SSブログ
個人的な見解を綴ってます~[黒ハート]

温もりの声 [そんなある日]

こんにちわん


IMG_20112020_113140_(680_x_700_ピクセル).jpg




金曜日に ねねさ ( 孫 中学1年生です。)

から 朝9時過ぎにライン電話あった。


 『 どうしたの? 』

うさこの声に安心したのか
   
突然泣き出した。
  うん ママがねっ

   の  あとが 何を 言っているのか

不明な 嗚咽で ボロボロ

  ママが 朝 起きなく ん あっ ん
  てぇ てぇ



  言葉が 詰まって 何を言っているのか わからない


   オウム返しで聞いた


  ママが 起きな~くぅって うっ あ ~~~

   


   てぇっ てぇつ  あんぐわっ  うっうっ

  と ねねさ

 此処は ねねさを 落ち着かせないと 


  


  ねねさに 落ち着くよう なんてぇ 言ったのか

  今も覚えていない


  ママが 又寝たら 起きられなくなるから
起きなさい。 と 言ったのに
寝て  寝坊しちゃった



   と 要約聞き出せた。 


 嗚咽まみれて 言葉が 途切れ途切れなもんで
 


寝坊しちゃた  の 言葉に 

   へ? 


吹き出して 笑えば良かったわねっ


(´艸`*)
  学校へ連絡しても 誰もでない と

 

 『 学校行ける? 』

『 寝坊したから 恥ずかしいから行けないよ。』


と 言うねねさ


ご飯食べて 学校行ける気分になったら 連絡して


 ばぁば が学校へ直ぐ連絡するから  と 一旦切った。


  直ぐ出るコールでは無かったから 10分程 待ち 再度掛け直した。

電話のコール音になったら 人が出た。

  出た人に 

 1年のねねさの( フルネーム ) 祖母ですっ ( あっ何組か 聞くの忘れた。でも 人数少ないから わかるやろう )

 ママは もう仕事へ行って今連絡取れないので 寝坊して 学校へ 行けないと ねねさから 泣いて電話あったもんで と言ったら


 イヤ寝坊をバラスことになったけど 本人の恥ずかしくて行けないと 言う気持ちを尊重したかった。

 『 大丈夫です。 午前中病院へ行って 来る子も


いますから  おばあちゃん ですね? おばあちゃんですよねぇ?   』

  なんでか  2度も繰り返し 聞かれたわっ


  ((+_+))  祖母だ!  言ったやん



 『 落ち着いたら 来て下さい  大丈夫ですよ。』
 初めに ねねさの 祖母と 名乗っているんだぞっ

何回も 祖母と言う言葉を 使わせるな・・・

 ねねさに 又ライン電話して


  気持ち落ち着いたら 電話頂戴 と言ったが  


  娘に連絡しておかないと 行けないが

  カスタマーサービスで 通話出来ない。アナウンスが繰り返しされるだけ コロナ影響だよ


10時過ぎまで 待ったわっ 電話番号調べ 直した。


やっと 生の人声に 辿り着いた。 


 折り返し貰うことにした。


娘から 電話あったので ねねさが 寝坊して 泣きじゃくってたと 伝えた。

  本人恥ずかしいからと行く気無いみたいだけど

  『 じゃあ 学校へ 連絡すれば良い? 』
  と 娘が言う
  本人に 行く気あるのか 再度確認して

 学校へ連絡して もう 寝坊したとは 連絡したけど


本人行く気ないなら 先生 来ないねっ


と心配するから  と


  結局 寝坊で ねねさは 自宅学習する方を選択

お休みになりました。



  『 娘が 怒った方が良い? 』


  てぇ 聞くから それは 止めた方が 良い

  学校へ何が何でも 行かなくては イケないと

  言うことはない。


  自宅学習する と ねねさは 言った。



娘が 泣かない子なのに  泣いていたの?

  なんだか 意外だぁ  と


  へ~と 言ってました。


今 リモートとか 言って 中々電話連絡取れない

電話通じないので 便利な携帯も やっぱり 人間の

声が 大事だなぁ  と 思いました。


ラインでは 心の襞 ( ひだ )

  心情 ニュアンス 温もりは 伝わないと 


  思いました。


既読にならない 。 ラインを見て 不安になったんだと

思います。  声は 良いよねっ
  

 ばぁばとして 役に立てて嬉しいです。
 勿論 送って行って欲しい! と言うなら 車出してあげてたんだけどね



   (*^^)v  うさこ



タグ: 学校 寝坊
nice!(59)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 59

コメント 21

コメントの受付は締め切りました
そら

とってもジーンとしちゃいました。ねねさちゃん、すっごく素敵に成長なさってますね。うさこさまの事もとっても信頼してる。声って大事ですね。
by そら (2020-11-23 14:19) 

よーちゃん

自分がお母さんの忠告を守らず、
結果的に寝坊しちゃったことが、
よっぽどショックだったんでしょうね。。。
どんな場合でも肉声で会話するのって
ニュアンスも伝わるし、文字メールでは
絶対カバーできない部分がありますよね!
by よーちゃん (2020-11-23 17:08) 

