SSブログ
個人的な見解を綴ってます~[黒ハート]

己に甘い [トアル出来事]

20日は大寒 寒かったわっ~

 朝起きたら まずすることは 先週屋根雪それも

 凍った雪が滑り落ち ベランダのポリカ屋根を破壊して
くれたので 除雪から スタートです。

IMG_20012021_101453_(680_x_700_ピクセル).jpg

固くなったり重くなるので 朝この取り除き作業から~

IMG_20012021_101525_(680_x_700_ピクセル).jpg



それにしても 良い天気になり尚更冷え込みが
増し増し~

まだ風がないので 助かってます。

こんな形で 太陽を仰ぐとは・・・誰が想像出来たでしょうかぁ


IMG_20012021_101415_(680_x_700_ピクセル).jpg


ザラメみたいな 雪大分融けましたが~まだまだ残ってる。

IMG_19012021_135332_(680_x_700_ピクセル).jpg


  見積が届きました。

ポリカ屋根破損 取り替え 垂木の解体とありました。


それでも 破損した面が 半分で全部でないのが 良かったなぁ と思います。

IMG_20012021_162652_(680_x_700_ピクセル).jpg

火災保険雪害でも 出るのですが 免責を5万付けてあるので

114,800円 - 50,000円 = 64,800円

 手出しです。 保険会社も丸々でないので出してくれると
思いますが 見積持って来た お姉ちゃんが

『 かなり 工事混んで来たようなので      いつにされますか? 』

  と聞かれたが 3月にと 取り敢えず 答えておいた。

この辺も大分被害が多かったんだなぁ


当面 除雪で汗かくので ジムはお休みにして

おこうかなぁ~  と思ってる~電話で済めば 良いんだが

休止も再開も イチイチ足を運ばないとイケない。車で20分


近間にジム出来たから 遠いジムは退会するべかぁな

今まで 必死で通ったよ。コロナ騒ぎがやって来る前までは

少し 遠のいているので 一旦辞めて 近間へ と言う手も考えているが 

いつでも行ける~と言う甘えが出て来るかも知れないなぁ

人には 厳しく 己に甘いので (笑)


週末は 雨らしい~



  (*^^)v


  うさこ
nice!(66)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 66

コメント 17

コメントの受付は締め切りました
ゆきち

除雪お疲れ様です!
ジムよりはるかに体力・気力ともに消耗しそうです・・。
工事は3月・・あちこちでたくさん被害があったのですね。
私も自分に甘くてスポーツクラブの会員になっても続いた試しがありません(>_<)
そうなんですよ~近いといつでも行けるで行かない。
遠いと面倒になって行かない。
あれ?私ってスポーツクラブ嫌いなのかな??^^;

by ゆきち (2021-01-20 17:21) 

みうさぎ

ゆきちさま~
こんばんわん
もうねっ寝室のベランダなので知らん顔も出来ないしメンドイですっ
雪国なのになんでこんなベランダ付いてる 家を購入したのか今更
疑問ですっ
>近いといつでも行ける
これ悪い言葉ですよねぇ
きゃは~
>遠いと面倒
ジム辞める口実にしか聞こえないよねっ
(笑)同じく何か理由を付けて
退会を望んでいる。わ・た・し
です(´艸`*)


by みうさぎ (2021-01-20 17:36) 

ma2ma2

今年は北陸から越後にかけて大雪ですね!
色々雪で被害も出ているのですね。
修理代結構高いですね。
by ma2ma2 (2021-01-20 19:05) 

ニッキー

こんなに大きな穴が(°_°)
工事が混んできてるってことは
たくさんの方が被害に遭われたんですね(*_*)
ジム、近い方が行くような気もしますが
近いと「また明日」になる気も(⌒-⌒; )
by ニッキー (2021-01-20 19:24) 

ヤマカゼ

見事に割れてますね。というヤマカゼのベランダも同じ屋根がついてます。だいじょうぶかな?
by ヤマカゼ (2021-01-20 19:32) 

