SSブログ
個人的な見解を綴ってます~[黒ハート]

庭の様子 [花つぶやき]

少し暑いです。除湿したりしてます。ちょっとバタバタ~してる いつも バタバタしてるけど(笑)

半袖活躍の季節 衣替えが本格的に必要になって来た。
エアコン苦手なので 悩ましいなぁ マスクして暑い中
歩く息も絶え絶え 30分 休んでいました。危険だわ
暑い中のマスク。

ドクダミ草 元気だぁ

IMG_07062021_223707_(600_x_700_ピクセル).jpg

勝手に生えてくるぞ。

 お茶に出来るらしいが匂いが苦手[あせあせ(飛び散る汗)] 強い生命力あります。

お茶に出来るのかしら? 飲んでいる人いる?


プランターの薔薇さん なんとか又蕾

IMG_07062021_223811_(600_x_700_ピクセル).jpg


マルチングが プランター全体に広がって湿気がこもって
しまったみたい ぁぁああ
いくら乾燥が怖いとは言え こうも朝晩冷え込んでは・・・
IMG_07062021_223838_(600_x_700_ピクセル).jpg

撒き過ぎたんか? 追加したのが 少し撒いて様子を見るよう株周りに撒いて下さい とあったのに乾燥したらヤバいと ホイホイ ザクザク盛ってしまった。
天気が今一つです。こんなに5月はお天気悪かったかしら?
取り敢えず 半分取ります。
様子見るしかない。

陽の当たる場所へ それでも夜にショボショボ雨が降ったりします。

水やりは あれから 一切してない。かれこれ 3週間経つけどプランターの 土が湿っています。 だから このままにしておきます。

から~~と 2日ばかり晴れているがどうもお天気よろしくない。

IMG_07062021_223938_(600_x_700_ピクセル).jpg


ギョウリュバイ

実がなってる。これを撒けば ギョウリュバイが増える。

IMG_07062021_224008_(600_x_700_ピクセル).jpg


ピーマン日照不足で余り育ってません。だから写真なし!
一番花が出て来たので 追肥してみます。黒いマルチングするべきだったか?

( ,,`・ω・´)ンンン? 今年は 不作かぁ


ニラさんは 大きいプランターに移植せねば

IMG_07062021_224047_(600_x_700_ピクセル).jpg


1回収穫しました。

又収穫出来そうだぁ

摘果メロン 懲りずに 又調理したので次回記事に~



  うさこ


タグ: 菜園
nice!(58)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 58

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
hagemaizo

ドクダミ茶には子供の頃にお世話になりました。そして、除草で、ドクダミたくさんの中にいると、この香りはもしかしてハーブではないかと思うのです。
by hagemaizo (2021-06-11 00:29) 

Hide

お早うございます!星は見えませんが晴れですか?
通勤時に見る事ができるのは「ドクダミ草」位です。
他にも綺麗な花を見る事が出来ますが名前が?><
by Hide (2021-06-11 01:33) 

ヤマカゼ

ドクダミは青臭ですね。ちょっと質は違いますがパクチーも青臭ありますね。お茶の袋を見かけた事ありますが飲んだ事ありません。
by ヤマカゼ (2021-06-11 05:16) 

Take-Zee

こんにちは!
ドクダミの花はかわいいと思いますが、
私含めてあの強烈な香り?が苦手なんですね("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-06-11 09:05) 

Rifle

ドクダミ茶は亡き父が「体に良い」と知り合いから沢山貰ってよく飲んでましたけど、拙者は未体験です。どんな味?
ウチの庭でもスギナやドクダミがあちこち生えて見つける度に抜くんですが、毎年鼬ごっこ状態。
木の実が落ちても生えないのに、雑草だけはいくらでも映える...いや、生えるんですよねぇ。
by Rifle (2021-06-11 09:24) 

ちょろっとぶぅ

メロン・・・次はどんなんかなぁ~ O(^∞^)O
by ちょろっとぶぅ (2021-06-11 12:01) 

ゆきち

バラさん、蕾がついて復活ですね\(^o^)/
我が家では30℃越えの日、あじさいの鉢植えを直射日光に長時間さらしてしまって、花が半分ぐらい萎れて落ちてしまいました(>_<)
慌てて見ずたっぷりあげて霧吹きで葉水かけて日陰に移して様子見中です。
by ゆきち (2021-06-11 12:39) 

ぼんぼちぼちぼち

ドクダミ茶、以前飲んでみたことありやすが、あの臭さはちょっと苦手でやした。
身体にすごくいいらしいでやすけどね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-11 12:42) 

kuwachan

ドクダミ、うちの庭の億はドクダミに埋め尽くされています。
もう手の施しようがありません(>_<)
身体によいと言われてもあの臭いはお茶にする気分にはなりませんね。
薔薇さん、蕾がついてよかった♡
by kuwachan (2021-06-11 12:53) 

夏炉冬扇

ドクダミはぎゃらりぃの庭に沢山花を咲かせています。薬草やお茶にしたことはありませんが。
今日はポツポツの雨模様。
by 夏炉冬扇 (2021-06-11 13:54) 

美美

ドクダミの花は八重の方が好きかも(^^)
by 美美 (2021-06-11 17:32) 

ヤッペママ

にらはあると便利よね~。
by ヤッペママ (2021-06-11 21:23) 

kick_drive

こんばんは。20℃超えたら暑くてしょうがないです。
いつもなら既にアイスコーヒー飲んでますが、今年は
あえてホットコーヒー飲んでます。と言っても熱くて
飲めない温度ではなく氷で温度下げてます。
これから先のマスクはきついですね。周りに人がいないときは
外しましょう。

by kick_drive (2021-06-11 21:47) 

そら

ドクダミの繁殖力ってすごいですよね!!
以前勤めていた会社の花壇なんかドクダミだらけでした(^^;
最近暑いですねぇ、湿度がそんなに高くないのでまだマシですけどぉ
ニラって花は咲くんですかね??
by そら (2021-06-11 22:10) 

mio

どくだみ茶、10年ぐらい前から欠かさず飲んでます。
一回、庭で採ったどくだみで作ってみたけど悶絶する
ぐらいまずかった(笑)乾煎りがうまくできなかったの
が敗因。それ以降は市販のどくだみ茶を買って飲んで
ます。あのどくだみから作ったとは思えないぐらいな
んのクセもなくて飲みやすいですよ。
by mio (2021-06-11 22:41) 

ありがとうございます。~[るんるん]