そら

小さい子は色んなことありますよねぇ
ウチも色んなことあったなぁ
でも学校休むだけでよかったです、電話だとなかなか伝わらないことありますし
まして文字では余計に心配しちゃう、やっぱりしっかり顔を見ての会話がいいですね!
by そら (2020-11-23 17:18) 

ニッキー

ねねさちゃん、寝坊しちゃったのがとてもショックだったんですねぇ(⌒-⌒; )
大人からすると「えっ?それなら大したことないから大丈夫」と
思うようなことでも多感な子供にとっては一大事ってありますもんね^^
うさこさんに連絡取れて安心でしたね=(^.^)=
by ニッキー (2020-11-23 17:26) 

Rifle

子育て中は色んな事がありますけど、オオゴトでなくて良かった。
あ、本人にとっては一大事か。(^^;)
若いから、言われても寝ちゃうのは仕方ないですねぇ。
再び大惨事を起こさないよう、目覚まし時計を10個位プレゼントしておくと良いかも。(笑)

by Rifle (2020-11-23 18:35) 

斗夢

初めの方を読んでびっくりしました。
ねねさちゃんのママが倒れたのかと思って。
by 斗夢 (2020-11-23 19:31) 

Take-Zee

こんばんは!
元気はつらつ、とってもバーバには見えないな!

by Take-Zee (2020-11-23 19:49) 

てんてん

ねねさ、素直で良い子だね
頑張れ!ねねさ♪
by てんてん (2020-11-23 19:56) 

あおたけ

赤い落葉と松ぼっくり、
秋らしくて素敵な一枚(・∀・)
二度寝して寝坊しちゃたねねさちゃん、
きっと本人は深刻な事態に涙なのでしょうけど、
なんだか可愛らしいエピソードに感じちゃいました☆
私が学生の頃は寝坊したら、
口にパンをくわえて(?)猛ダッシュしたけど、
今はそういう時代じゃないよね(笑)
そ、何が何でも学校へ行くことは無いと思います(^^)
by あおたけ (2020-11-24 06:46) 

さる1号

初めの方を読んでいったい何ごとかと@@)
寝坊しちゃったんだ
二度寝、気落ちいいからねぇ^^;
by さる1号 (2020-11-24 07:35) 

ゆきち

ママさんに何かあったのか?!と心配しちゃいました^^;
ねねさちゃんのお寝坊さん、かわいいですね!

by ゆきち (2020-11-24 12:20) 

みうさぎ

コメントありがとうございます
そうなんです。ママがどうかしたのかと
ビックリしてしまいました。
そんなまさか・・・と
ねねさの寝坊てぇ言葉で
もう  ホットしました。(笑)
でも ねねさには 一大事な
ママからの言葉に反して寝坊と言う
ショッキングな出来事に
おおわらで  あんなに泣いて
ねねさも ママの助言にこれから従うでしょう ご心配ありがとうございます。
(*^^)v
不吉な言葉は使いたくなかったので
敢えてうさこの心情は書きませんでした。本当に 寝坊で 良かったです。
(´艸`*)



by みうさぎ (2020-11-24 12:56) 

ぼんぼちぼちぼち

ふふ、中学1年生って、まだまだ子供さんなんでやすなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-24 13:50) 

みうさぎ

ぼんぼちぼちぼち さま~
ハイ 普段はしっかり自分の意見が言える
流されない子なんですが
13歳は まだ子供ですね
(^^♪


by みうさぎ (2020-11-24 14:11) 

ミケシマ

可愛い、泣きじゃくっていたんですね。
ねねさちゃん、寝坊で遅刻って人生初でびっくりしたのかなぁ^^
by ミケシマ (2020-11-24 14:25) 

ヤッペママ

自分の気持ちをストレートに話せるうさこさんが居てくれた事、強い支えだったでしょう。
by ヤッペママ (2020-11-24 15:29) 

みうさぎ

ミケシマさまー
落ち着いたら大笑いな出来事なんですがーあはは
(^○^)

by みうさぎ (2020-11-24 15:31) 

ヤマカゼ

お孫さんも相談できる相手がいて良かったですね。
by ヤマカゼ (2020-11-24 18:28) 

kuwachan

ライン電話というのがいまどきだな~ってしみじみ思いました。
ねねさちゃん、うさこさんが電話に出てくれてどんなに心強かったか。
よかったですね~^^
by kuwachan (2020-11-24 20:20) 

mio

純粋だなぁ。なんか綺麗すぎてこちらが汚れている
のがハッキリわかってしまうぐらい良い子だなぁ。

わたしなんか堂々と遅刻してましたけどwwむしろ
HRに間に合わないぐらいの方がカッコいいと思うよ
うな穢れた中学生だったわ。高校生になったら「土曜
日は体育二時間あるからめんどくさー」って家は普通
に出るけど学校行かなかったり(そしてこんな大人に
なるの巻)
by mio (2020-11-24 22:25) 

みうさぎ

大人になるの巻ですねっ
(*^^)v
強い支え になりたいですっ
ありがとうございます



by みうさぎ (2020-11-25 14:21) 

ありがとうございます。~[るんるん]