SSブログ
個人的な見解を綴ってます~[黒ハート]

食 一日一膳 [こんなこと]

こんにちわん



世の中で分からないことは 人の懐具合とお腹の空き具合は 分からないなと思う。
懐具合は 財布。お腹の空き具合は どんだけ食べたら満腹になるか と言うこと。
又つまらないことで モヤモヤしてる。
人の懐具合は

 奢りたくて仕方ない人に任すことは出来る
ご馳走さまです~と解決。(笑) イヤ 初めから ご馳走するよと言う 申し出なので 有難く ゴチになることにしてる。
遠慮はしません。

しかし 腹の満腹感は人それぞれ違う。

週末、昼前に帰って来た相方。こっちは 昼前に出掛けるので昼飯と夕飯のおかずを作った。ご飯用意したからねっ と声は掛けた。


用事から思ったより早く 帰れたので 自分のおかず だけで 良いかな
と思った。が ダイニングのど真ん中で こっちを向いて

呆然と立ち尽くす 相方の表情を見た。

喜怒哀楽がハッキリしないので なんと言うか 雲った顔してる。放心状態?ニコニコはしてないので 思わず聞いてみた。
念のため~
夕飯食べた?

 相方は 食べてない!


と返答した。

へ? 


まさか と 思ったが冷蔵庫を確認したが 本当なんだ

 大盛の大皿 2つ 小鉢料理2つ中皿1つ 具沢山の味噌汁が入った鍋が
空です。3人前 × 3人前が 無い

相方が 以前 こんなことを

『 私は 一日 1食しか食べないから 』

とっても 誇らしげに 唐突に 大きな声で聞きもしないのに言ったことがあり 

へぇ~~そうなんだぁ そんな自慢要らんけどぉ
へぇ 1日 の食事は 1食ねぇ  と 


知人に この話しをしたら 

 チャンとした ご飯は 1食と言う意味で
その他は つまみ食い 間食 と言う意味だろう。
家の息子も 夕飯は 食べて来たら 要らない言うけど
21時半頃に ラーメン自分で 作って食べているよ。まぁ 夜食だよねぇ と


ほうほう~成程 昼飯は間食で 夕飯がメインなんだぁ

確かに 小腹が空いたんで~と22時半頃に 丼ぶりに

ご飯を詰め込んでいるのを何度も見る


最近 休みの日の朝 焼きそばを相方に作ると 
『頂くちゃ~』と 食べる 麺2個分 野菜盛り沢山。これにライスをセット。

考えて見ると、ここ最近週末 朝飯も 昼飯も 夕飯も 夜食も 食べてる。食べてはイケないとは
言ってないが・・・夜食についてはご飯を夜遅い時間に炊いてる。のをみる。


これで  私は 1日 1食だ と言った
根拠が知りたい。


昼に夕飯のおかずまで 食べてしまうなんてぇ 少し滑稽な 食べっぷりで

健康な証なんだろうけど
納得がなんか行かないなぁ

娘が 言った これ 5人前だよ  と

そうなんだ 5人前を食べている訳?

なんか モヤモヤ  しても おかしくないレベルだと
うさこ自身を 納得させるのに 時間が掛かります。

食べちゃダメとは 言わないが 何処が 1日 1食なんだろう 2食分をまとめ食いして 又夕飯?

  

ちっと前の写真から 買ったカメラで ほぼ皆既月食を


IMG_0116.JPG


 スマホで 撮ったホボ 皆既月食

IMG_19112021_202946_(600_x_700_ピクセル).jpg


相方の日食が (日頃の食事)なんか どんな基準なんか 頭モヤモヤして  

月食どころでなかったなぁネタ書く気になれなかった。 (皆既月食) まさに 怪奇月食 

でもお月さまを見るのは 好き~

 野菜室に隠して置いた皿に盛ってラップを掛けた、おかずを
食べられた時は はぁ見つけるんだぁ
スゴイなぁ と感心した。 ことがあった もしかして
 摂食障害  と言うことなんでしょうか 

