SSブログ
個人的な見解を綴ってます~[黒ハート]

don't touch me. [こんなこと]

Stay away ~  近づかない



それは お互い様の 鎮まるまで お互いさま~



うちで 踊ろう~ ♪




   SNS で 配信されている


 星野源さん の 


コラボしてる お方見て げっ なんと申し上げたら良いのかぁ

TV で見て ワザワザ TVが 合成したのか? 思って見てたが

確認する時間も 勿体ないので しない。






IMG_13042020_152131_(680_x_700_ピクセル).jpg


コンビニ 寄ったら


IMG_15042020_101544_(680_x_700_ピクセル).jpg

 店内で撮影する勇気ないので  (笑)  お借りしました。

ビニールカーテンしている してない所もあるが


飛沫を防ぐんだわねっ これ良いねっ


IMG_15042020_101616_(680_x_700_ピクセル).jpg

これも お借りしましたが

ここまで 足形位置は 表示されてないが 通路の真ん中レジ前に

此処で お待ちください 。 みたいな 線が 引いているお店も出て来たよっ

人との距離保つ為だねっ


これ!

IMG_15042020_101636_(680_x_700_ピクセル).jpg
  
 トレイ お金置く  カルトン と フランス語で

調べたら 言うらしいが 

これに 貼り紙が 此処に お金を置いて下さい!


と 明記してあった

前から 気になってた。 コロナ話題出始めて 直接手触れて

怖くないのかぁ? 疑問には 思ってた。

 まさに 

未知との遭遇 = コロナ

 『 E・T・ 』 的な ふれあいも 控える。

IMG_15042020_122416_(680_x_700_ピクセル).jpg
 

勿論レシートの上に小銭載せるから 触れないことも

触れることもあり 手渡しは 怖い。


たまたま寄った 所が キャッシュトレイに そんな 貼り紙あったから

トレイに載ったら 小銭受け取ろう 待っていた。

地毛が金髪染してる 店員のおねえちゃん ウィング被っているんだけど

勤務中は 黒髪ボブ 襟足見えちゃったから 不自然

そういう理由かぁ 理解出来た。 そのおねえちゃんが


  感染予防の為 トレイに置きます!



  と 釣り銭待ちで 手の平も出さず 

トレイに貼りついてる 紙読んでいる  うさこに

言った。


  感染?

  まるで うさこが 感染者みたいな 

 悲しかったな  この 感染 てぇ 言葉に 敏感に心が・・・。


 予防の為トレイに 置かせて頂きますね。


  てぇ  言って欲しかった


確かに 向こうは うさこが 感染しているかも知れない


未知の 人。



   こっちにしても 同じこと言えるんだよっ





人が信じられない位 誰でも 感染者になっているやも知れない


状況だけど 


お釣りをもらうのに 女性店員の手を握りしめて セクハラだ!


と 騒がれてた じいちゃんの 話しを 


思い出したわっ ( 一一)


触れ合うことが 危険な 昨今ですねっ

 ボディータッチも ノー  対策を行わなかったら

厚労省が40万人以上死亡すると推計。




  感染症疫学者は

人と接触を大幅に削減すれば 流行を止めるが出来る。


言っている。


IMG_15042020_115026_(680_x_700_ピクセル).jpg




  キャッシュレス決済にするか?


    (-_-)zzz



  うさこ~~~~


   



nice!(88)  コメント(33) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 88

コメント 33

コメントの受付は締め切りました
ぼんぼちぼちぼち

距離を保つための足の位置の印やテープでの区切りは、欧米では早くからなされてたみたいでやすね。
あっしんちの近所では、飲食店がこぞってお持ち帰り用のお料理を外売りしてるんでやすが
そこにぎっしり詰めて人が並んでて「これって密だよなあ」と思いながら通ってやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-04-15 13:17) 

ma2ma2

海外で距離を置いているのが3月頃からやっているのに日本は遅いですね!
by ma2ma2 (2020-04-15 14:42) 

そら

言葉って、おもいがけずその方の奥が見えてしまいますよね。
ほんとなんか哀しくなる言い方です。
最高のお写真の彩りがすごく華やか!
明るくなります!
by そら (2020-04-15 16:45) 

