SSブログ
個人的な見解を綴ってます~[黒ハート]

新年早々親子ケンカ勃発 [こんなこと]

新年 31日にママと (次女)ねねさ(孫)が泊りに来て

お正月を迎えました。

2日からママが仕事なので 帰るものだと思ったら

ママが『 明日も泊まって行こうかなぁ 』

勿論welcome~~

  下で 洗い物して2階へ戻って来たら な~んと言うことでしょう~ ねねさと ママが親子ケンカが勃発!

 ねねさも 中学生。 ママが泣いていたので

 ママの肩を持ったが~~~~

  ねねさの態度と言動で

  あっ 反抗期じゃん~~

  と うさこ 言ったねっ

  ママは ねねさに帰るから 布団を片づけるよう指示したが
 これも 反発! 『 使ったら片づけるんでしょう!』とママがねねさに言う

  泣く泣く ママは帰ることを受け入れたが

 車の薄暗い中で ママは 泣き顔。ウェーン  てぇ表情

んんんんんんんん~~~( ,,`・ω・´)ンンン?


これは 娘も 又 目一杯 窮地に立たされる。

心配になったわっ

次の日ねねさ (孫)に ラインを既読に中々ならなかったが

ねねさのことばぁば心配してるよ ママに優しくしてあげてね ママの笑顔見たいよ。 ねねさの笑顔もばぁば好きだよ。優しいねねさが好きだよ。 二人でケンカしながらも仲良くしてあげてね

  4時間後に既読なってた。

  うん  とあった。

ママは直ぐキレて しまい泣いてしまう 少し

不安定。 なので 心配だぁ


反抗期には 受け流す 作戦を ラインに貼り付け

ねねさも 大人になろうとしてる 喜ばしい反抗期です。

  と ラインしたら

そう考えると心が楽になるね ♡

と返って来た。

まぁ 長女の反抗期は凄まじい物だったので
次女は 反抗期が目立たなかったのです。

そんな時 暴れている 長女を見てて

暴れ疲れて 笑い 始めたら   

  ハイハイ 終わり ですか?

    と うさこは 受け流していたことを 思い出しました。 イヤ~物投げて 凄かったんだわっ

勿論お片付けは 長女にさせましたよ 自分で散らかしたんだから (笑)

 ねねさ (孫)が 大人になろうとしている 第二反抗期に冷静に対応するよう
提案しました。感情的に 母親がキーキー 反応してたら
ダメダメ。ママの努力を否定しているんじゃあないので
又 ねねさは 自分をかなりしっかり持っているので
大丈夫だと思います。

ねねさの方が精神的に安定していると判断しました。
冷静かも
と 新年早々に 娘と孫の親子ケンカからスタートしました。
  ちなみに 長女は 大阪で不妊治療の大事な身の上 帰省はしてません。



2日と3日は こんな感じです。

IMG_05012021_085338_(680_x_700_ピクセル).jpg
通常の雪。
 4日は 雨でした。

 7日辺りから又雪だそうですっ

広範囲に寒くなりそうなので足元には 気を付けて~


  うさこ  (^^♪


nice!(72)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 72

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
トモミ

それはそれは、大変でしたね!
大雪にも御用心!!
by トモミ (2021-01-05 13:06) 

makkun

うさこさん
こんにちわ~(^^
遅ればせながらですが
新年明けましておめでとうございま~す(^^♪
私の父親は私が生まれた頃から中学卒業の頃まで単身赴任で
母親の元で過ごしてた関係で母子ゲンカをする事は
母親を辛い思いにさせるのでケンカした事はありませんでした・・
きっと親子ケンカは「懐かしい想い出」として
心の中に刻まれると思いますよ~(*∩ω∩*)

今年もチョボチョボ頑張って更新しますので
宜しくお願いしま~す(^。^)
by makkun (2021-01-05 13:07) 

そら

反抗期かぁ、ウチは無かったなぁ
ただかなり情緒不安定だったけど・・・
親が子供と同じ目線で言い返しちゃうと逆効果ですよね
ちゃんと話を聞いてあげて、冷静に対応するのが一番かな
それでもダメだったらしばらくそっとしておく?
そんな対応が良いのかも!
なかなか難しいですけどねぇ(^^)
by そら (2021-01-05 14:10) 

ちょろっとぶぅ

うさこさん、新年おめっとございます。
今年もよろしくです O(^∞^)O

反抗期かぁ。。。
反抗が・・・家を出るになった、ぶぅたん(^∞^;
by ちょろっとぶぅ (2021-01-05 15:13) 

ニッキー

反抗期は何を言っても無理ですもんねぇ(⌒-⌒; )
次女さん、受け流すのは難しいとは思いますが
真剣に受け取っちゃうと余計にひどくなるので
うさこさんの受け流し作戦で楽な気持ちになれますように( ^ω^ )
by ニッキー (2021-01-05 15:19) 

ヤマカゼ

さすが、人生の大先生。
子供の成長はまた親の成長でもあるのですね。
by ヤマカゼ (2021-01-05 15:29) 

Rifle

反抗期は精神的成長の糧ですもんね。
でも、あんまし強いとめげちゃう親御さんもあるかも?知れないけれど、難しく考えずに受け流し&付かず離れず作戦で行きましょー。(^^;)
by Rifle (2021-01-05 17:55) 

Take-Zee

こんばんは!
こういう喧嘩に父親が口を挟もうものなら、
タッグで攻撃されて大変です("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-01-05 18:34) 

斗夢

親子喧嘩ではなく姉妹喧嘩ではないかな。
by 斗夢 (2021-01-05 19:40) 

kazu-kun2626

反抗期誰もが通る道ですね
雪、お大事に~
by kazu-kun2626 (2021-01-05 21:15) 

kome

ラインでのフォロー、ナイス。(^O^)
by kome (2021-01-05 22:25) 

たくや

反抗期誰はでもあるけど、男親は駄目ですね~
いざと言う時位しか声かけなかったな~(反省)
by たくや (2021-01-06 09:41) 

ゆきち

反抗期か~確かに何言われてもケンカちしゃう時期ってあったなと自分の事を思い出します^^;
一人の大人としてしっかりお話聞いてあげるしかないかもしれません。
ラインでniceアドバイスです!!
by ゆきち (2021-01-06 12:21) 

ma2ma2

反抗期ですか!
昔を思い出すな(^^)
by ma2ma2 (2021-01-06 12:24) 

向日葵

反抗期、ですかぁぁ。。
良く良く事情がわかっているお婆様(うさこさん)が
いらっしゃるので、お嬢さんも心強いですね。

せっかく仲の良い親子なんだから仲良くやって欲しいですね。
by 向日葵 (2021-01-06 14:18) 

よーちゃん

かな~り遅くなりましたが、新年おめでとうございます!
反抗期、誰にでもそういう時期はあるんでしょうけど、
その程度が強いか弱いかは、個人差あるでしょうね。
LINEの言葉かけ、重要だし、わかってくれてると思いますよ。
by よーちゃん (2021-01-06 17:48) 

kuwachan

新年早々大変でしたね。
反抗期、そんな時もありましたね(笑)
by kuwachan (2021-01-06 18:40) 

さる1号

反抗期、懐かしいな
娘が反抗期に入って、これがいつ迄続くのかなと言ったら奥さんの母親曰く、「あら、一生よ あの子(奥さんのこと)を見たらわかるでしょ」と・・・妙に納得した覚えが^^;
by さる1号 (2021-01-07 06:30) 

ありがとうございます。~[るんるん]