私は 一日 一食しか食べないんで~


は 取り消せ! 訂正してくれないと スッキリしないぜ


  と 書いておこう~

  あははっ~


   うさこ (*'▽')







nice!(73)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 73

コメント 25

コメントの受付は締め切りました
Rifle

えぇーっ、相方さん意味...不明...(?_?)。
拙者は元々つまみ食いしない(妻は好きらしいけど)し、ダイエット始めてからは間食しない...あ!でも夕食の後に続けてヨーグルトや駄菓子なんかも食べてるけど、これって「夕食」...のうちだよねぇ?(^^;)
by Rifle (2021-11-23 12:08) 

みうさぎ

Rifle さま~
食事の概念が違うと解釈が難しいですね
夕飯の後にヨーグルト駄菓子
副食果物や駄菓子ヨーグルトは可愛い
ものですよん~デザート食後の仕上げと致しましょう~ (*'▽')
別腹~~な訳で (笑)



by みうさぎ (2021-11-23 12:29) 

sana

ええ~?!
相方さん、すごい。
それは「大食い」というのでは。
一日一食、それは一日中でも食べられる、という…?^^;
by sana (2021-11-23 14:11) 

ミケシマ

ドカ喰いは体に負担がかかりそうですね。大丈夫かな…?
でもうさこさんの作った食事、そんなに食べてくれるなんて嬉しいじゃないですか^^
うちはここ半年「腹具合が悪い」と言われずーっと別のものを食べています。
悲しいよ、ワタシ…;;
ほぼ皆既月食すごい!きれいに観られたんですね^^
こちらは土砂降りでまったく…でした(;^ω^)
by ミケシマ (2021-11-23 15:06) 

Take-Zee

こんにちは!
ちょっと・・頑張って食べ過ぎのようです・・・
遅い時間の食はやめたいな!

by Take-Zee (2021-11-23 15:10) 

makkun

みうさぎさん
こんにちわ~(^^♪
貧しい家庭で育った人間には難問です(笑)
父親が単身赴任の家庭で男3兄弟でしたから
母親は子供に空きっ腹にだけはさせたくないと
チッポケな畑を耕して獅子奮闘してたようです( ^)o(^ )


by makkun (2021-11-23 15:33) 

hagemaizo

ギャル曽根さんの素敵なのは、美味しそうにぺろって食べ、ニコッとご馳走様というところだな。
恥ずかしがらずに、おいしかったって言ってほしい。
by hagemaizo (2021-11-23 16:15) 

みうさぎ

sana さま~
大食いですよね間違いないですよねぇ
間食は何回でも本人は思っているのかも~
(笑)


ミケシマさま~
どうもん~普段から食がオカシイ(笑)
ドカ食いが一番いけないと思うんですが
注意も出来ないし語る気もしません
お腹が調子悪いかぁお豆腐が良いかも?
これから鍋ならいけるかも?同じ鍋料理食べれるよ~私は絶対イヤだけど(笑)
お天気今一つだったんだ残念


Take-Zeeさま~
頑張る所間違えていますよねっ
用意すればそんぐり 平らげてしまいます。
(+_+)遅い時間はどうなんでしょうかぁ
誰か検証して欲しいですっ
(笑)

makkunさま~
そうそう空腹は辛いだろう~と
同じ感想を私も持ってます。
私も もはや母親の心境ですわ~
男3兄弟はガッツリ気持ち良くお皿綺麗になったでしょう~
(^^♪





by みうさぎ (2021-11-23 16:25) 

みうさぎ

hagemaizoさま~
確かに 綺麗に美味しそうに完食してますよねっ 食べて稼げるなら ギャル曽根目指して欲しい(笑)



by みうさぎ (2021-11-23 16:29) 

newton

“怪奇月食”、お見事です!小生も同じ漢字を思い浮かべました(苦笑)。それにしても、食べ過ぎかも・・・。

by newton (2021-11-23 16:29) 

みうさぎ

newtonさま~
うははは ポッと浮かびました~
同じで良かったです (*^^)v 
お腹を満たすことで何かから異常に逃れているのかも知れない(笑)

by みうさぎ (2021-11-23 17:18) 

