SSブログ
個人的な見解を綴ってます~[黒ハート]

物凄いんだから~ [そんなある日]

35年ぶりだとか 36年ぶりの豪雪になったと

うさこは 初体験ですが ( 住んで 30年ですから )

兎に角 せっせっと雪かきした。相方が居ない金曜日。

お話が前後しますが ご了承ください。

IMG_10012021_173139_(680_x_700_ピクセル).jpg
  バス停が半分埋もれていた。

用事がてら 出掛けたが 左折出来ないカラーコーンが
置いたあったりして そのまま 大学の方まで ドンドンお家が遠くなるんですけど~~なんとか帰って来れた 相方のルート選びとniceハンドル捌きのお蔭です。

 

IMG_10012021_173214_(680_x_700_ピクセル).jpg

街の様子です。 

まぁこんなもんでないの?


日曜日は 昼から晴れた。


IMG_10012021_173233_(680_x_700_ピクセル).jpg

 ( この しっこい向かえの奥さんの 雪だしで お出かけが遅くなった。)
  土曜日の朝です。
お向かえの奥さんが 家の相方に雪かきしてもらいたい

褒めてた 上手に 雪かきするよねっ
うさこのことも褒めてた何かあるなぁ?予想はアタリ!
お向かえの旦那さん雪かきしないです。

奥さんのご実家は 『 じいちゃんがしてたから~ 』

  お育ちがよろしいようです。( お向かえさんは うさこより年上です。60代真ん中位 ) 標準語をお話になるけど 雪が積もった時だけ 仲良しアピールしてくる。人の使い方が上手いです。

  うさこだって 雪国育ちでないわい。ここへ来てからだ。
  これでも 江戸っ子だい!流石 30年住んでいたら
  雪かき位出来るようなるやろ

 
  雪かきをお願いされていた。 お向かえさんの雪を

引き受けて 黙々と家の敷地に運んでた。以前は空地へ出していた訳。周りが高齢化で 雪よかししなくなったし 雪を捨てる場所がない。家は幸いにも敷地が前が空いているので

そのお向かえさん 車の入るスペースの雪を掻き出す訳です。
いい加減まだするんかい?思ったから うさこはお家に入った。
暫くしたら
ねぇ ~  てぇ 玄関ドア開けて入って来た。 お向かえの奥さん  何か持って来た。

IMG_10012021_180455_(680_x_700_ピクセル).jpg

 相方向けだなぁ 残念ながら 相方は 酒を飲みません。
 
醤油は賞味期限が 11月の物。もう切れてる・・・持ってくるなら そんな処分品を持って来るのか?気持ちは有難いが
お嬢様は そんな無神経? 
イクラは ホンマ物の魚の卵でなかった。

偽物イクラだ と 言ったら

IMG_10012021_180525_(680_x_700_ピクセル).jpg





  珍しく 

  相方は ご飯に載せて 偽イクラを

食べていた。褒められると 苦手な イクラ擬きも

普通に食べれるらしい。極々普通に 食べてた。匂いを嗅ぐ訳でもなく。何も言わなかったら 食べなかったのか?

『 ワタシは イクラはどうも 苦手で~』


と 言っていたのに


  まぁ 雪の捨て場が無いから どうぞ      家の敷地に捨てても良いわよ。  と


 言ったけど 相方を上手く雪かき使用人にして良いとは

言ってない。

相方の車が帰って来た時の この奥様の感動ぶりが
凄かった。

待っていたわよ 雪よかしマン! と言う感じ 


相方を貸し出し制にした覚えはないんですけど。

ご近所だし 助け合おうと思っただけなんですが

流石相方も 違和感持ったそうなぁ。


きっとお嬢様とお坊ちゃま ご夫婦なんだろうと

雪国なのに 雪かきしないで 育った人。ただもんでないとは

思っていたけど。
 
夕方出掛ける うさこの為に坂の雪をどかしてくれた。相方です。でも流石この雪運転する気はないわっ ガタガタ道。腰に障る~
 

坂の入口にお住まいのお年寄りが
  で 何処のどちら様で?


  同じ班で 住んでいるのに 何処の誰ですか?


