SSブログ
個人的な見解を綴ってます~[黒ハート]

罰ゲーム [こんなこと]

ちょっと余裕出来たから

余談~記事 毎回 余談だけどぉ


子供頃は お野菜大嫌いだった。でも 食べないと 大きくならないよ


てぇ 野菜食べなさい! 強要されてた。


飲み込むしかないよ


給食の時間 食べ終わった子 ドンドン 校庭へ 出て行ったよ
あの頃は 全部食べないと残したら イケません 時代

給食 食べるの 遅かった・・・
食べるの大変だった・・・いつまでも モゴモゴ・・・






今は 良く噛んだら メッチャクチャ 時間掛かるから
飲み込み食べ・・・良く噛まない・・


良く噛んで食べたら 1時間掛かっても 食べ終わらないよっ

途中で お腹一杯

流し込んで 食べてる感じ

でも胃に 負担掛かるから モグモグタイム

でも 口の中を 噛むから 数回噛んで 飲み込んでしまう

良く噛むと 少量で 満腹 ダイエットには 良いけどぉ

バテバテになる 難しいねっ


柔らかい物ばかり 豆腐とかぁ 食べてれば 良いのかなぁ

なんかぁそんなこと 考えていた。


大分前の 写真だけどぉ


ハンバーグは 柔らかいねっ



IMG_22052019_223602_(780_x_790_ピクセル).jpg


今は お野菜も

人一倍食べているけど

良く噛むてぇ 大変 小食に なって 痩せてしまうよ~~~


あっ これで 良いのか?


どのくらい 食べたら 良いのか? 調べていたら

毎食 

蛋白質  手のひら サイズ で( 指を含まず ) 手の平の厚み 食べて

野菜 生なら 両手一杯

   温野菜なら 片手一杯 てぇ


書いてあった そんなの 毎食 食べていたら


大変だぁ そんな 量 毎食 食べれないよっ

マジ?てぇ 思うんだけどっ  ( 年齢関係ないのかな? )

その手前で お腹一杯に なるよっ

でも~

食べれる 幸せ 噛みしめてます 幸せてぇ  辛いなぁ


 そんなの読んでて 楽しく食べないと 意味ないよねっ

食べることは 義務? 


ノルマ~課せて どうするの?


辛い 食事に タイムになるじゃん~


  楽しく 美味しく食べたいよっ  


でも 良く噛むのは 大事だよねっ 満腹になる前に 食べ終わらないと


食事が 罰ゲームみたいになるよっ


エネルギー チャージは 罰ゲームですか? 食べすぎ防止には 効果あるっ

案外 柔らかい物 ばかり 食べてませんかね?





そんなこと 思ったぜ~


罰ゲーム中の うさこ ~  でした。




  (´艸`*)








nice!(56)  コメント(25) 

nice! 56

コメント 25

コメントの受付は締め切りました
oko

こんにちは。
私もそうでした。好き嫌い多くて学校で給食が
1番嫌いでした・・・
特にキャベツの千切りが大嫌いで当時安かったのか
結構メニューにあって毎日お昼休みがありませんでした・・
実は、今も好き嫌い多いですが・・・・苦笑
by oko (2019-05-30 06:29) 

横 濱男

子供の頃は、大根と人参の煮たのが嫌いでした。
コレが出ると憂鬱で・・・病気になりそうでしたね。
生は、平気でしたけど。。
今は、好きですよ。。
by 横 濱男 (2019-05-30 07:17) 

Rifle

そうそう!拙者も小学校では残さず早く食べるが良しの時代。
6人程度の班で給食、班全員が食べ終わらないと教室を出ちゃ駄目で、食べるのが遅い拙者はいつも班の連中から「お前のせいで遊ぶ時間が短くなるっ!」って毎日責められて給食の時間が大嫌いでしたねぇ。
もう遠い昔の話ですが。
そのお陰か、今食べるのはかなり早い方です。
by Rifle (2019-05-30 07:18) 

ロートレー

こんちは~!  みうさぎさん
最近我が家の朝食(パン食)は、パウダーミキサーで煮干や大量の野菜(くず)やらを冷蔵庫の整理を兼ねて、スムージー風にして飲んでいます(いや、飲まされています~)
正直余り好きでないのですが家内がはまっていて、当分続きそ~なんだ~よね

by ロートレー (2019-05-30 09:05) 

みうさぎ

okoさま~
ありがとうございます。
お昼休み取れない~お仲間だったんですねっ
わ~い(*´▽`*)
キャベツの千切り モサモサ~して
食べにくいですねっ
柔らかい サワーキャベツなら~
モリモリイケるけどぉ
好き嫌い あるのなんとかぁ
工夫して 食べたり 体に良いんだ!
そう言い聞かせて 食べてます
無理してるかなぁ 丸飲み・・くんのみ~(笑)
きゃはっはあ~
苦手な物味わって食べてないですっ
味付け など調理替えてチャレンジしてみる?



