SSブログ
個人的な見解を綴ってます~[黒ハート]

ATM奏でる音色 [そんなある日]

更新滞ってます。

元気です!

ジムの帰り銀行に寄って行こう思って案外ボーとして

手前の道で曲がってしまい 家に着いて あ!銀行寄らずに

帰って来てしまう と 言う ウッカリ者なので。
 ジムの近くの

ATMに寄ろう思って 自動ドア開いたらメンテナス中。


IMG_10122020_151947_(680_x_700_ピクセル).jpg

  画像お借りしました

仕方ないので 時間潰しに スーパー寄ってから

車の中で 待っていた。 警備会社の人が出て来るのを目掛けて
行ったら もう既に一人いた。でも ドア前で立っていて 先を越されたことが あったので

中に 入った。狭いのに 直ぐ後ろから 若い女の子も一緒に入って来た。

ゆうちょ系と地元銀行の2台あり

それが 操作してる 高齢の女性がモタモタしてる

機械が ピパッピピッィ


 出で立ちが  襟がホンマの毛皮

 袖口も毛皮で ロングコート、丈がやけに長いのをお召しになってる
ちょっとしたマダムぽっい感じ。


斜め後ろから観察してた。

その位長い間 ATM 前におられた訳ですが


  あれ? どうすれば 良いの


ピポパポッ~~~


 何されたいが?


 思わず うさこ 近づいて 女性に声掛けた。


 お金降ろしたいが~


 引き出し を タップするよう これ!と指差した。


暗証番号の画面が出た。

あ~ ありがとう  と女性



  終わるか 思ったら

  ごめんなさいねっ もう 1枚

  2枚目のカードを入れて

  又 ピポパッポポ~~

  画面 ズン ! ドン! 叩くように タッチしてる

袖を見ていたが  それが ATM の画面に触れるもんだから

ピポパポッポポ~~


  と 機械が音を奏でる


  あ~ 気付いてないんだぁ


  又 女性の斜め後ろ横に 付いて

  袖が触れるから

  と 教えたあげた。


  以前そんな 人見かけたが

  画面を 指先で ダン! ダン!  と強く叩く様子が


大丈夫かい?  てぇ 感じでした。


 後ろ姿見た時 時間掛かるやろうなぁ

まさか 送金とかでないやろうなぁ


  イヤ 振り込み詐欺で モタモタなのか?


そんな事を 頭を過りました。声掛けるべきなのか?

迷いましたが 声掛けて良かったです。


うさこが 操作終わるまで その 高齢尚且つ品の良そうな

女性は 待っていました。

お礼を丁寧に 言われました。


袖には 気を付けて  と


頭下げて カッコ良く立ち去りました。 (笑)

  画面ダン! ダン!ピッポポッパッ ピロロン~~


 ATM 良い音出してました。

  (*^^)v


年の瀬  振り込め詐欺 など あるので気を付けて行きましょう。

  操作でモタモタされている方おられたら

一声掛けて あげましょう~大きなお世話!と言われない限り

親切は 愛です。



  うさこ

      (^^ゞ


nice!(77)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 77

コメント 21

コメントの受付は締め切りました
よーちゃん

ん~。ATMでもたもたしてる高齢者がいたら
私は我慢できない、心の狭い系の人です。
声かけるのも面倒やし、余計にいらいらすることに
なってもイヤなんで、いったん列を離れ
またすいてそうな頃をみはからって
再チャレンジするようにしてますわ~。
by よーちゃん (2020-12-10 16:43) 

ぼんぼちぼちぼち

そうそう、袖口がひらとでも触れると反応しちゃうんでやすよね。
あっしは駅の券売機がタッチパネルになったばかりの頃、袖口が触れただけで反応することが解らずに
「えっ?なんで、こう反応するの?」って思ってやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-12-10 16:44) 

みうさぎ

よーちゃんさま~
こんばんわん
そうですねっ
3枚の通帳記帳とか入金送金と色々する方たまに
銀行系はおられるよねっ事務服でされている時は オイ!オイ!と思いますが
じっと我慢して待ってます
(笑)


ぼんぼちぼちぼち さま~
いらは~い
そうそう 物凄く感度良いんだよねっ
1度経験したら袖にはもう気を付けて
出来ると思います
なんでこうなるの~~わかります
ドギマギしてしまいますねっ
(^^♪


by みうさぎ (2020-12-10 16:58) 

hagemaizo

ご無沙汰です。
ちょとした我慢も面白いネタになりましたねぇ。
やっぱり愛か、みうさぎさんの愛がその方にもこちらにも伝わった。
by hagemaizo (2020-12-10 18:07) 

ヤマカゼ

お腹の調子はいかがですか?手術されたのでは思っていました。
by ヤマカゼ (2020-12-10 18:23) 

Take-Zee

こんばんは!
ATMでお金を引き出し、その場で何回も数える
ご老人が多いです・・早くどけって思います!

by Take-Zee (2020-12-10 19:06) 

ニッキー

冬の上着は勝手に画面にタッチしてくれちゃいますからねぇ(⌒-⌒; )
うさこさんに教えてもらって無事にお金を下ろせた女性の方、
うさこさんの操作が終了するまで待っててお礼を言われるとは
うさこさんの優しさがとても嬉しかったんですね( ^ω^ )

by ニッキー (2020-12-10 19:13) 

