SSブログ
個人的な見解を綴ってます~[黒ハート]

ランプか?冬が来る前に [こんなこと]

ちわん~

マイナンバーカード 義務化への1歩?
数年前に作ったが 暗証番号は未設定 住民票は地区センターへ行けば良いと思ったから 近いもん 。これだと保険証廃止にされるとしたら
折角のマイナンバーカードが使えません。顔認証だけならイケる? 暗証番号必要な場面では 使えない。市役所の窓口まで行かないとダメ 。ハイ イイエ なんて 項目に イイエにチェックした。電話も話し中で二日目でやっと直通電話に
繋がった。最寄りの地区センターでは出来ないですと
市役所遠いなぁ 
~~~~色々な意味で大丈夫なんでしょうかぁ




写真は先月末


IMG_20221012_183945_(1080_x_1080_ピクセル).jpg





IMG_20221012_183550_(1080_x_1080_ピクセル).jpg


マユミだと教えて貰った。


IMG_20221012_183644_(1080_x_1080_ピクセル).jpg



この後は 行ってないので もう 開いて終わったかな

この数年剪定されてる 姿しか見てないので ラッキーだった。


老化が~進んで暗い~~イヤ 廊下が暗い


気が付いたら 真っ暗じゃあ

 (笑)

IMG_20221004_213514_(1080_x_1080_ピクセル).jpg


部屋の灯りで 幻想的な雰囲気なった。ただ単にブレブレなだけですね

IMG_20221004_213532_(1080_x_1080_ピクセル).jpg


人感センサー付きのライトが切れたみたい


IMG_20221004_213553_(1080_x_1080_ピクセル).jpg


IMG_20221004_213616_(1080_x_1080_ピクセル).jpg


IMG_20221004_213637_(1080_x_1080_ピクセル).jpg


単二の電池 4つ

IMG_20221004_213700_(1080_x_1080_ピクセル).jpg


節電のつもり 廊下の電気は付けない。

年に2回交換する

猫がこの灯りの前に居座って イタズラに点灯させたりすると
消耗が激しい。5ヵ月で切れることもある。8ヵ月持つこともあり



猫が面白がって 灯りの前に座る。
コラ! 猫は返事しながら  部屋へ入るので 証拠の写真がない

残念だぁ

電池在庫

IMG_20221004_213723_(1080_x_1080_ピクセル).jpg


んん? 新品?

IMG_20221004_213740_(1080_x_1080_ピクセル).jpg

 なんだ?これは 新品しか置いてない 筈だけど


そう言えば マイナスの方に マジックで ペケと
書いてある 電池も あったな

そう これする 犯人は 誰か分かってるよ。

置いておけば 復活?紛らわしいから 廃棄して
欲しい。

電気の消し忘れだけは 防げてると思います。

エコなんでしょうか?

これ以上どうすれば 節電出来るのでしょうかぁ

1階は差し込み式を使ってるが その前にず~と 猫が座って絶妙なタイミグで動くので 点灯してる~~~~消えかかると
又動くを繰り返すので 抜いてあります。

猫いたらんことを~する~~



  ランプ生活をするべき?
    (*^^)v

うさこ





タグ:節電 エコ
nice!(46)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
Rifle

くるみ姫は明かりが点くのが面白いん?
我が家では単一から単四まで、全てエネループ使ってます。
充電の手間は掛かるけれど、乾電池みたいに捨てて買って、を何度も繰り返さずに済むので。
因みに、使い古しの電池は放置すると液漏れ起こすので、さっさと処分する方が良いですよん。
by Rifle (2022-10-13 21:22) 

みうさぎ

Rifleさま~
不思議なんでしょう 見つめてます。
猫。
大オッ充電式 あった あったけど
今見当たらない どうしたんだろうか?
そうだよねっ
捨てるべきものを保存して
置く 誰かさんが 一人います
そう 一人 (笑)


by みうさぎ (2022-10-13 21:57) 

ヤマカゼ

山の中のマユミと随分と違うものなんですね。
使い古した電池いっぱいあります。こちらもいい加減に捨てないと。
by ヤマカゼ (2022-10-14 07:12) 

あおたけ

マユミって植物の実は初めて知りましたが、
人のお名前みたいな名称ですね(・∀・)
老化が進んで、廊下が暗い
ろうか・・・(゚ー゚*)
人感センサー付きのライト、
クルミ姫でもちゃんと反応するのね。
ニャン感センサー?(゚∀゚)
by あおたけ (2022-10-14 07:49) 

Take-Zee

おはようございます!
乾電池の交換は苦手です。。。
ラジオやリモコンの電池交換するとき、誤って
転がると新旧が分からなくなってしまいます・・・(^o^)
by Take-Zee (2022-10-14 09:42) 

トモミ

電池の在庫、すごいですねぇ!
我が家は常に切らしがち…それじゃダメじゃん!!

by トモミ (2022-10-14 14:07) 

ヤッペママ

今日も冷たい雨。
一仕事終えてからはヒーターを付けています。
節電を気にしながらも…体調崩しては大変だもん。
by ヤッペママ (2022-10-14 15:40) 

夏炉冬扇

電池。お店によってかなりの差がありますね。安いところさがさなきゃ
by 夏炉冬扇 (2022-10-14 18:02) 

みうさぎ

ヤマカゼさま~
マユミちゃん~
刈り込みするのが早いので
タイミグ良く見れてないんです。
乾電池は普段なかなか捨てらないので
溜まりますねっお金なら問題ないけど
(笑)

あおたけさま~
えええっマユミちゃんがよろしく
言ってたよ あれ?
オレンジの珍しいかな?
灯りが付く暫くしたら消える
動く~じ~と見てるのぉ
節電になりません~~~
( *´艸`)
ツマラナイオヤジギャグにお付き合い
嬉しいですっ
(*^^)v

Take-Zee さま~
それそれ まず 離れた位置に新品置いて 外してから 新しいのを入れるのです。段取り良くしないと
分らなくなって ハレ~~~になる
(笑)


トモミさま~
目に付いたらカゴに以前入れてました。
電球も 
案外忘れるもんね
この頃は備える気力がないです
(笑)

ヤッペママさま~
確かに冷えたりしたら
不調の始まり電気は大事だなぁと
思う明るいわ~♪~

夏炉冬扇さま~
電池100均でもあるのですが
お値段も気になりますねっ
品質も気になります
無いと凄くガックリする物ですよ
(笑)

by みうさぎ (2022-10-14 20:15) 

斗夢

わたしが生きている間にマイナンバーカードが便利に使えることには
ならないでしょう^^。
by 斗夢 (2022-10-15 06:17) 

みうさぎ

斗夢さま~
大丈夫です 長生きされるから
(*^^)v


by みうさぎ (2022-10-18 09:37) 

ありがとうございます。~[るんるん]