SSブログ
個人的な見解を綴ってます~[黒ハート]

4月風 [つぶやき]

風が冷たいです。この季節の風を色々表現の仕方ある
テレビで言ってた。おっ!これは 使えると思ったのに 忘れた。(笑) 忘れぽっいこの頃。

日曜日 DVD で 日日是好日 (にちにちこれこうじつ)
樹木希林さん 主演作を鑑賞しました。

日々是好日 (ひびこれこうじつ)とは 中学生の時
先生が 意味を教えてくれた イヤ 喋っていたと 言うべきか~今回 もっと深くこの意味を知ることが出来た。まぁあれから40年以上経過してるから 感じ方違って当たり前だわねっ(笑)
人との出逢いも一期一会 次いつ逢えるのだろう
思えばしっかり向き合えるよねっ 今は直ぐラインとか携帯電話・テレビ電話あるから 既読スルーなんてぇ酷い~てぇ言われたりする昨今と違う。
日日是好日 雨の音・風の音・雪の景色・香り・寒さ夏の暑さ
良し悪しと判断せず あるがままを受け入れる 直ぐわかる物あとから わかる物があり 生きるてぇ 季節など 人生の色んな降りかかる出来事も ありなんだぁ 子育ても 子供の成長と共に親も子供から教わることが あります。
人に教えることでわかることもあるし 工夫も大事なんだと
言葉一つ 一つが
考え深い 映画でした。  
 即観れて良かったです。  と個人的な映画の感想でした。
*****
それで 4月の冷たい風を肌で感じながら ウォーキングして
来ました。陽射しがキラキラしてるのに本当に 寒かった。
 写真は 15日ですが (笑)


IMG_19042021_100426_(600_x_650_ピクセル).jpg


ツルニチニチソウ

IMG_26042021_132755_(600_x_700_ピクセル).jpg


シャガも咲いてます

IMG_26042021_132823_(600_x_700_ピクセル).jpg

ツルニチニチソウは丈夫だよっ シャガと此処は混在して
生えてます。

IMG_26042021_132851_(600_x_700_ピクセル).jpg



IMG_26042021_132923_(600_x_700_ピクセル).jpg


キラキラ太陽が 新緑を照らし 冷たい季節の風が
葉や花を 撫でて行きます。

うさこの 手も 冷たくなりました。風を通さない
服装がまだまだ必要だぁ  あ~4月の風は
嬉しいねっ 

  (*^^)v
    謙虚な うさこ になりました。

   まぁそんな感じ~





nice!(75)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 75

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
トモミ

新緑、いいですよね!
私も謙虚なトモミを目指します(笑)!!

by トモミ (2021-04-27 07:17) 

Rifle

お花が綺麗。
今こちらも新緑が綺麗だけど、今朝は一桁の気温で寒いです。(><;)

by Rifle (2021-04-27 09:30) 

HOLDON

実感してこそ名句名言が生きる・・・
写し方や出来栄えよりも心が伝わる写真こそ!
(自分に言い聞かせています(汗))
by HOLDON (2021-04-27 10:04) 

ゆきち

あるがままを受け入れる、なかなかできませんけどね~^^;
ツルニチニチソウはご近所にたくさん。
シャガは見かけないけどきれいだな~♪
昼間の日差しは暖かいけれど朝夕はまだひんやりです。
by ゆきち (2021-04-27 12:50) 

ミケシマ

日日是好日、ご覧になったのですね(*´ω`*)
毎日ていねいに暮らそう 人との繋がりを大切にしよう
と思わせてくれる映画ですよね。
樹木希林さんと黒木華ちゃん とってもいい演技をされています。
希林さまありがとう~という感じ…
わたしもまた観たくなりました。
by ミケシマ (2021-04-27 14:27) 

zombiekong

歳を取ったから分かることもいっぱいあって、歳を取るのも悪くないと思うのです。
人と会えない今だからこそブログ友がいて良かった〜と実感しております。
by zombiekong (2021-04-27 14:42) 

いろは

こんにちは^^
「日日是好日」私、観に行けませんでした^^
茶道の道は奥深いですね。
新緑の頃は一番好きな季節です。
シャガの色が綺麗に出ていて素敵ですね♪

by いろは (2021-04-27 16:57) 

ヤマカゼ

ツルニチニチソウというのですね。時々みかけるのですが、名前が分からず、名前がわかってすっきりしました。
by ヤマカゼ (2021-04-27 18:11) 

ヨッシーパパ

初めてシャガを見た時に、幾何学的な模様がとても芸術的だなぁと思いました。
私も忘れっぽいので、スマホとPCに共通のリマインダーを使ったり、メモ機能を使って記録しています。
by ヨッシーパパ (2021-04-27 19:19) 

Take-Zee

こんばんは!
寒暖差が大げさなので着るものに
困ります!

by Take-Zee (2021-04-27 19:49) 

たくや

日によって冷える日があるから風邪ひかないようにね!
by たくや (2021-04-28 09:16) 

mio

東京も今年はいつまでも涼しいです。朝晩は
肌寒いぐらい。もう少し暖かくなって欲しい
けど、次に来るのは「あちぃ~」に決まって
いるのでこのままでいいや。暑いの嫌い、東
京は常冬でいいの(雪降らないし)
by mio (2021-04-28 17:37) 

向日葵

前々から「見たい」とは思っているのですが。。
(他にも樹木希林さんの晩年の作品を殆ど全部見てみたいです。。)
by 向日葵 (2021-04-29 03:08) 

kuwachan

まだまだ寒暖差が激しい日がありますから
気をつけた方がいいですよね。
シャガ綺麗ですね。うちの庭に欲しいな^^
by kuwachan (2021-04-29 20:23) 

ありがとうございます。~[るんるん]