SSブログ
個人的な見解を綴ってます~[黒ハート]

自分ファースト [こんなこと]

ちょっと 滑降気味内容で アゲアゲで 行かないと~~
 失礼致しました。

 <(_ _)>

HSP と言う言葉が飛び交っている。

ロンブーの田村敦さんが公表。




HSPとは、生まれつき「非常に感受性が強く敏感な気質もった人」という意味で、「Highly Sensitive Person(ハイリー・センシティブ・パーソン)」と呼び頭文字をとって「HSP(エイチ・エス・ピー」と呼ばれています。
HSPは環境や性格などの後天的なものではなく、先天的な気質、即生まれ持った性質であることがわかっています。
統計的には人口の15%~20%。5人に1人があてはまる『性質』であり、稀ではありませんが、裏を返せば、約8割の人はこの性質にはあてはまらないため、HSPの特性は共感を得ることが難しく、HSPでない人たちとの差に自己嫌悪を感じることや、まわりに合わせようと無理をして生きづらさを感じやすくなる性質といえます。

  と コピペ してみた。
  
病気ではないようですが タイプは色々いるようですっ

YouTubeで観ると 色々出て来る。

こんな人と関わっては いけないとか

繊細であるが故に疲れる から こんな人を避けよう

みたいな。

ば~~~と 出て来る。  

良くわからないが 

なんでも検索時代なので 調べるのも良いが

次女が HSP だ。 と ラインで 書いてたが

それて ロンブー敦さんが 感じてる 感覚と同じなのか?

わからないが 病気ではない 気質だそうだ。


なんか 次女も 悩んでいるみたいで

情報を少し 検索していたが 

アダルトチルドレンだの 出て来たら 私が毒親だった

みたいな 感じがして来て 観るのは止めてた。褒めて育てたが 娘の父親が けなすタイプだったので

 ( 実父です。 )

次女は反抗期が無かったから お姉ちゃんを見て 学習して

空気を読むのが 得意だったかも。で 自分を抑えて

相手を優先させることに 疲れた ~みたいな 感じ


次女には 自分 ファーストで 良いんじゃない?


と 書いたが 娘二人とグループラインしてる。




情報は得たいが 遮断することも大事だねぇ


うさこの 周りに カマってちゃんが 多くて

全て シャットアウト 出たくないタイミングは 電話にも

出ない。 メールも 始まると 何度も確認で うるさいわヤツが いるが 何度も 送るな! 書くと 又ややこしくなるから わかっている。 と 釘を刺して~~釘を刺して!

 5回は 刺して 又 日にち変わると 又 同じ内容のメールで ・・・・確認 嬉しいだろう?  と 鬱陶しい。

こういう人は 自分が如何に 大事な人か 相手に確認させて

自己満足する タイプみたい。実に 鬱陶しい。



そう言えば 穏やかな人は チャンと人との線引きが

出来ている気がする。この差は なんなんだろうか?

スットンキョな 声を つまらないことで 上げる人に多い気がする。
HSP が どんな タイプがあるのか 知らない 調べる気も

しないが 人に話をすれば 楽になるとは 言うけど

人間関係に悩みは 持ち込んだら ダメとも

言う。 日本では カウンセラーシステムが

充実してないので 情報が溢れ過ぎる昨今 遮断することも


大事かも と思う。これは 娘に対して言いたいが・・・。



鬱陶しい 人には なりたくないから


 ネットてぇ ホント 怖いなぁ

そして 母親として なんか かなり距離は置いているが

今でも 余り訪ねたり しない が 向こうから来たり  来て~ と 言わない限り 行くのは 避けてた。

今まで 通りで 変わりないが なんかぁ 複雑な気分。

そっとしておくべかぁ





  ユーチューバーが ワンサカ 情報を流しているが

  観ていると 刷り込まれて行く気がする。



 笑えるネタで お願いします。と言いたいわっ


おしきび ちゃんが だいぶ育った。



 右側ですっ


IMG_05102020_154046_(680_x_700_ピクセル).jpg



玄関先のは 葉が少ないな

IMG_05102020_161712_(680_x_700_ピクセル).jpg



薔薇はもう少し 咲くのかしらん

 花ビラ~~~

IMG_05102020_161915_(680_x_700_ピクセル).jpg




  うさこ


nice!(66)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 66

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
トモミ

仰る通り、ネット情報って本当に怖いです。
分かっていても、影響されてしまいますよね!
娘さん宅のチワワちゃん、多分、ウチのと似た症状なんでしょうね?
傷にならない程度ならいいと思うのですが…
by トモミ (2020-10-06 06:47) 