ゆきち

近所のスーパーも立ち位置やビニールシートが設置されてました。
けど、午前中からババ混み・・・。
確かに学校休みで給食がない、おとーさん達も飲みに行かず家で夕食となると買い物量は増えますからね。
大阪でも街の中心部の繁華街は閑散としていますが、逆に地元の商店街やスーパーが混雑、困りました。
ついに当地では病院の防護服が無くなったので、各家庭で未使用の100均雨合羽があれば市へ提供して欲しいとお願いがありました。
もう・・医療・・崩壊してるやん・・(-_-;)
by ゆきち (2020-04-15 16:57) 

poko

こちらはまだそこまでの事はされてないけどそのうちビニールでカーテンが張られたり現金の受け渡しがトレイになったりするかもしれませんね。
店員のお姉ちゃんの言い方、なんか傷つくし怖いわ~。
by poko (2020-04-15 17:42) 

みうさぎ

ぼんぼちぼちぼちさま~
そうなんだよねっ日本遅いんだよねっ
>ぎっしり詰めて人が並んで
わ~それ意味ないねぇ
顔と顔近いのがダメなんに
困ります 日本てぇこう言う危機感足りないのよねっ
怖いねぇ


ma2ma2さま~
政府の対応も然り
遅いよねっ
(*_*;


そらさま~
ありがとうございます。明るくなります
そのお言葉
嬉しいですっわっ
なんかぁ言葉の調子がきつかったわ
本当に傷ついたなぁ
何それ~てぇ思ったよん
(+o+)

ゆきちさま~
100均雨合羽
げっそんなで防護するわけ?
よっぽどそっちの方が
怖いなぁ
こっちも平日なんだか 車イッパイ
止まっていて 品薄になってたよっ
それは 備えているので
パパ買いと車待機パパとじいじいが
増えそうですっ
混雑しない時間狙いが大変ですねっ
(゜-゜)


by みうさぎ (2020-04-15 17:48) 

よーちゃん

どこのお店も今はそんな感じですよね。
硬貨とか紙幣は、今まであんまり気にしてなかったけど
多くの人の手に触れてるものだし、かなり怖いかも・・・と
気にしだしたら、ほんまキリがない~(-_-;)
by よーちゃん (2020-04-15 17:57) 

ヨッシーパパ

先日、スーパーに行ったら、ビニールカーテンありました。
足元にもマークがありましたが2mは無かったですね。1mぐらい。
おまけに、5倍ポイントデーだったのが中止になっていました。orz
私はキャシュレスです。^_^
by ヨッシーパパ (2020-04-15 18:35) 

みうさぎ

よーちゃんさま~
硬貨汚いと言えば汚いよねっ
2日までそんな対策してなかったのに
急になんだかねぇ
やるならもっと早くするべきだわっ
(゜-゜)


ヨッシーパパ さま~
信号待ちのマークみたいな
カーテンは良いと思うわっ
5倍ポイントデー スーパー買い物で
集中しないよう
中止したんですねっ
土曜日買い物デーなのですが
平日にした方が良いかもてぇ
思う カートあったらそれ以上近づけない
感じします。
キャシュレスですか
うん 考えますわっ
(-"-)

by みうさぎ (2020-04-15 19:09) 

獏

私達の世代は 適度な距離感とか 阿吽の呼吸とか
いちいち言葉で言わなくても 理解できるニュアンスってぇのが
あるように思えますが 今どきの若い人たちや
もう老害の域に入っている人たちは わからないんでしょうねぇ
by (2020-04-15 19:13) 

旅爺さん

コンビニもスーパーも医者も会計の所は
ビニールが垂らしてありますね。
足跡に並べ・・と言ってもぴったんこで並んでましたよ。
by 旅爺さん (2020-04-15 19:42) 

Rifle

隣の市では感染者が出ているから一寸遅いよーな気もするけど、地元のスーパーも今週になってレジにシート張りました。部材の入手に手間取ったのかな。
店員ももうちっと言い方を考えて欲しいよねぇ。まぁ、そういう人だと注意されても改められない事多いけど。
by Rifle (2020-04-15 20:22) 

ヤッペママ

足跡シート置いてあって前後は距離を取れるけど
狭いスーパー隣の人とは距離ないのよね~。
by ヤッペママ (2020-04-15 20:31) 

Hide

スーパーのレジの女の子、ビニール手袋してまして、これは
完璧です!ビニールのカーテンは今一ですが無いより
有った方がいいんでしょう・・・コロナは怖いですよ〜石田?
by Hide (2020-04-15 20:33) 

kazu-kun2626

人に接触しなければ感染リスクは無し
だから家に籠るが一番
会社に行って濃厚接触の毎日、正直怖いです
by kazu-kun2626 (2020-04-15 21:04) 