横 濱男さま~
ありがとう~ございます~
人参~昔の人参香りがきつかったもんねっ
今は 食べれているんだねっ
人参も進化してるから~人参も彩りに
食べると見た目綺麗だよねっ
今は好きになって良かったですっ
(´艸`*)


Rifleさま~
そりゃあ~毎日キツイかったねっ
班の5人に見つめられて完食目指すなんてぇ
連帯責任だ~
給食楽しくないないそんなのぉ
今は 加速付いて~キィーン~と
爆走ですねっ




ロートレーさま~
ええっ
パウダーミキサーで?調べてみる
スムージーはわかるけどぉ
野菜クズをそりゃ~付き合されるロートレーさまも
大変だぁ~
でもそれ良いかも~
野菜丸のみだねっ
冷蔵庫掃除になるし~案外ベスト賞~モノだと思う
グビグビイケちゃうよん~マネしてみる!
アイディア奥様に 乾杯~
ロートレーさま~暫く 頑張って下さい
素敵な奥様だと思う~愛だわん~
うふふっ~
(^^)/




by みうさぎ (2019-05-30 09:58) 

ma2ma2

給食はあまり食べなかったです!
特に揚げパンが苦手でした(^^)
by ma2ma2 (2019-05-30 10:24) 

みうさぎ

ma2ma2さま~
親になって給食は有難い物お弁当作る手間要らずで
食べる側にしてみたら
結構毎日メニューは変化あって
楽しかったけどぉ
食べる速度遅い・・・お昼時間もう少し
増やせば~良いのになぁと思う
揚げパン苦手でしたか?
申し訳ない~~~うさこ大好きでした~~
ごめんねっ(笑)
(*^^)v

by みうさぎ (2019-05-30 10:32) 

ニッキー

私も野菜はあんまり好きじゃなかったので
飲み込んでたなぁ(^^;)
TVとかで「一日に必要な栄養量」とかを見ると
「えっ?それは絶対に一日中食べてても無理(>_<)」ってありますよねぇ(-_-)
by ニッキー (2019-05-30 12:00) 

ちょろっとぶぅ

給食苦手だったぁ~ 好き嫌い多かったから。。。
当番の子に意地悪されて、苦手なレーズンいっぱい入れられて
嫌いな牛乳でごっくんしながら、放課後までかかって食べた。
今なら、大問題だよね(^^;

毎朝、山盛りサラダモリモリ食べてます。
もっとゆっくり食べないとかなぁ。。。
by ちょろっとぶぅ (2019-05-30 12:23) 

いろは

こんにちは^^
お野菜が苦手だったのですね^^
今はもう大丈夫ですか?
若い方は肥りたく無いといって、生野菜ばかり食べていると聞いたことがあります。亡き夫も野菜が嫌いでしたが、年をとってから健康に良いからと食べるようになりました(^^;
お味噌汁に野菜をいっぱい入れてみるのも良いかも...^^
後は野菜炒めもね^^



by いろは (2019-05-30 15:08) 

みうさぎ

ニッキーさま~
そうなのよ~必要~てぇ量どんだけ~
食べるの?果物も食べないとイケないし
無理過ぎる~誰の基準なの?そう思うよん~
やっぱり~飲み込み組だねっ
一緒で良かった~(^^)/



ちよろっとぶぅさま~
きゃあ~牛乳不味かったねっ匂いが・・
でも飲まないと大きくならない~そう
言われた・・どんだけデカくしたかったのウチの親・・
(笑)
今だと~大問題!
サラダ~ゆっくり味わって食べよう~
サラダの向こうに育ててくれた人の顔が
きっと見えてくるよ~
(^^♪


by みうさぎ (2019-05-30 15:14) 

みうさぎ

いろは さま~
ありがとう~ございます~
子供頃の野菜てぇなんでか
嫌いでした~薫りとかぁ
強かったし歯触りが・・
今はねっ具沢山のお味噌汁で食べたり
野菜炒め~野菜~野菜!てぇ
うるさいな!てぇ
お友達に 言われます・・・(/_;)
大丈夫です~野菜~ハイ!
好きですぅ~♡~

by みうさぎ (2019-05-30 15:41) 

hana2019

小学校の給食苦手、特に嫌いだったのはなまぬるいミルク!
小学校の途中までは、あの脱脂粉乳ミルクだったから…って、歳がバレバレ^^
他にもお家のご飯とは違うものが色々出て、嫌いだったなぁ!
当然、食べるの遅いし、食べ終わるまでごちそうさまさせてもらえないし・・・で、今ならきっと登校拒否児童になっているかも。…って、キャハハハ‼!
by hana2019 (2019-05-30 17:14) 

みうさぎ

hana2019さま~
えええっ聞かなかったことにしておきます
(笑)
子供の頃てぇ食べるの遅い人多いんだねっ
食べるのが苦痛になるわねっ
今スグお腹一杯になってしまって
食べないとヘロヘロになるし・・・
なんでも食べれるようなった.

