SSブログ
個人的な見解を綴ってます~[黒ハート]

オール あんぽんたんか? [つぶやき]

こんにちわん~
いつもありがとうございます。

なんとか生き返った うさこです~ぅ

どうなることやら思いましたが 胃関係の薬を医者で貰って飲んでいますが 反対にお腹が痛く成り始め 寝る前も 食後も痛くなるので 王道の正露丸飲んで
食後のお腹痛みはなくなりました。過敏性腸症候群でしょう~か?
逆流性食道炎 機能性ディスペプシアでお薬飲んで
お腹痛くなるなんてぇおかしいんですけど
今度はお薬要らない!と言います なら医者に行くな!てぇ話しですが患者の話しをまぁ聞いてくれる方なので
ここは又 角が立たないよう 丁重に健康診断の際又来ますねぇ
と先生に言って医者通いはお休みにしておきます。

先日7日 ワーストワン
富山電気代高い~でしょう になりました。原子力発電がお休みしてるので 原発ないと電気代ドンドン上がるのよ~宣言ですね。

総務省の家計調査で去年1年間支出額 全国1位ですと

諸々はネットで調べてねっ

確かに昨年は低温で厳しい底冷えでありえないくらい
寒かったですかねっ
北陸電でオール電化への施策も結構入っていますから

とありました。(北陸経済研究所の方が)ではオール電化を勧めたのはどうなんでしょう?原発あり気のお話でしょう

ウチもこの家買った時 朝日ソーラーが載っていたんです。仕組みは良くわかってなかったけど
半年も経たないうちに お湯出なくなってこれが
これが春又使用出来るようなるなんてぇあとから業者から
聞いた。それは後の祭り。で ソーラーとエコキュートは一緒に使えません。と言うことだった。丁度外壁のリフォーム中だったので 灯油ボイラーを相方に見て貰ったら 異常はない
灯油も入っているしコックもチャンとなってると
ソーラーを夜見に行ったら 屋根まで伸びてるホースがあった
サッ!と 相方が手を出して 切った。ソーラーのホースを
あ! あぁぁぁぁっ

 と相方が叫ぶ ポタ~と水が出た。

手には カッターナイフ
持っていたんだねっ そう確信。

ホースを切ってしまえば ソーラーは確かに使えない。
エコキュートにするしかない

この家は冬は灯油のボイラーでお湯を沸かしていたんです。
24時間風呂が売りだったんですが(中古住宅)

春に 毎年点検に業者が来てたらしい
外されていたから 点検にいつも来るんですよ
・・・・・・・・・・・後から聞いた。

まぁ朝日ソーラーも今日まで壊れずに もったとは言えないでしょう。
 相方のこのホース切断行為で
エコキュートになって 数年後に 太陽光発電パネルを載せる
業者の訪問販売に責めまくられて オール電化
家になったんですが 相方にしてみれば しめしめな訳です。
ホ~てぇ 顔してた イヤ帰って貰え!とも言わなかったし
なんとか ゴ~になって貰えたら有難いなぁみたいな
責任は 私には ありませんよっみたいな態度 大体売電のシステムすら 勘違いしてた~なんて言ってたし
完全に責任逃れ~あんだけ 熱弁業者が
奮っていたのに 耳に入ってないフリ。そりゃ ヒートポンプならぬ ヒートアップして 凄かった 約 500万でなく
600万のローンでした。 (250万程のローンだと思ったが妙に跳ね上がり)

『 ローンが終わったら お金がバンバン入って来るばかりです
こんな良い事ありません。』とまくっていたおっちゃんの
顔が忘れらないけど なんのことないそのあと
10年で売電価格率は 48円から44円 今は 8円に 駄々下がり
それも 2019年問題!とされ この時点でローンは
終わっていなく 2022年 12月で終わった ばかり

そう 終わったばかりです! しかし 10年で売電率が下がるなんて説明はしてなかったぜっ

で 電気代は 節電してます。
訪問販売から買うこと自体が無計画な我が家。私が悪いのか
主に従うと決めた。 相方も 私も世間を知らなすぎる。然り。

とぼやいてますが 寝具は 布団乾燥機で温めてます

売電価格が ローン額を越えなかったし
電気代は払っていたし なんだかね・・・
地球にエコと言う だけ 今はお値段も大分お安くなったそうなぁ 家のは 三菱です。価格競争でなくなったそうなぁ
この家の規模的に アンペア変更は無理だし

なんだかねぇ の

春から又値上げらしいので どうなるんでしょうねっ
ちなみに 夏は 太陽のお蔭で お安いです。夏もエアコンなしでイケる程涼しけりゃなぁそんな上手くいかないわなぁ
ちなみに 売電価格は 冬は今 千円でお釣りがじゃらじゃら来ます。(笑) つまり700円くらい。 新しいの載せることは考えてません。
と細かな事情を綴りました。あんぽんたんに あんぽんたんの連れ合い 丁度釣り合っているんだなぁとこの頃思うようなった。直ぐ何事も 気が逸れる 私を上手く操作する 相方がいます。テリトリーが広過ぎるとそうなるわい!

IMG_20230203_182945_(600_x_730_ピクセル).jpg



芙蓉の花


なんか絵になる

IMG_20230203_183015_(600_x_730_ピクセル).jpg



うさこ~

nice!(49)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
夏炉冬扇

ソーラー乗せている家あちこちに。
家はありません。到底お金がない。
by 夏炉冬扇 (2023-02-09 06:40) 

hagemaizo

復活お元気でよかった。
by hagemaizo (2023-02-09 07:17) 

kousaku

我が家の隣はそーらシステム成っていますね、後付けですがね、とこrが最近バッテリーを買ったとの事これが高いのなんの元撮れるか心配するほどです、我が家と同じ夫婦二人の生活ですからね、我が家は電気料金は一ヶ月12.000円位ですね、暖冷房エアコン使っての料金です。
by kousaku (2023-02-09 08:32) 

たくや

ソーラーが故障や寿命の時結局高い物につくと信じているので
東電一筋です(笑)
by たくや (2023-02-09 09:25) 

Take-Zee

こんにちは!
節約しても減額以上に値上がり・・・
いたちごっこですね・・・(^-^)
 芙蓉の花柄、絵になっていますよ~!!

by Take-Zee (2023-02-09 09:58) 

Rifle

一時期太陽光発電って大流行りしましたねー。ボロい我が家にも連日業者が売り込みに来ましたよ。屋根の恰好がソーラーを載せ易いんだとか。ホントか???
因みに、ネットで仕入れた我が家の小さなソーラーは車やバイクのバッテリー充電が精一杯。コタツは電気を止めて、ファンヒーターの熱風をダクトでコタツに引き込んでます。(汗)
by Rifle (2023-02-09 12:56) 

向日葵

前に流行りましたが、最近は下火になったのだとばかり。。
それが小池さんの一声で「都内の新築建物には必須」と言う
お達し!!
ひぇ~~ぇ!!
太陽光で自給自足が出来れば良い方だ、と聞きました。
やっぱりおうちで太陽光使っている方はいろいろ大変なんですね。
まあ、将来的にも都内に一軒家は建てる事無いとは思いますが。。
by 向日葵 (2023-02-10 02:37) 

kuwachan

うさこさん、生き返ってよかったですぅ~^^
by kuwachan (2023-02-10 06:35) 

みうさぎ



☆ ハイ なんとか生き返りました
ありがとうございます。
オール電化でありながら ストーブが暖かい家です。強引過ぎる販売はどうなんでしょう 
(*^^)v




by みうさぎ (2023-02-10 22:26) 

ありがとうございます。~[るんるん]