ニッキー

情報過多すぎますよね・・・
自分で取捨選択しないと振り回されそうです(´・_・`)
by ニッキー (2020-10-06 07:05) 

Rifle

ネット上の情報全部が正しい訳じゃないし、誤解・無知に依る実際とは違う情報もあるんで、取捨選択が必要だけどそれがまた難しい。
「だったら、いっその事知らない方が良いんじゃ?」とも思いますよん。
周りを気にし出すとキリがないし、こちらが気を遣っても相手にそれが伝わるかどうかも分からないんで、せめて他人からストレス貰っちゃわないようにしています。
by Rifle (2020-10-06 08:49) 

ma2ma2

ネットの情報は鵜呑みには出来ないですね!
新しい言葉がすぐに出て来ます。
by ma2ma2 (2020-10-06 10:07) 

ゆきち

HSPは三浦春馬さん関係の記事を読んでいて初めて知りました。
周囲の空気を深く読んでしまって気を使いすぎ疲れてしまう、共感しやすく小説やドラマに極端に感情移入してしまう等々。
ネットに溢れる情報、気になって検索しているとその情報ばかり集まってくるのも危険ですね。
私も若干感情移入しやすい傾向にあるので、あかん!負のスパイラルに巻き込まれる!!と思ったら、情報遮断します^^
ほんと、知らなければ知らない間に何事もなく過ぎていく事が結構多いです。
by ゆきち (2020-10-06 12:45) 

ちょろっとぶぅ

ネットで検索すると、知りたい以上のことが出てきて
これって・・・って、思い悩んじゃうこと多いです。
知りたくないけど、気づいちゃったら見たいし読みたいし。。。

自分の行動が相手にどう見えてるか、気になるけど
深読みだけはやめておこうと。。。

ちょろは、かまってちゃんだけど、可愛いから許してちょ (^∞^/
by ちょろっとぶぅ (2020-10-06 13:28) 

ミケシマ

わたしは自他ともに認める「繊細さん」(気にしぃ)です。
HSP、がっつりそうなんだろうなと思っています。
いまこの繊細さんに関するマンガを読んでいて
なかなか響くものがあります。
気にしぃなことが 「悪いこと」だと思ってきましたが
まずはそれを「悪いこと」「直すべきこと」と捉えない 
ということが第一歩のようです。
そしてこれは個人的意見ですが、HSPは後天的なものではなく先天的なものだと思います。
「嫌い、苦手」なものはそれでいい。
「自分がどうしたいか」ということに視点を置く。(ついつい相手がどう感じるかを優先してしまうから)
「モヤモヤしたら聞いてみる!」(相手は意外と他意がないことが多い)
by ミケシマ (2020-10-06 15:44) 

みうさぎ

トモミさま~
ありがとうございます。
(^^♪
ネットは情報が溢れてますっ
URLどんどん貼り付けて来るお友達が
いるけど 勘弁して~と言いました。
(´艸`*)
食いしん坊なので食べ物のアレルギーだと
言ってました、懐かせるには 食べ物しかないから ~~
キャメロンは好きだけど食べたら
お腹や皮膚が赤くなってポリポリ掻いてます。何かがダメだって言ってたわっ
つい あげてしまう 食物アレルギーだったはず。
悪い人間ですっうさこ反省ですっ
(/_;)


ニッキーさま~
へ~ふ~ん てぇ思う人はなんともない
でしょうが 影響受けてしまう人は
情報はチラッと得るだけにした方が
良いわっ
心に悪いですっ
(-"-)


Rifleさま~
そうだねぇ
相手が鈍感で自分のことになると敏感てぇ人もいますよん
なんせストレスを作りださないこも
悩みを作らないことが大事ですねっ
音楽聴いてノンビリしましょうかぁ
(*^^)v


ma2ma2 さま~
昔は評論家がそれで飯を食うと言いました 今は誰もかも 評論家並みですわっ
都市伝説みたいな 動画作ってあげてますから 耳慣れない言葉が飛び交うわっ
( ̄▽ ̄)


ゆきち さま~
いや~何気なく クリックしたら
数年前のネタまで紐づけされて
出てくるから  スマホは 余り観ないことが良いなと思うですっ
テレビも何となくついているてぇ感じで
観てるようなないようなぁ
猫と会話していた方が 害ないですよっ
なんかぁ残るんですよねぇ
悪い影響があると思う ディズニーの
アニメ観たりして (笑)



