SSブログ
個人的な見解を綴ってます~[黒ハート]

真ん中が怪しい [つぶやき]

みかん

昔は 箱入りを買ったもんだけど

みかんチェックと言って 全部のみかん 点検して

くれたもんだ


今は 透明なビニールの袋に入ってる

少人数には丁度いいが 買う時何処から見ても

傷んでいるみかんは 見当たらないが

何故か 数日経つと 1個はカビて 傷んで

いるのが 出てくる。テープで 止めてある真ん中の

みかんを チェックしたいが 出来ない。

毎回 1個は カビて 傷んだみかんが 生まれる

なんでやろ な この頃です。


IMG_30112020_142813_(680_x_700_ピクセル).jpg


   小粒みかんが 好きです。

  あっ買って来た時袋から 直ぐ出してみるかぁ?

 もし傷んでいるみかん見つけたら 数個の為に

レシート持って 傷んでいるんですけど ・・・と

スーパーに 言いに行けるかな?


それとも 1個のカビたみかんは アタリと 言うことで

  我慢か?

  勿論セール 値引きのみかんでは ありません。


うう~~ん  な 感じ。




うさこ


nice!(85)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 85

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
ぼんぼちぼちぼち

通気性が悪い箇所はカビやすいのかな?
みかん、仰るとおり小粒のほうが美味しいでやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-30 15:41) 

みうさぎ

ぼんぼちぼちぼち さま~
こんにちわん
透明ビニールが真ん中みかんに通気性
不可なせいですよねっ
小粒が食べやすいし美味しいよねっ
(*^^)v



by みうさぎ (2020-11-30 15:46) 

Rifle

ミカンは呼吸してるから、密閉状態だと腐るのが早くなりますよー。
ミカン買ったらその場で開封してミカンチェック!とかする方が良いかも。
by Rifle (2020-11-30 17:20) 

Take-Zee

こんばんは!
なぜだか、贈答用の箱入りには必ず青いカビが
生えてきます・・・(>:<)

by Take-Zee (2020-11-30 17:47) 

そら

そうでしたねぇ、昔は箱で買ったもんです!!
最後の方になると確かにカビたものが出来上がりました(^^;
私も小粒が好きです(^^)
by そら (2020-11-30 18:37) 

hagemaizo

そうですとも、みかんは小粒に限ります。
決めつけはいけないのですが、味が濃いいのは小粒。
by hagemaizo (2020-11-30 18:42) 

ヤマカゼ

やっぱり点検は大切ですね。あっという間にカビが伝染していきますね。
by ヤマカゼ (2020-11-30 19:23) 

ヤッペママ

Lサイズ見た目は良いけど『大味』が多い気がする。
カビたミカン見つけたら直ぐに取り出さないと次々と広がっちゃうね。
by ヤッペママ (2020-11-30 19:46) 

みうさぎ

Rifleさま~
ですよねっ
買って来たまんま置いてはダメですねっ
こういう時紙袋に入れて売ればいいのになぁと思うのですっ真ん中のはどうせ見えないんだしっ
((+_+))


Take-Zeeさま~
贈答用もダメですかぁ
おみかんはかび易いですねっ


そらさま~
子供が小さい時は箱入りばかりで
直ぐなくなったもんですっ
柑皮症になる位食べてたなぁ
(´艸`*)
小粒が良いですねっ


hagemaizoさま~
意見が合いました(笑)


ヤマカゼさま~
必ず1個がかびるんですわっ
これからは直ぐビニール袋から出します



ヤッペママさま~
そうなんです。かびるんですっ
昔程みかん余り食べないので
5日位 小袋で存在してます
(笑)
大粒もアタリがあれば嬉しいですよん
(*^^)v




by みうさぎ (2020-11-30 20:49) 

ミケシマ

みかんは酸っぱいほど好きです(*^^*)
小粒でグリーンのみかんは美味しそうに見えます。
カビたらショックですね~
ちなみにバナナも買ってきたら房からはずして1本ずつにした方が
傷みにくいそうです。
つなげておくとお互いがケンカしちゃうんだって~( ゚Д゚)
by ミケシマ (2020-11-30 21:52) 

みうさぎ

ミケシマさま~
おおっバナナの保存は1本1本切り離しですねっ
ケンカしないよう実行してみます。
酸っぱいおみかんが好きなんですねっ
了解ですっ
(^^♪


by みうさぎ (2020-11-30 22:31) 