夏炉冬扇

1日3食きちんと食べています。今は食べるものに困らない。
ありがたいことです。
by 夏炉冬扇 (2021-11-23 17:32) 

kick_drive

こんばんは。こうなるならいっそ何も用意しないでおく。
というのもありなのでは?食材が無くなっていたりしてね。

by kick_drive (2021-11-23 20:03) 

kuwachan

お月様、綺麗に撮れましたね!
お見事です^^
by kuwachan (2021-11-23 21:18) 

ゆきち

うさこさんがお料理上手で美味しいのでしょうけれど、それにしても食べ過ぎ、まさに怪奇です(≧◇≦)
夜遅くに食べて寝るのは胃腸に負担かかりますし、ほどほどにお願いしたいですね^^;

by ゆきち (2021-11-23 21:43) 

hana2021

家の爺、家のご飯はソファに寝て待っていれば、自然と出てくるものと。あと家のご飯はタダと思い込んでます。
タダの訳ないし、私が考えて、作っている労力を考えろ~~!
こんな日常の一コマでも、夫婦間の相違はあるもの。そして、それは永遠に続くのでしょうね(^^;
by hana2021 (2021-11-23 22:47) 

あおたけ

月食、ばっちり見られましたね☆
おお!欠けてる、欠けてる!(・∀・)
by あおたけ (2021-11-24 06:09) 

ヤマカゼ

ご主人ネタがさく裂しましたね。案外仲のいい証拠?
by ヤマカゼ (2021-11-24 07:50) 

ぼんぼちぼちぼち

へえ〜、そんなに色々食べてても、本人の自覚としては、一日一食なのでやすね。
人の自覚って、それぞれ全然基準が違って面白いでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-11-24 14:30) 

みうさぎ

夏炉冬扇 さま~
食べれるとは本当に生きてる
嬉しい~幸せと言えますねっ


kick_driveさま~
焼きそばのカップ麺を買ってくると
思います~
お腹一杯食べたいんです~と言って欲しいです~(*^^)v


kuwachanさま~
時系列で撮影したけど 老眼なもんで
コピーになってどれがどれやら
見ない(笑)取り敢えず褒められて嬉しいです~


ゆきちさま~
ハイ!お腹が膨れたらそれで良いと
言うタイプなんです
味はどうでも良いようですっ
(^^♪沢山食べてる感はないようです~



hana2021 さま~
そうだよね
バランス良くとメニューを考える手間は
余り分かってくれないかもです。
仕上げに愛情愛情と言うけど
食べない訳いかないので
何かスッキリさせたい日々ですよね
永遠かぁイヤだなぁ(笑)


あおたけさま~
綺麗に良く見えましたよ~
位置的に鉄塔が絡むので画的にバッチシでしょう~
ありがとう~

ヤマカゼさま~
案外 嫌いですっ(笑)
 イッパイ食べさせたいと
思う人には合うかもん~


ぼんぼちぼちぼちさま~
どうもん~
なんかねぇそんなこと言わなければ
大食いなんだなぁ位で済むんだけどねっ
自覚が妙ですね
(´艸`*)








by みうさぎ (2021-11-24 15:40) 

HOLDON

久しぶりに来たら楽しかった!
元気いただきましたよ~
by HOLDON (2021-11-24 16:52) 

みうさぎ

HOLDONさま~
元気なりましたか
良かったです 嬉しいです~
(*^^)v


by みうさぎ (2021-11-24 17:01) 

sasanono

確かに意味不明~ですね!
まさか、食べたことを忘れている... ってことは
ないですよね !!!???
胃がとっても丈夫で羨ましいわ ... (笑)
by sasanono (2021-11-24 18:42) 

ヤッペママ

ご夫婦の会話…謎が解けない。
by ヤッペママ (2021-11-24 20:42) 

みうさぎ

sasanonoさま~
忘れているのかも?
食べてストレス解消してるの
かしらん 用意したモノ出されたモノは
平らげると言うポリシー?
スイッチオンなんかも?(笑)
(*^^)v


ヤッペママさま~
謎が多いのですっ
なんとなく食べて食べ尽くし派なんかなぁと思う。謎々諸々(笑)
こんなもんさぁ~
ごめんちゃい~


by みうさぎ (2021-11-24 21:35) 

ありがとうございます。~[るんるん]