SSブログ
個人的な見解を綴ってます~[黒ハート]

メロンの気持ち [こんなこと]

金曜日11日は夏日になったんだと

暑い筈だわっ 歯医者さんは寒かったから 上着来てたよっ
冷房効いてる所は 対策しないと 待合室は 窓開放で2箇所開けてるので
これから益々蒸し蒸しするわねっ

罪なき 摘果メロン てきかメロン?スグリメロン
調理してみました。 cookpad から引用ですっ メロンの母さんから マネしてみました。

 
IMG_08062021_125255_(600_x_700_ピクセル).jpg

メロン 1キロ

IMG_08062021_125547_(600_x_700_ピクセル).jpg

1キロまで測れないから 丁度こんな感じに
良いんじゃないかぁ


 摘果 メロン 1キロに 塩 3つまみ程振り

チョイチョイ軽く撫でで

30分放置

IMG_08062021_125736_(600_x_700_ピクセル).jpg

水を切って

IMG_08062021_125632_(600_x_700_ピクセル).jpg

こんな感じ

IMG_08062021_125345_(600_x_700_ピクセル).jpg


計量カップは役に立つねっ

IMG_08062021_125459_(600_x_700_ピクセル).jpg


 鍋に

 砂糖 50g
 醤油 50cc
みりん 大1
 酢  65cc
生姜  30g 


これを 合わせて くつくつ煮立て

IMG_08062021_125425_(600_x_700_ピクセル).jpg

摘果メロンちゃんを 投入

IMG_08062021_125759_(600_x_700_ピクセル).jpg


IMG_08062021_125833_(600_x_700_ピクセル).jpg

汁が無くなるまで 混ぜ混ぜ

IMG_08062021_125856_(600_x_700_ピクセル).jpg


冷めたら

鷹の爪がないので 七味を入れて 胡麻

塩昆布を投入 混ぜて 出来上がり


IMG_08062021_125941_(600_x_700_ピクセル).jpg


 相方に 作ったんだ 食べて~ と言ったら 皿を目の前に出した。

  ありがとう 棒読み の言い方。

 ボソッと ん?美味い 

もっと小さい声で 

ご飯に 合うなぁ

 既に 弁当に入れてあるし!

大きな声で言わないと 聞こえないぜっ 

  ( 一一)

 誰が 作ったと 思ってんだ? うさこさまだぞっ!
 ( `ー´)ノ クスッ~~~(´艸`*)

さっさっ と 弁当持って出て行きました。

 思ったな こういう時は せめて 大きな声だして 言う! 大事なんだ。

笑顔は 要らないよ! (笑)
相方は 表現力乏しい 

 まぁ こんなもんだよねっ 今更始まったことでないし~
自己満足でも 良いやぁ
初めて作った割には ウマく仕上がりました。ご飯の友だぁ

  うさこ だって 頭撫で撫でして 上出来だよっ そう
褒めて貰いたいんだ。虎も撫でれば 機嫌良くなるよっ 猫科だよっ (´艸`*)  ・・・・・まぁ噛みつくな(笑)

まる~~うさこ (*^^)v




nice!(76)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 76

コメント 19

コメントの受付は締め切りました
hagemaizo

どんな食感味なのでしょう。瓜、きゅうり、ズッキーニ、かぼちゃ、思いつくのはそんなもの、そうそう、スイカの皮の糠漬けはお袋が漬けていました。
by hagemaizo (2021-06-12 00:16) 

斗夢

誰でも関心を持ってもらうと嬉しいですね。
ご飯を食べながら目の前の料理について何を云うか
一生懸命考えます^^。
by 斗夢 (2021-06-12 05:47) 

ヤマカゼ

ご飯のお供、気になる味ですね。
by ヤマカゼ (2021-06-12 07:04) 

さる1号

表現力が乏しくても声にでてしまう美味しさ
そんなにも美味しいんだ
食べてみたいなぁ^^
by さる1号 (2021-06-12 07:08) 

kick_drive

おはようございます。照れくさくて言えないんです。

by kick_drive (2021-06-12 07:19) 

そら

おっ、美味しそうですね!!
なんだろう?きんぴら的な??
私はいつも声が大きいと怒られます(^^;
by そら (2021-06-12 08:03) 

旅爺さん

細かく切ったメロンは塩もみしただけでも美味しそうです。
更に煮込んで美味しそうに仕上げましたね。
ご主人には「美味いのか!”まずいのか!”はっきりしろ~!””」と
言っても良いんじゃないですか。
by 旅爺さん (2021-06-12 08:36) 

ぽちの輔

これだときゅうりの佃煮風になりそうですね^^
by ぽちの輔 (2021-06-12 09:42) 

夏炉冬扇

お腕前。
仲良しが一番です。
by 夏炉冬扇 (2021-06-12 10:08) 

りょ〜さん☆

感謝の言葉はちゃんと声に出して言わないといけません(o^^o)
って…某も「たまには褒めてぇ~!私は褒められて伸びるこやねん!!」って相方によく言われますけどねσ(^_^;
でも作って貰ったご飯が惜しかったときは「美味しい」の一言は必要です☆
by りょ〜さん☆ (2021-06-12 14:10) 

hana2021

摘果メロンの食べ方には、こうした甘辛煮もあるのですね。
途中の塩もみで終わってしまっていましたが・・・。
夫婦やっていて、ムカつくことは多くあります。現に今日のお昼も、作るの止めようかと思ったくらい。
「美味しいよ」「ありがとう」の言ひとつ!たかが言葉、されど言葉なんですね~~
by hana2021 (2021-06-12 17:17) 

ヤッペママ

摘果メロンは手に入らないけれど作ってみたいな。

by ヤッペママ (2021-06-12 17:39) 

Rifle

砂糖醤油に生姜とくれば、ご飯に合いそうです。ウーン、食べてみたい。
妻が新しい料理にチャレンジすると必ず「今日のどうだった?」と聞くんですけど、拙者が「美味しい」という前に子供が「リピート決定!」と毎回先に言われちゃってます。(^^;)
by Rifle (2021-06-12 18:42) 

向日葵

はっきり、ちゃんと言って欲しいですねぇぇ。。ホント。。
うさこさん、偉い!堪えた!!

美味しそうな調理メロン。。
食べてみたいなぁ~ぁ。。
by 向日葵 (2021-06-13 01:44) 

あおたけ

罪なき摘果メロン・・・
甘くないけど煮物にして美味しく食べてもらえたら、
子メロンもきっと喜んでます(・∀・)
相方さんも喜んでいるねっ(*´艸`*)
by あおたけ (2021-06-13 07:55) 

響

甘く美味しいメロンの為には仕方ないですね。
でも当たり前ですが小さいと「瓜」ですね。
逆にこんな料理ができるならスーパーでも売ってほしい。
by (2021-06-13 08:19) 

ゆきち

美味しそう♪
レシピを読んでいるだけで炊き立てのごはんが浮かびましたよ(#^^#)
摘果メロンさんも素敵に変身できて喜んでいるに違いない!
「美味しい」の一言でやる気100倍になるのにね^^
by ゆきち (2021-06-13 15:15) 

Take-Zee

こんばんは!
マクワウリをメロンと言ってましたから
だいたいお味・食感は想像できますね!

by Take-Zee (2021-06-13 20:54) 

ぼんぼちぼちぼち

へー、摘果メロンって、漬物だけでなくこういう調理法もあるのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-13 21:48) 

ありがとうございます。~[るんるん]