みうさぎ

獏さま~
予防対策取らせて頂いています~とかぁ言うならともかく なんせ こっちは 既に読んで
釣り出て来るの待って 手渡しで貰う気なんてぇ
仕草見せてないしトレイに置いてくれるのを 待っていたのに
そんな言葉まで 付けたし必要なんかぁ
なんかぁ失礼過ぎるわっ

(ノД`)・゜・。
言葉は大事だよっ




旅爺さんさま~
おっいらは~い♪
カーテンだらけですねっ
もぴったんこ は 意味ないなぁ
笛吹いて警告しますか?
(笑)
(*^^)v


Rifleさま~
対策広まっているんですねっ
ちっと言い方を
本当に こっちが触って欲しくない!思っていたのに
気分悪いわっ
(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
カードスキャンも客にさせている
ドラックストアもあるのに 
ㇺッとしたわっ
意識は十分認識してるわい
と ご立腹 うさこなのですっ
(゜-゜)


ヤッペママさま~
こんばんわん
レジの
隣が一番怖いよなぁ
知り合いと出逢ったら
アイコンタクトで挨拶しましょう
(´艸`*)


Hideさま~
手袋ですかぁその手で握手求められたら
イヤですねぇ
石田さんも 遂に・・・
カーテン閉めましょう~
(*^^)v


kazu-kun2626さま~
ねぇ毎日怯える通勤タイム 
内緒話しもデカい声も出せませんねっ
お気持ちわかるよん
喋らないことが一番かもっ
('◇')ゞ
気を付けてねっ



by みうさぎ (2020-04-15 22:07) 

riverwalk

今日、いつものコンビニにいったら、同じようにビニールシートで囲ってありました。
昨日までなかったのに。
でもお釣りは手渡しでしたが。
早く元通りの普通の生活に戻って欲しいですね。
by riverwalk (2020-04-15 22:36) 

hagemaizo

こんばんは。
JRのスイカとnanacoを使い始めました。
by hagemaizo (2020-04-15 23:44) 

いっぷく

お店は、カゴや商品を介した「モノ感染」の方が怖いですね。
とくに気になるのはカゴですね。誰が触ったかわからないし、時間を置かずに前の人のを使いますからね。

by いっぷく (2020-04-16 06:06) 

Take-Zee

おはようございます!
昨日、買い物につきあったんですが、同じように足跡マーク。
でも、お年寄りにはまったく無意味、わけが分からないのでしょう。
家内の後ろにピッタリついていました!

by Take-Zee (2020-04-16 06:51) 

横 濱男

TV・・・確かに、ゲェ~~~~!!ですね。
驚いちゃった。。
第一線で苦しんでいる人が居るのに。。。
空気読めないのかな。。危機感無しですね。
マスク2枚で満足しているようです。

by 横 濱男 (2020-04-16 07:15) 

ニッキー

うちの近所のコンビニもスーパーも
ビニール&足跡対策してました。
スーパーで感染者が出ちゃったから慌てて対策したのか、
ちょっと遅い気もするけど、しないよりは良いかな・・・

by ニッキー (2020-04-16 07:30) 

mio

レジの中の人です。直接手渡ししなくてもお金そのものが
汚いので、キャッシュレス決済の方だとほっとします。レジ
中の手袋着用も許可されましたが、タッチパネルに反応し
なかったりと不便なのでわたしは素手で挑んでます。舐めた
指でお札を渡す老人が本当に嫌。
by mio (2020-04-16 09:00) 

kuwachan

近所のスーパーは入場制限がされていて
入り口の外に立ち位置がマークされていました。
by kuwachan (2020-04-16 09:56) 

tsun

ビニールが垂れ下がっているお店とそうでないお店。
どっちに入るかと言えば、効果はどうあれ垂れ下がっているお店ですよね。
できる対策はしっかりやって欲しいです。
by tsun (2020-04-16 10:51) 

makkun

みうさきさん
こんにちわ~(^^♪
ご訪問&niceを戴きまして
ありがとうございました~o(*^▽^*)o~♪
by makkun (2020-04-16 11:03) 

みうさぎ

riverwalkさま~
いらは~い♪
ビニールカーテン出来ましたかぁ
お釣りは手渡し これ今年凄く気になっていて
大丈夫なんかぁ
思っていたから
そんな言い方急に言い始めて
え!!こっちが言いたいセリフだい!と
思ったわっ
(゜-゜)


hagemaizoさま~
それは正解ですねっ
nanaco
スイカ 使える所と無い所と
色々あり過ぎて ポイント問題もある指定店で使えば ポイント倍とか・・
混乱してます 統一して欲しいですっ
(*´Д`)


