SSブログ
個人的な見解を綴ってます~[黒ハート]

ごめんよ~燕の巣 [こんなこと]

お友達から電話が 来ると ピーチク チッチッ♪~

鳥の囀り BGM 付~


IMG_15072019_164223_(780_x_790_ピクセル).jpg


納屋から 掛けて来てるのが わかる

今年巣だったら~壊すと


燕の巣です 12数個程あるそうで

もう~18年程経つかな~て

小学生の燕の巣観察見学コースなっているそうな


壊すと言ったら 燕に悪い感じするけどぉ


納屋を車庫代わりにしているのに 車に シート被せているとは

聞いていたが

ワンコを 4年前に飼い始め ここんとこ ワンコが ポリポリ

皮膚を掻きはじめ 可哀そうだと




これは もう バチゃバチゃにして行くし 

納屋の掃除も大変だ そうです フン害ですっ

もう~良いわと 

それにして 沢山見守って見たのねっ 長い間~




うさこの 所にも 初めて 北側のベランダにいつの間にか

燕の巣  ホバリング~飛ぶ練習して 姿見えなくなったので

巣は 撤去 他で 作って欲しい~


IMG_16072019_155809_(780_x_790_ピクセル).jpg



そのあとも フンは 落ちている 新たな ツガイが来てるのか?


ベランダがフンで 傷みそう・・・豆に掃除出来そうにないので


申し訳ないけどぉ~次回は 他で頑張って下さい


IMG_16072019_145552_(780_x_790_ピクセル).jpg


ごめんよ~


燕さん~



うさこ~



nice!(68)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 68

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
そら

ウチにも燕が巣を作らないかなぁと毎年思うのですが
こうした糞害もあるのですね、現実は厳しい〜(^^;
by そら (2019-07-19 06:40) 

kazu-kun2626

ツバメが巣を作る家は安心
な家だそうですが、糞害はゴメン
ですね~
by kazu-kun2626 (2019-07-19 07:22) 

みうさぎ

そらさま~
おはようございます。
いらはい~
眺めて楽しいかも知れないけどぉ
ベランダが持ちません
(+o+)
快適な場所もっとあると思うので
ハイ~~
ごめんなさいですっ
狭い隙間で尻尾しか見えなかったから・・
(*´Д`)
観察には なりませんでしたわ



kazu-kun2626さま~
僅かな隙間で良く子育てしたなぁ
とは思いますが
ベランダゴシゴシしてら剥げて来ます
フンで汚れて衛生上よろしくない
ごめんなさいですっ
(/_;)




by みうさぎ (2019-07-19 08:15) 

Rifle

近所で木の伐採が続いてる為か、毎年のように二階の戸袋に巣を作ろうとする小鳥さんが来ます。雨戸が使えないと困るので、毎回お引き取り願ってますけど、こんな片田舎でも住居不足が深刻みたい。
by Rifle (2019-07-19 08:23) 

みうさぎ

Rifleさま~
伐採されたら行き場所なくなるからですねっ
戸袋が開かないのは困るわっ
チェックはしておいた方がいいですよっ
家を留守には絶対にしないように~~
(笑)

by みうさぎ (2019-07-19 08:48) 

ma2ma2

ツバメの巣は作るのは良い感じですが、糞には困っちゃいますね。
by ma2ma2 (2019-07-19 09:45) 

Take-Zee

こんにちは(^-^*)/
自然の生き物ですから見守ってあげたいですが
フンが困りますね。

by Take-Zee (2019-07-19 11:11) 

ちょろっとぶぅ

燕さん、他に行ってあげてね(^人^)
ぶぅ王国も、近隣に鳥の巣があるみたいで、気を付けましょ!って貼り紙あったことあるよ。
不法侵入だよねぇ。。。(>∞<)

うふっ☆ちょろ、みーっけ!o(^∞^)o
今頃?って突っ込まないでね。。。

by ちょろっとぶぅ (2019-07-19 12:21) 

みうさぎ

ma2ma2さま~
初めの頃はフンを落ちないよう
気遣っていたのかぁ
かなり大きく雛がなってから気づいたので
巣立ちまで待ちました~
でもベランダの真ん中に落ちているので
御免なさいですっ
(+o+)