さる1号

みかん、今までは箱で買ったけれど今年からは箱はやめて小袋
小袋買いでもやっぱりカビるし・・・^^;
みかんは小さいのが好きです
by さる1号 (2020-12-01 05:55) 

ぽちの輔

全部出してチェックして、
潰れてるミカンがあったらカビる前に食べちゃう(爆)
by ぽちの輔 (2020-12-01 06:58) 

あおたけ

昔は小分け売りのみかんは、
あみあみに入っていたけれど、
今はビニール袋ですよね。。。
網のほうが通気性良さそうだけどなぁ(・∀・`)
みかんは買ってきたらまずチェックですね☆
by あおたけ (2020-12-01 07:09) 

よーちゃん

袋から出して、傷んでるのがあったら
やっぱり悲しいですよねー。
クレーム言うかは難しいところ。。。
by よーちゃん (2020-12-01 10:34) 

トモミ

みかんのカビ、厄介ですよね!
箱で送っていただいたりすると残念ながら結構な高確率で(涙)…

by トモミ (2020-12-01 11:12) 

zombiekong

ウチ買ってきたら冷蔵庫に入れちゃうんです。
カビません。
by zombiekong (2020-12-01 11:34) 

ゆきち

私も昨日袋を開けたら1個カビカビでショックでした!
買ってきたらスグに袋から出した方がいいのかな??
果物は難しくて、見た目キレイでも切ったら中がいたんでた時など、う~んと思うけどスーパーに言いに行くのも面倒で諦めることが多いです。

by ゆきち (2020-12-01 13:16) 

makkun

うさこさん
こんにちわ~(^^
みかんは小粒の方が濃い味してるのが多い様な・・
ビニール袋だと傷んでるのが見付けにくいので
家で中を出して傷んでるのが有ったら
後日でも買ったスーパーへ持って行き説明すると
一袋を渡してくれますよ~o(*^▽^*)o~♪

胸の痛みはいつも夜中に起こるのが困りものです・・
我が家は「自分の事は自分で」となってますので
隣で寝ている奥方に声を掛けるのはご法度(笑)

by makkun (2020-12-01 14:52) 

横 濱男

ミカン、昔は箱買いでしたね。。
冬になると、手が黄色くなってました。
ここ数年ミカン食べてません。


by 横 濱男 (2020-12-01 18:32) 

ニッキー

みかんって1個がカビちゃうとあっという間に大発生しちゃいますよねぇ(´・_・`)
うちはかみさんの母親の実家が瀬戸内海の小島なので
毎年みかんがどーんと3箱届いてましたが、
当然食べきれず周りに配りまくりましたが
最後の頃はジュースにしてました(⌒-⌒; )

by ニッキー (2020-12-01 20:58) 

みうさぎ

さる1号さま~
小袋買いが良いですねっでもかびるやつ
見つけるとガッカリ
ですよねっ
小粒が丁度良いサイズかも~

ぽちの輔さま~
そうかぁ初めにチェックして傷みそうなぁ潰れかけから頂くのも手ですねっ
皮が割れているのたまにあるものねっ


あおたけ さま~
そう言えばアミアミネットのみかん
だったよねっ最近のはビニールにインされているわよねっ
通気性が悪い筈だわっチェックは大事ですね
((+_+))


よーちゃんさま~
そうです 悲しいです
クレームいれたいが躊躇するわっ
数個ですから(笑)


トモミ さま~
箱物だと食べて行くうちに見つける感じにありますね
みかんてぇ生きているのねっ
伝染結構するから早く発見するのが
被害少ないかもですっ
(´艸`*)


zombiekongさま~
どうも~
冷蔵庫かぁ
良いねっなんかぁ入れたら
相方が食べてくれない気がして
うさこ専用みかんになってしまいそう
(笑)
それもありかぁ
(´艸`*)


ゆきちさま~
直ぐ袋から出して冷蔵庫で保管が良いみたい~果物の熟し過ぎた物はもう
食べる気がしないよねっ
ジャムを通り過ぎてたら
最悪(*_*;



makkunさま~
直ぐ点検が良いですねっ
お優しいお店だなぁ
(*^^)v
マイセルフですかぁ
でも一言苦しい~と声掛けるとそれだけで安心するかも知れないですよっ
(´艸`*)


横 濱男さま~
おみかんイヤと言う位むさぼり食べてましたねっ
うははは 何処も昔はそうだったのよねぇ
(*^^)v


ニッキーさま~
あらら嬉しい贈り物ですが
最後はジュースは良いかもですっ
(*^^)v






by みうさぎ (2020-12-02 10:36) 

ありがとうございます。~[るんるん]