斗夢

振り込みを5件くらいやられるとイライラします。
by 斗夢 (2020-12-10 19:57) 

Rifle

ATMは月数回程度しか利用しないんですけど、何故かご高齢な方が長時間占有状態の後ろでイライラしている場面がヒジョーに多いです。
そっかーぁ、声かけりゃ良いんですよねぇ。(笑)
by Rifle (2020-12-10 20:18) 

そら

こういう方は普段ATMを使わないんでしょうね
なんだかそんなことに羨ましさを感じます(^^;
by そら (2020-12-10 20:33) 

kazu-kun2626

やたら長い人いますね~
中で何してるんでしょう
心配しちゃいますね
by kazu-kun2626 (2020-12-10 21:46) 

みうさぎ

hagemaizoさま~
ははっは~エライだろう?
なんてぇねっ痺れ切らして
何してんだべよ~てぇ聞いたんだぁ
この日は穏やかな気持ちだったので
(*^^)v
hagemaizo さまにも愛を込めて
コメしてます(笑)


ヤマカゼさま~
ありがとうございます。
相変わらずです ご心配お掛け致しまして ごめんなさい
なんとか大事ですっ
(^^♪


Take-Zeeさま~
ふあ~~増えてないかなぁ思っているのかしら?
指で確かめて目でお札を眺めたいのかぁ
早く移動して欲しいですねっ
(´艸`*)


ニッキーさま~
こんばんわん
うん お札持ったまんま居ましたよっ
大丈夫なんかなぁと
思いました。どのタイミングで声掛けようか?迷いましたが。
うん こんな高齢者を騙す人がいるので
年末心配な気持ちが湧きました。
(^^♪


斗夢さま~
こんばんわん
宛先 口座番号など入力してたら
困りますねっ
振り込みカードを作ってパッパッと
やって欲しいですが
件数多いなら一度並び直して欲しいですねっ
(^^)/


Rifleさま~
準備が整わないのか
マイペースの方おられるねっ
モタモタされていたら 大丈夫ですか?
声掛けてみるのも良いかも知れないです
まぁ時間がふんだんにあるから
ゆっくりなんだろうなぁ
とも思う (笑)


そらさま~
コートの長さが凄く気になりました。
私なら 階段で踏んでしまうから
絶対着ないなぁ
床から 20センチもない位ロングでした。多分タクシーでいらしているんだと
思うわっ
(^^♪


kazu-kun2626さま~
こんばんわ~
なかなか出て来ない 妙に長い人。1個のATMだと
本当に背中が大きく見えるわっ
心配しちゃうねっ
(*^^)v




by みうさぎ (2020-12-10 22:13) 

kuwachan

袖が触れただけで反応するとは
反応が良すぎるパネルですね。
私が使っている銀行のATMなんですが
私の指が悪いのか画面に触れても
なかなか反応してくれないのがあるんですよ。
悪すぎても困ります(^^ゞ
by kuwachan (2020-12-10 22:48) 

ヤッペママ

ホントに何度もやり直をして機械を占有してる人いるいる。
係員を呼んで手伝って貰う人もいるけと…
分からないとき、私は後者だわ。
by ヤッペママ (2020-12-10 22:54) 

ぽちの輔

私は声を掛けずに出直すタイプ^^;
by ぽちの輔 (2020-12-11 06:47) 

ちょろっとぶぅ

ちょろのばぁからばを見かけたら、教えてあげてね。
使ったことないらしいから(^∞^;
by ちょろっとぶぅ (2020-12-11 16:52) 

トモミ

ちょっとした気遣い、出来そうでなかなか出来ないモノですよね!

by トモミ (2020-12-12 16:12) 

みうさぎ

kuwachanさま~
反応が悪いのもありますね
静電気かな?と思ったりして
(´艸`*)
指が乾いているというのもある?
かも~


ヤッペママさま~
こんばんわ~
うさこ暗証番号忘れて相方に電話した
ことあります(笑)


ぽちの輔さま~
出直しですか?
うんその手もありますねっ
(^^♪


ちょろっとぶぅさま~
うん!教えてあげるよん
優しく丁寧に~~
(*^^)v


トモミさま~
いらは~い
そうなんです
そのお方終わらないと
後が詰まっていたので
まさか袖かい!
と言う感じだったので
(*^^)v


by みうさぎ (2020-12-12 23:21) 

横 濱男

タッチパネルは、誤動作が邪魔くさいですね。
スマホ操作、指一本でやらないので誤動作しまくりです。(;゚ロ゚)
by 横 濱男 (2020-12-13 11:13) 

響

もし振り込め詐欺だとしても違うにしても
声をかけるとこって勇気がいることだと思います。
偉いです。
by (2020-12-14 15:02) 

みうさぎ

横 濱男 さま~
スマホは乾燥してくると
誤作動しまくりですよん。ハンドクリーム付けるとスマホがベタベタ
(笑)

響 さま~
確かに声掛けるのは勇気いるかも知れないです。でも詰まっていたので
観察してたから要件は袖が触れているからミスるんだと思った(笑)
ありがとうございます。
うへっへへ
(*^^)v


by みうさぎ (2020-12-14 15:37) 

ありがとうございます。~[るんるん]