SSブログ
個人的な見解を綴ってます~[黒ハート]

エコエコ レジ袋有料化 [つぶやき]

レジ袋有料化に 環境省が 乗り出す

法令を設けると

2020年めどと スーパーコンビニ無料配布禁じると 

富山県は 全県 2008年4月 ~から~ の筈・・( ;∀;)

小さいの 3円 大きいのは 5円 としてる 殆どが ワンサイズで 5円で

ドラックストアでも マイバック持参なら エコポイントとしてポイント貰える


レジ袋だけ 削減しても プラスチックゴミの 1割以下だそうだ

ちょっと 読んだ。( ..)φメモメモ  そうなんだぁ 

海洋生物の命の為に まず 第1歩だねっ


世界の常識はノーレジ袋だそうですっ


富山のマイバック持参率は 95% なんだと へ~だねっ そんなに広がっているんだぁ


富山方式に見習うそうな


県外から来た人は 袋にお金 払うんだねっ

以前言われたことあった 袋くれなかったこと から

そうつぶやいたわっ  

何気に 10年経ったのね 感心~する・・・

マイバック 紹介するよ~


IMG_06062019_110618_(780_x_790_ピクセル).jpg



開けるとこんな感じ


IMG_06062019_110644_(780_x_790_ピクセル).jpg


もう一つ 


IMG_06062019_110710_(780_x_790_ピクセル).jpg


IMG_06062019_110733_(780_x_790_ピクセル).jpg


こっちも 中身は こんな~感じ


IMG_06062019_110755_(780_x_790_ピクセル).jpg


口を閉めると~こうなる~


IMG_06062019_110815_(780_x_790_ピクセル).jpg



くるみも 何何?してるの?興味津々


IMG_06062019_110837_(780_x_790_ピクセル).jpg



家は 1週間分 まとめて買うので・・・ 野菜補充もたまにするけどぉ


IMG_06062019_110857_(780_x_790_ピクセル).jpg



黒と緑を 二つ持ってく~


IMG_06062019_110929_(780_x_790_ピクセル).jpg


当然重たいよっ~イッパイになったら 

これ手に持って帰るのは 無理無理 車だからまとめ買い出来る

サイズですっ   これ持つの 当然 相方の役目~


これ以外にも レジカゴと同じ形の物も あるよ~お色は スーパーとは

別色  で


IMG_06062019_163509_(780_x_790_ピクセル).jpg

イメージ カラーです。 マイカゴは スーパーのカゴ とは 被らないお色だよっ


この マイバックの 形と レジカゴ 形はそのまま レジの人が

精算の時 詰めてくれる から 手間要らず~

勿論精算のカゴと精算後のカゴは 持ち手が無かったり 色別になってる

じゃあないと 未精算なのか? 精算済なのか 分からなくなって大変なことに

なるからねっ


でも  トートマイバックは ご自分で バンバン! セルフ



IMG_06062019_111010_(780_x_790_ピクセル).jpg



IMG_06062019_111033_(780_x_790_ピクセル).jpg

エコバックと トートバッグの違いは~


 お店のカゴにセットして レジのスタッフの方が そのまま 移して 詰めてくれる


トートバックの人は 精算終わったら 台で自分で 持参のマイバックに詰める 




袋が かさばるから マイバックも 収納タイプ有


IMG_06062019_111052_(780_x_790_ピクセル).jpg


見たことあるよねっ 


IMG_06062019_160131_(780_x_790_ピクセル).jpg

内側のポッケに 収納するの 


IMG_06062019_160154_(780_x_790_ピクセル).jpg



こんな風に 折りたたんで


IMG_06062019_160215_(780_x_790_ピクセル).jpg


IMG_06062019_160234_(780_x_790_ピクセル).jpg



IMG_06062019_160258_(780_x_790_ピクセル).jpg


写真の羅列になってる・・ごめんねっ



IMG_06062019_160335_(780_x_790_ピクセル).jpg

上手に 畳んで  


IMG_06062019_160353_(780_x_790_ピクセル).jpg



内ポッケに 入れて~


IMG_06062019_160411_(780_x_790_ピクセル).jpg



持ち運び OK[exclamation]




背負うタイプも あるよねっ 


初めの 写真は 車なら 持ち運び易いけど カゴ並みにデカいよ

自転車には 前カゴには 入らないわ

車には トートバッグ 積んであります。

 その街に あった マイバック持とう



ノーレジ袋  頑張れ~~地球ですっ



エコ エコ  アザラク~~  


IMG_06062019_162913_(780_x_790_ピクセル).jpg



  知ってる人だけが~頷く・・・・かなぁ


富山方式 でした。~~(^^)/


きゃは~~


エコしょう~




それより トレーのゴミの方が 半端ない 量でるんですけどぉ・・

まだまだ~エコエコの 課題は 山積みだねっ 





話し広がり過ぎた~~~長々と失礼しました~




  ( *´艸`)





うさこ~








nice!(68) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 68

ありがとうございます。~[るんるん]