SSブログ
個人的な見解を綴ってます~[黒ハート]

薔薇と菜園 [花つぶやき]

雨 曇り小雨 霧雨と まぁ元々雨が多い地方ですが

湿気が多い ベランダやサッシの枠を掃除してた先週。窓ガラス掃除するの最高じゃない?と先週は思ったわん


家の薔薇 

IMG_17052021_125354_(600_x_700_ピクセル).jpg




真っ赤な薔薇です 見た目と違う どうしても朱色に見えてしまう 濃い赤です。


IMG_17052021_125418_(600_x_700_ピクセル).jpg



先週雨風で 薔薇は揺れた 


昨日の薔薇がこれ

IMG_25052021_152138_(600_x_700_ピクセル).jpg

風で揺れて こんなもんですっ~~~

地植えからプランターに移動させた薔薇も蕾を持った 夏は萎れてしまうなぁ 乾燥が酷そうだぁプランター姫は いや うさこが水やり忘れてたら最悪だなぁ 地植えにしてた訳はそれだ。(笑)

IMG_18052021_155759_(600_x_700_ピクセル).jpg


 19日水曜日娘から貰った 薔薇は 黒っぽい。



IMG_19052021_214232_(600_x_700_ピクセル).jpg


いじってみたが 暗いか?  

しかし今年の薔薇の背丈はやけに高く 見上げる感じですっ
日照不足のせいだと思う~風で倒れてしまい参った・・・
蕾沢山あるけどバランス悪いですっ 波乱万丈で幕開けのガーデニング。

買い足した大葉も茎を残して葉が枯れてしまった やっぱり植えるのが早すぎたようです。反省だぁ しかし なんとかなるべ 


IMG_25052021_152058_(600_x_700_ピクセル).jpg

前年度の零れ種大葉もそのうち元気に出て来るだろうけど
新規一転で新しい大葉を植えてみた。

  こんなお天気今一つの菜園はどうなんだろう 昼間は蒸し暑く 夜は冷え冷えだわっ だが大いに楽しもうではないかぁ どんな夏が来るのやら~
 ちょっと 体トラブっているけど恒例の季節の変わり目の体調です。うん 愉しもうとなぁ 60近いとこんな変調が酷いもんなのかしらん60越えたら 調子良くなるのかしら~

  (*^^)v楽しみだなぁまだ60にはなってません。(笑)


  うさこ
タグ:薔薇 菜園
nice!(78)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 78

コメント 19

コメントの受付は締め切りました
Hide

おはようございます!
皆さんのお庭には素敵な薔薇が咲き乱れ
本当に羨ましいです、今日こそ花屋さんへ!
by Hide (2021-05-26 00:22) 

斗夢

これからは水やりに苦労します。
もう苦労されていますよね。
地植えは2、3日はどうにかなりますが、
鉢植えは1日やらないとグンなりします。。
留守に出来ません。
by 斗夢 (2021-05-26 06:20) 

夏炉冬扇

60。お若いですよ。
体調よくなります!
by 夏炉冬扇 (2021-05-26 06:59) 

あおたけ

情熱の赤い薔薇っ☆
風雨に耐えてきれいに咲いていますね(・∀・)
季節の変わり目、体調を崩されぬように。。。
by あおたけ (2021-05-26 07:18) 

Rifle

お早うござんす。
お花の撮影って、デジカメで露出を色々変えれば近い色になるけど、スマホカメラだと難しいみたいです・・・えっ、「みたい」て?実はスマホのカメラ使った事無いんです。(^^ゞ
by Rifle (2021-05-26 08:57) 

ぼんぼちぼちぼち

真っ赤な薔薇は、薔薇の中でも最も薔薇らしくて豪華でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-26 15:45) 

ぴーすけ君

今年は急に暑くなったからかアブラムシが発生しませんでした。
去年もそうでした。
また暑いのかな。
by ぴーすけ君 (2021-05-26 18:16) 

そら

いやいや、いい色出てると思いますよぉ〜!
そうそうバラって結構丈が大きくなりますよねぇ、ビックリです(@_@)
by そら (2021-05-26 19:14) 

ヨッシーパパ

薔薇が立体的に見えます。
すご技ですね。
by ヨッシーパパ (2021-05-26 19:23) 

Take-Zee

こんばんは!
バラは明るい方がいいですよね!

by Take-Zee (2021-05-26 19:26) 

ヤマカゼ

真紅ばら、色々な歌に出てくるほど。素敵ですね。
by ヤマカゼ (2021-05-26 19:31) 

向日葵

え!?60前!?
わっかいぃぃ~~ぃ!!

赤い薔薇が素敵ぃ~~ぃ!!
自分のおうちの庭にあるなんて凄い!!
お嬢さんからプレゼントされた赤い薔薇も少し黒ずんでいる
ところがまた素敵じゃありませんか?
ワタクシは大好き!!
by 向日葵 (2021-05-27 03:03) 

ロートレー

いや~!見事に咲いたね~
蕾も沢山あって、これからまだまだ楽しめそうだね^^
by ロートレー (2021-05-27 11:54) 

響

薔薇はやっぱり赤が似合う花ですね。
大葉はしっかり育つと良いですね。
夏場の紫蘇ジュースになるのかな?
by (2021-05-27 13:00) 

旅爺さん

見事に真っ赤なバラは実に素敵です。
黒っぽい赤いバラもモット見たいです。
大葉は心配ないです、良い香りがしますよね。
by 旅爺さん (2021-05-27 16:26) 

ミケシマ

すてき~°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
綺麗な赤ですね(*^^*)
黒っぽいとおっしゃるバラもとってもステキです!
なんというか…カッコイイ☆←語彙が貧困
体調悪いですか?
お天気もよくなくて気分が晴れませんね。
楽しいことを考えて、そしてご無理なさらずに(●´ω`●)
by ミケシマ (2021-05-27 18:35) 

Inatimy

ツボミの色もシブくていい色ですね^^。
by Inatimy (2021-05-27 19:00) 

ヤッペママ

お嬢様から頂いた黒ずんだ赤いバラ素敵だと思います。
我が家はこの種のバラは今春は咲かず(1昨年根コブの大手術の為?)
by ヤッペママ (2021-05-27 21:12) 

みうさぎ

ありがとうございます。
(*^^)v


by みうさぎ (2021-05-28 21:40) 

ありがとうございます。~[るんるん]