いっぷくさま~
カゴは確かにそうですねっ
温もりあるカート触ったら
ゲッ!と思います
(*´Д`)


Take-Zeeさま~
ああっそれは 奥様のストーカーですわっ
(´艸`*)


横 濱男さま~
経済対策全部してから おうちで
くつろぐ動画出せば 違ったのに
おまえは 家でのんびり出来て
良いな!そんな印象持つアピールになりましたねっ
( `ー´)ノ


ニッキーさま~
ドコモ遅いですねっ
もう大国でそういうことが出た時点で
もしこういうこと報道されたら
即する対策する 教訓になればと
思います。
(*^^)v


mioさま~
お疲れ様です
キャッシュレス決済ですねっ
お札ペロリ 唾液タップリ
(+o+)
誰かもヤッタかもしれないのを
舐めるんですよねっ
目の前で舐められると 目がテンになりますねっ
(゜-゜)
きゃ~~~ですっ
レジしたことあるので わかりますよっ
入念に・・・($・・)/~~~
舐めなめは勘弁して~~~




kuwachanさま~
立ちマークあっちこっち出て来てます
開店前に並ばないで下さいと
貼り紙が何処でもあるよっ
マークに合わせて立ちましょう
(*^^)v



tsunさま~
対策なんかぁ遅いですわっ
でも 内側に空気澱んでしまわないのか
心配ですっ
(*_*;



makkunさま~
ありがとうございます
又いらして下さいませ~~~
(^^♪




by みうさぎ (2020-04-16 13:27) 

ミケシマ

ほんの些細な言い回し、ちょっとした気遣いがあればそんな言い方しないのになー
ってことありますよね。
わたしは弟の嫁が大嫌いなんですが(弟のことは好きです)
以前うちのマンションに呼んだとき 嫁が家を建てたいとせがんでいるようで
(働いてもいないくせに要求だけはいっちょまえ)
わたしのマンションでも家族4人くらいで住んでる人いるよーって言ったら
「えーー!!!(こんなに狭いところに4人で!?)」って異常に驚きやがって。
うちは3LDK、80㎡くらいです。そりゃ狭いかもしれんが…。
普段能面みたいな顔してほとんど喋らねぇくせしてこんなときばかり(-"-)
あ、スミマセン 盛大に愚痴を披露してしまいましたー(。-人-。)
わたしはコンビニもスーパーもクレカです^^ ほとんど自分でカードを差し込む方式なので店員さんと触れ合うことはありません^^
by ミケシマ (2020-04-16 16:14) 

らしゅえいむ

カルトンね・・・
新入社員のときに
同期入社のやつが
お客さんに投げつけたって
話題になったなぁ・・・・
by らしゅえいむ (2020-04-17 00:07) 

ちょろっとぶぅ

どこのコンビニもこんな感じになってるね。
キャッシュレス・・・ペイペイしても、レシート貰うのだ(^∞^;
by ちょろっとぶぅ (2020-04-17 15:48) 

みうさぎ

ミケシマさまー
なんだかねー
失礼しちゃう!常連さんなのに
そんな言い方せんでもー
あっ
弟さんの嫁ちゃまー思ったことズバズバ言っちゃうタイプなのねっ
カチン!と来ちゃう!わかるよん
弟さんが優しいんだよん
甘えてくれたらヨシヨシしてあげるのに
愚痴大丈夫です(^^)d
クレカスーパー用作ったら4枚になっちゃうー(>_<)


らしゅえいむさまー
投げつけたの?憎たらしいお客様だったのねっー
きゃははー


ちょろっとぶぅさまー
一生懸命つけてるお店出てきてる段階です。
ペイペイアプリ持ってるけど
活用してなーい
この際利用するかな?
(笑)



by みうさぎ (2020-04-17 17:08) 

らしゅえいむ

体温計の電池の件
励ましのお言葉をいただきありがとうございました
自分も体温計を励まして使っていたのですが
本日夕刻電池が届きました
びっくりしました
取り急ぎ ご報告です
ご心配くださりありがとうございました
by らしゅえいむ (2020-04-17 21:26) 

みうさぎ

らしゅえいむさまー
オッハー
電池届いた!えがったー
どんな気まぐれ?ブログの声届いたね(^^)d
by みうさぎ (2020-04-18 06:40) 

ありがとうございます。~[るんるん]