みうさぎ

ma2ma2さま~
今回の大雪酷かったです。
エクステリア関係てぇなんで高いのでしょうか
人件費?他でも取って比べるのも
ありかなぁと今思ったわっ
(^^ゞ


ニッキー さま~
ハイ!モロに雪が落ちて来ます
(´艸`*)
多い方が良いです。少ないと
お宅だけですよねっ
なんてぇ保険屋さん出してくれないこともあるので
又明日~~はダメですよねっ
(笑)

ヤマカゼさま~
ドでかいヒョウとか落ちて来ない限り大丈夫だと思います。
ひび割れでは直すの考えてしまいます。
派手に壊れて諦めが付きましたわっ
(*´Д`)

by みうさぎ (2021-01-20 19:51) 

ヤッペママ

大雪による被害も多いようですね。
後片付けも肉体労働です。お疲れ様~!
by ヤッペママ (2021-01-20 20:46) 

Rifle

ホームセンターなぞもエクステリアやってますから、まずはあちこちで見積もり貰うと良いですよ。
業者って、単独だとすんごく吹っ掛けて来るところ多いです。
拙者もジム通い憧れたけど、近所に無いしお金も要るので、専ら自宅でYouTube見てやってます。
わざわざ行かなくて良いし、お金もかからないし良いです...あ、最近やってないや。(滝汗)
by Rifle (2021-01-20 21:06) 

みうさぎ

ヤッペママさま~
いらは~い
3年前の大雪の際はそんな思わなかったんだけど 今回は雪よかしが凄く辛いですっ(T_T)


by みうさぎ (2021-01-20 21:08) 

みうさぎ

Rifleさま~
そうですねっ何処でやっているのか見比べるのもありですねっ
見積取る作業が私担当なのが気に入りません(笑)
継続は力なりですっ気が向いたら
又 筋トレをして下さい
(*^^)v


by みうさぎ (2021-01-20 21:13) 

ぼんぼちぼちぼち

屋根修繕、けっこうかかるのでやすね。
でも、半分近く保険がきいてまだ良かった、というとこでやしょうか?
by ぼんぼちぼちぼち (2021-01-20 21:35) 

よーちゃん

とほほほ~。。。痛い出費ですね~。
ジム通い、私実は、一度もやったことないんですわ~。
by よーちゃん (2021-01-21 14:22) 

HOLDON

大変でしたね。
屋根から覗く太陽の無神経さがうらやましい〜
なんだか私の肋骨、痛くなった〜〜〜
by HOLDON (2021-01-21 17:06) 

kou

お疲れさまでした。
サンルーフみたいになりましたねって言ったら怒られますね(^^;)
自分も数年前の雪害で火災保険を使って屋根を直しましたが、全額保証されて助かりました。
by kou (2021-01-21 18:11) 

Take-Zee

こんばんは!
いたい出費ですね・・・(>:<)

by Take-Zee (2021-01-21 19:00) 

zombiekong

屋根の大穴を見て、でもこれ人の上に落ちなくて良かったと思いました〜。雪国でベランダがあるとそこも除雪しなきゃだったんですねー。
by zombiekong (2021-01-21 20:26) 

みうさぎ

ぼんぼちぼちぼち さま~
本当に保険さまさまなのですが
どうせ保険料一括で支払ったので
免責など付けず
ケッちいことしなきゃ良かったですっ
そうすれば全額でたのに
(-"-)
うううっ


よーちゃんさま~
余分な出費ですよ~
もう痛すぎる~~

HOLDONさま~
でしょう?太陽が恨めしいです(笑)
肋骨大丈夫ですかぁ


kouさま~
まぁ無駄なことで保険掛けるなら
築がまだ浅い時に免責付けたのが
少し痛い
これから台風だの地球温暖化で
増えそうなので(T_T)
全額出て良かったねっ


Take-Zeeさま~
痛いよ~~~
本来はそんな所に使うのはあり得ないですから
((+_+))

zombiekongさま~
庭にダイブかけら落ちてます まだ回収出来てないですが
本当に雪国でベランダいる?それも幅広
そんな感じします怒りが湧きますよ
(笑)此処が良いと言ったのは相方なので
($・・)/~~~


by みうさぎ (2021-01-22 13:40) 

ありがとうございます。~[るんるん]