前は寒ブリは地元スーパーでは
余り見れなかったの。ご当地モノてぇ案外観光向けだよっ
コロナ禍で行先ないから地元で売り捌いているのかぁと思う。今回鹿児島産は初めて見ました。なんかぁ不思議~~
まんだいイケました(*^^)v


ぽちの輔さま~
ピンポン~~~ふわふわでしたぁ
こんな美味しいお魚あるとは
間違えて食べて正解ですよっ
カジキ紛いながら凄くマグロより絶品です!
(*^^)v


Rifle さま~
凍結してないですか?
イヤイヤ関東で食べれる物案外恋しいですっマグロ好きなので
案外無いんだよん
舌触り嫌いてぇ人多いのぉ
鹿児島産ブリ生産日本一だそうですっ
(*^^)v

ゆきちさま~
深海魚が食べるてぇ良いのか~
海でなんか起きているのかぁ心配しちゃうわん
おっブリ照り焼きおかずで出しましたかぁ
美味しかっただろうなぁ 。
案外値段張るので養殖もバカに出来ないわん
(*^^)v


ぼんぼちぼちぼちさま~
私も初めて知りました。
でも美味しかったですよん
カジキより勝ちました。
(´艸`*)


kuwachanさま~
昔に比べたらお値段下がりました。
でも九州でもブリに力入れているので
養殖も凄く美味しいです。餌が違うようですっ今度見つけたら
召し上がってねっ


newtonさま~
いや~ブリ大根ウマウマ
勿論熱燗でぐぐっい~~と
行きたいですよ~~~
(´艸`*)



by みうさぎ (2020-12-16 17:01) 

みうさぎ

そらさま~
いらは~い
九州の養殖は餌が違うので是非機会あったら食べて見てねっ~てぇ宣伝してる(笑)



by みうさぎ (2020-12-16 17:26) 

ニッキー

氷見の寒ブリ、先日デパ地下で見かけて
美味しそうでしたがお値段が・・・諦めました(⌒-⌒; )
九州の養殖ブリも脂が乗って美味しそうですねぇ( ^ω^ )
by ニッキー (2020-12-16 17:58) 

Take-Zee

こんばんは!
美味しそう("^ω^)・・・
一人になってお魚を食べる機会が減っています。
スーパーで3切れとか多すぎるんですよ・・・(>:<)

by Take-Zee (2020-12-16 18:01) 

ヨッシーパパ

知らない名前の魚は、調理法もわからないし、とても気になりますね。
下関の水族館に行ったら、何故かフグのコーナーにマンボウが居て、解説を見たらマンボウはフグの仲間と書かれていたと記憶しています。
by ヨッシーパパ (2020-12-16 19:12) 

ヤマカゼ

やっぱり富山の寒ブリですね。お酒進みますね。今日は東京も寒いです。
by ヤマカゼ (2020-12-16 19:22) 

ヤッペママ

寒ブリ美味しいよね今回は鹿児島産養殖ですか。
脂の感じは天然物で丁度いいです。
富山(氷見)有名ですね。
by ヤッペママ (2020-12-16 19:58) 

さる1号

まんだい、マグロみたいですねぇ
味もマグロっぽいのかな
by さる1号 (2020-12-16 21:26) 

みうさぎ

ニッキーさま~
あららん~お高いですねっ
もう少ししたらお値段下がります
デパ地下。高級なお店ではその位するかも
養殖でも案外高かったですっ
生臭さがないと思います
九州の
(^^♪

Take-Zeeさま~
お魚大事ですっ
3切れは多いかも~
では冷凍して保存を~
お野菜も小家族用を買ったりします
色々種類欲しい時は~
(^^♪


ヨッシーパパさま~
見た目がカジキかマグロぽっいので
買ってきましたん
フグの仲間ですかぁ
ハレ~~
($・・)/~~~


ヤマカゼさま~
ブリアラも今回良く買います
(^^♪
お酒は美味しいのを飲みたいですっ東京寒いでしょう~風邪引かないでねっ
私も気を付けます
(*^^)v


ヤッペママさま~
グリルがギトギト でも美味しいですっ
一塩で良い感じですっ
今回はそうしました。


さる1号さま~
こんばんは!
まぐろのようなぁ
感じですが柔らかいし外はカリカリと焼いても
美味しい身で感動しましたわっ
案外ありですっ
パサパサしてないのが良かったですっ






by みうさぎ (2020-12-16 22:03) 

suzuran

マンダイの正体はアカマンボウです。
回転寿司のマグロの代用品として使われていたこともありますが
現在は偽装に相当するので、やってないと思います。
生で流通しているものは刺身で食べられますが、切り身のものは
マグロと同じような使い方で唐揚げや竜田揚げにしたり、角煮や
ステーキ風に焼いても食べられます。
by suzuran (2020-12-17 00:56) 

みうさぎ

suzuranさま~
ありがとうございます。
やはりマグロ扱いのように
調理すれば当たりだねっ
お刺身でもイケるんだぁ
アカマンボウ 最強ではないですかぁ
(*^^)v


by みうさぎ (2020-12-17 21:31) 

ありがとうございます。~[るんるん]