ちょろっとぶぅさま~
気づいちゃったら見たい
ですわっ
なるたけスルーか老眼が功を奏でてます
(笑) 読めない 眼鏡ないと
~~
ちょろは可愛いもん うさこにも
恐竜 竜子がいて 夜抱き枕で会話してます~恐竜ダンスしてます
お友達も家では 脇に抱え ご飯してる
(笑) たまに なんで お前は 顔汚れているの?チョコ食ったなぁ
な~てぇ 零した チョコで
抱き枕がチョコしみついて~~
(´艸`*)
もう お前は 大丈夫か?言われてる
きゃっははあ
ストレス解消だぁ
ちょろちゃんも可愛いからオッケ~さぁ
楽しくないとダメですっ
(*^^)v

ミケシマさま~
登場~~
いらは~い
気にしぃ 良くある敏感で
色々考えてしまう
でも 次女みたいに ニコニコ出来ない
(笑) 自分の中にしまい込んでしまう
モヤモヤして 聞いたら 向こうがブチぎれる。
又謝る 又 モヤモヤさせる言い方する
その繰り返し 相方は強迫観念持っているので 謝るのも心から反省なんかしてない ある意味 怖い仮面被ってるよ~~ 棒読みのような言い方で ありがとう 棒読みで 申し訳ない と
多分 私を親と置き換えて 病んでいると
思う (笑) 
言葉では敵わないから そうなってしまったんだと思います。徹底気にやり込めたことあった あれ以来 距離置いているんだと思う。要するに相方は親を乗り越えてないから うさこが 何かを言うと
親に言われた時と同じ立場に追い込まれて行って 父親と息子みたいな関係に置き換えて しまう そんな 相方の心理ですっ怖いなぁ 
うさこも 凄味効いて コワい ねん
ゆっくり 話したら 筋通りまくりだから ビビッてまんねん
誰が?相方が(笑)。 姉御だから
うそっ~~~(*´▽`*)
(-。-)y-゜゜゜
<(_ _)>
 (怒ったら うさこが冷静過ぎるから
コワいみたい。
内緒 )



by みうさぎ (2020-10-06 17:40) 

美美

ネットは良し悪しだね。
私も気にしいだから、一人でいることが好きだったりする(^^;
ネットは上手く使うようにしたいね。
by 美美 (2020-10-06 18:33) 

ヨッシーパパ

数年前に、アスペルガー症候群をカミングアウトした「さかなクン」の時には、その病気を知っていたので、理解できましたが、HSPは初めて知りました。
そんなに頻度の高い気質なら、周りを見渡すと、色々当てはまるかも知れませんね。
私はどうかなぁ?
by ヨッシーパパ (2020-10-06 18:38) 

makkun

うさこさん
こんにちわ~(^^
ネット情報の善し悪しナシの氾濫に
交通整理しながらそれなりに読んでますが
「悪し」情報の多さには「規制して欲しい」と
思ったりする事も多々あります(笑)

事が起こった際の自己責任での「自分ファースト」は
大いに宜しいのではないですか~(^^♪


by makkun (2020-10-07 13:52) 

kuwachan

恥ずかしながらHSPって知らなかったです。
確かにネットは便利ですが、
全てが正しいと思ってしまうのは危険ですね。
最終的には自分の判断かと思います。
私はかなり気にしいでネットを始めたころかなり振り回されました。
by kuwachan (2020-10-07 14:45) 

みうさぎ

美美ちゃま~
暇に任せて閲覧は自滅してしまうと
思います。ライターが寄せ集めて
書いている場合が多いし真実が
わかりません。
適当にねっ
(^^♪ 観ましょう


ヨッシーパパさま~
あらま~そうなんですねっ
チェック項目あるものもあります
全部当てはまったら そうなんかも
でも振り回されそうで
認知しておく程度に留めておくべきかなぁ と思います。


makkunさま~
いらは~い
交通整理は良いですねっ
そんな気分になってしまう
ことが怖いですっ
表現の自由があるとしても
「規制して欲しい」気持ちもありますねっ
真実が良くわかりません
(*_*;



kuwachanさま~
チラホラ話題は出ていたのですが
娘がそれだぁなんてぇ言われて
母として複雑ですよっ
振り回されないよう気を付けないと
イケませんね。
(^^)/


by みうさぎ (2020-10-07 17:03) 

ありがとうございます。~[るんるん]