嫌いな物ないけどぉ~
あっ おはこ  取られた・・( ゚Д゚)
キャハハハ‼!
ありがとうございます。
by みうさぎ (2019-05-30 17:22) 

美美

嫌いなものは無かったなあ
田舎で貧乏だったから出されたもの食べないとお腹が空く~(^^;
by 美美 (2019-05-30 17:43) 

YUTAじい

こんばんは。
ご訪問nice!ありがとうございました。
by YUTAじい (2019-05-30 18:27) 

Take-Zee

こんばんは!
小学校の頃を思い出しました・・・
給食のおかずを食べられない子に先生はじめ学級委員たち
大勢がその子の周りで”食べなさい、食べなさい~”と
囃し立てていました。
 今から考えるとイジメですよね、私はこういう先生も
この先生に気に入ってもらえる奴らが大嫌いで常に・・
悪ガキのレッテルを貼られていました。

by Take-Zee (2019-05-30 18:55) 

そら

私も食べることが大好き!!
ついつい満腹になるまで食べてしまう、んで太る(^^;
でも〜ダイエットとか意識しながらご飯食べるのって辛い
やっぱり楽しく幸せに食べなくてはと(^^)
by そら (2019-05-30 19:10) 

みうさぎ

美美 ちゃま~
いらは~い
夕飯のお野菜が苦手でした~
おやつに サツマイモ ジャガイモ 里いも
きゅうり 枝豆 トウモロコシ そんなん
出まくりでしたよ~農家でないのに~
それは食べれたのぉ
田舎かぁ~手作り満載だったのでしょうねっ
東京でも昔は井戸があったくらい
田舎でしたよ~区立の田舎でした~(´艸`*)



YUTAじいさま~
お邪魔致しました~
ありがとう~(^^)/



Take-Zeeさま~
そりゃあ~酷い~
昔はそんなことあったんだねっ
食べることに良い思い出無いかも知れません~
今の時代では考えられないことです
悪ガキだったんですねっ
強い~~(^^)/
勇気リンリンですねっ



そらさま~
こんばんわ~
そうそう~幸せてぇ
無理することでないよねぇ
楽しんで~食べることが~大事ですよん~
わかってるん~♪~




by みうさぎ (2019-05-30 20:13) 

ゆきち

給食、残したらダメな時代でしたね~。
なので、好き嫌いなし&食い意地が異常に張っていた私は、嫌いなもの食べられない子の分まで食べてました^^
なのに大きくならなかったよ~(≧▽≦)
唯一ウナギが苦手なんですが、給食には出ないから助かりました^^;
by ゆきち (2019-05-30 20:52) 

kazu-kun2626

僕は基本好き嫌いないですよ
あえて言うならソラマメの塩ゆで
が匂いが嫌いで食べれません(笑)
by kazu-kun2626 (2019-05-30 21:24) 

みうさぎ

ゆきちさま~
あっ~それ良いねぇ
残さず~食べる~食べれる子が食べて小食の子が
居たって~良いんだよねぇ
今考えると~なんであんなに食べることに強制してたのかぁ
戦後の名残だねぇ意識てぇ変えて行かないと
辛い体験だけ残るんだよねぇ
ウナギ~なかなか~お目にかかれない
メニューで良かったかも~うなぎは3センチ
食べれば~満足ですっ(^^)/


kazu-kun2626さま~
ソラマメ 嫌いな人周りにいるよ~
塩味満載でうさこ好きですが
何十年も食べてないわ~
茹でてると独特な匂いするねっ
母が茹でてくれたソラマメが食べたいですっ
もう無理ですが~子供頃の思い出に取っておきますわん~
ありがとう~~
(^^)/






by みうさぎ (2019-05-30 21:45) 

ぴーすけ君

うちの近所の公立小は、給食メニューを作る栄養士が
病院の栄養士もしてて すんごく薄味で
病院食のような味付けでマズイって 試食会に行った
友人が言ってました。
給食のメニューを作る栄養士に当たり外れってあるのね〜。


by ぴーすけ君 (2019-05-30 22:10) 

riverwalk

野菜のサラダが好きです。
あのシャキシャキ感が。
大根を薄く切った奴が好きです。
特に刺身を食べる時は、大根をいっぱい食べます。
刺身だけだと耐えれません^^
by riverwalk (2019-05-30 22:12) 

みうさぎ

ぴーすけ君さま~
おはよう~ございます~
塩分量は守っているのですねっ
実際塩入れているとかなり入れたのに
お野菜の水分で味無しになってしまう
如何に市販の物は味濃いのかわかるよねぇ
栄養バランス整っているけどぉ
出しを効かせて作っているのかなぁ
美味しいてぇ難しいですねっ( ;∀;)



riverwalkさま~
おはよう~ございます~
ツマ?大根それ完食してしまうお友達います
シャキシャキ美味いねぇ
うさこも残さず食べます~細いから
美味しいのかなぁ
あっ最新ネタお寿司ですっ(笑)

by みうさぎ (2019-05-31 07:23) 

ありがとうございます。~[るんるん]