  と 聞かれたらしく もう 16年も住んでいる班長2回したのに なんてぇ 影薄い 相方。




  相方は 人が見てる時間帯に 動く人

  でも 目に留まっていないんだぁ
   ($・・)/~~~


  お互い助け合って行こう。

  

  うさこ  ( `ー´)ノ  


nice!(73)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 73

コメント 19

コメントの受付は締め切りました
あおたけ

バス停が埋もれるほどの大雪!
こりゃ、路面電車は運休かなぁ・・・。
雪掻き、おつかれさまでした。。。
“お互い助け合って行こう”って思える、
うさこさんの心の広さが素敵です☆
by あおたけ (2021-01-11 07:48) 

Rifle

こちらはちょびっと降っただけですけど、そちらは凄い量ですね。
流石、北陸!
しっかし、お向えさんって変な人種。
自分さえ良ければそれで良し!何でしょうけど・・・拙者なら「自分でやりな」と冷たく言ってお仕舞いにしちゃうです。
by Rifle (2021-01-11 09:10) 

獏

今年もよろしくお願いいたします^^
そちらはかなりの積雪みたいですね
お見舞い申し上げます@@;)

by (2021-01-11 10:06) 

ma2ma2

もの凄い雪ですね!
昨日は東京も1950年代の寒さを更新したとの事でした。
by ma2ma2 (2021-01-11 10:37) 

newton

今日は東京も寒いですが、そちらはそれどころではないですね。お気を付けください。
by newton (2021-01-11 13:26) 

ヤマカゼ

積もりましたね。明日は東京も降るらしいけど、積雪はないと言ってました。
by ヤマカゼ (2021-01-11 14:09) 

よーちゃん

大雪と雪かき作業の裏に、様々なドラマがあるんですなぁ・・・。
賞味期限過ぎたのを平気で持ってくるのは、ないわ~!( ̄◇ ̄;)
by よーちゃん (2021-01-11 17:00) 

そら

凄いですね〜!!
しかし自分家の分まで雪かきしてくれとは良い度胸してます
それにお礼の品もかなり肝が座ってます(^^;
by そら (2021-01-11 18:09) 

Take-Zee

こんばんは!
雪に押しつぶされて亡くなったなんて
信じられないです・・気をつけてくださいね("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-01-11 18:40) 

なぁ

御地、大変なことになっておりますね。

でも…そんな事って近所付き合いの中であるんですね。
信じられないです。世の中にはいろいろな方がいらっしゃいます。
by なぁ (2021-01-11 19:30) 

ニッキー

うわぁ、こんなに積もったんですね(°_°)
って、自分で雪かきしない雪国の人がいるんですか(°_°)
お嬢様とお坊ちゃまなら、ご近所に甘えないで
お金出してプロに頼めば良いのに・・・(ー ー;)
by ニッキー (2021-01-11 19:49) 

kazu-kun2626

凄い事になってますね
気をつけて~
明日は関東も雪マ-クが出てます
by kazu-kun2626 (2021-01-11 20:04) 

ぼんぼちぼちぼち

ほんとにすごい雪でやすね。
さっき、夕方のニュースでもやってやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-01-11 20:31) 

mio

雪国育ちで雪かきをしたことがない??
たまにしか降らない東京都民でも雪かきの
経験ぐらいあるのに。

明日は1センチの積雪の予報。でも、数年前
にたいしたことない予報だったのに大変な
大雪(東京にしては)になった事があるので
油断できないわ。仕事休みだけど(≧▽≦)
by mio (2021-01-11 23:00) 

たくや

手伝うならともかく全部やってははないな~
我が家一族は数年前まではやっていましたが
若い家族が引っ越して自主的にやってくれるので、範囲が少なくなりましたよ
by たくや (2021-01-12 10:19) 

そら

雪凄いですね。
ほんとにお気をつけて。
by そら (2021-01-12 12:29) 

HOLDON

おそくなりましたが本年もよろしくお願い致します。
by HOLDON (2021-01-12 13:20) 

ちょろっとぶぅ

めっちゃ積もってるぅーーーーー!!
ぶぅ王国も、今朝は白くなるかとワクワクしてたら(怒らないでね)
チラチラ舞うだけで終わった(>∞<)

賞味期限切れ・・・ないなぁ。。。
ちょろなら、次は絶対ない!!
by ちょろっとぶぅ (2021-01-12 15:23) 

ヨッシーパパ

東京もたま~~~~~に雪が積もりますので、雪掻きをしますが、まあ、1時間もすれば終わるかな?
そもそも、それっきりまた暫く降らないし・・・。
雪国では、それが数時間かかって、毎日、何回もなんですね。
ご苦労様です。
by ヨッシーパパ (2021-01-12 18:58) 

ありがとうございます。~[るんるん]