Take-Zeeさま~
住宅街なのでもう少し別の場所もあると
思ってます
貸し出すには~些か
豆さが無いとねっ
今まで~来なかった訳ですから
(-"-)


ちょろっとぶぅさま~
車に良くフン落とされるので
これは~賃貸料もらっても
ゴメンナサイですっ
おおおおっ見えたかなぁ
お守り~~♡~
ありがとう~
(^^♪




by みうさぎ (2019-07-19 14:36) 

kuwachan

うちは燕さんは来ませんが鳩さんのフンが多いです。
1階の屋根に落ちてるのが2階からよく見えます。
by kuwachan (2019-07-19 16:35) 

みうさぎ

kuwachanさま~
お屋根真っ白になってない?
車庫でも良くフン付いてさぁ
ギャン!
ウン付いてるかしら?
市内に行ったら助手席窓白い塊が~恥ずかしい思いしたことあり
雨で流れているのかなぁ?
お屋根

by みうさぎ (2019-07-19 16:56) 

riverwalk

我が家には巣を作った事がありませんが、近くに巣があります。
少し前まで車が糞だらけになる事がありました。
今はもう巣立ちが終わったのか糞が少なくなりました。
燕が元気な証拠なのでしょうが、糞公害も考え物ですね^^
by riverwalk (2019-07-19 21:14) 

ゆきち

きっと住み心地がよいから毎年来ちゃうのでしょう。
ほんと、落とし物さえしなかったら・・ですよね^^;
近所の公園でも鳥さんに人気の木があって、その下のベンチはいつもフンだらけで座れません・・・。
by ゆきち (2019-07-19 21:15) 

poko

糞害さえなければ可愛いツバメは大歓迎なんでしょうけど
糞はなかなか大変みたいですね。
お友達、18年もしかも10個以上あるのによく耐えられましたよね。
by poko (2019-07-19 21:38) 

ニッキー

ツバメ、可愛いけど糞害は勘弁ですねぇ(*_*)
うちの最寄駅のツバメの巣の下には、
毎年板を設置してます(⌒-⌒; )
by ニッキー (2019-07-19 23:11) 

ぴーすけ君

ご近所に燕が毎年来るのですが
場所は駐車場。
その時期は、ご自宅の車にカバーしてるの。
そこのウチは、楽しみにしているみたいだけど
その家の前を通る時 「シュー」って目の前を飛ばれるとドキドキします。
by ぴーすけ君 (2019-07-20 20:48) 

ぼんぼちぼちぼち

あぁ、燕の巣から落ちる糞って、ハンパないでやすもんね。
温かく見守れない状況のこともありやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-07-21 20:23) 

みうさぎ

riverwalkさま~
こんにちわん~
そうなんですっ
他の鳥さんも車庫にトマリますが
手の届かないとこだと落とすの大変ですっ
燕さん近間のに巣作るんですねっ
こびりついたら中々大変だよねぇ
見守りたい所ですよ~


ゆきちさま~
人気の木の下はエライことになりますねっ
ベンチ座れないのですねっ
ツガイですから巣の数と燕の数を考えたら
凄いフンだと思いますよっ
(+o+)


pokoさま~
もうねぇ~年取ると片づけとかぁ
大変なんだと思いますよっ
ワンコも皮膚炎になったら
可哀そうですからねぇ
フンに憤慨ですっ
(笑)



ニッキーさま~
下見て~上見たら~鳥の巣が~てぇ
気付くんですねぇ
昔自転車乗っていて手にフン落とされたこと
ありましたよっ空は危険でイッパイですっ
上を向いて歩こう~ですっ
う?下向いてかなぁ?
(笑)


ぴーすけ君さま~
シュ~ですねぇ
そのシューでワンコが燕をゲットしたこと
あるそうですっ
それを片づけしようとして
ワンコに手を噛まれて血が止まらず
救急車呼んだと言ってました
燕がらみですわっ
コワいですねっ



ぼんぼちぼちぼちさま~
ありがとうございます。
フンには色々虫も付くので
不衛生になりがちみたいですっ
納屋では敵は居ないかも知れない
けどぉワンコには良い事ないですねっ
家もベランダの補修することになったら
ハンパないです
来年も来るかも知れないので
他を当たって欲しいですっ
ごめんちゃいですっ
(/_;)



by みうさぎ (2019-07-22 13:37) 

ありがとうございます。~[るんるん]