SSブログ
個人的な見解を綴ってます~[黒ハート]

ポンコツだぁ [つぶやき]

相方の携帯電話 1年無料てぇ

ことで 早々に 取り寄せ 設定をしてるが 相方が全然協力しないから 2週間経ってもまだ なんも出来てない。

チマチマする 言って 2週間。

今まではdocomo だったので まだdocomoですが

キャリアメールが使えなくなるので

gメールを設定 

まぁ すったもんだぁ あって

うさこも ポンコツだけど ( うううっなかなか難しい )

相方は まだ 44歳というのに もっと

使えない ポンコツ  あっ ポンコツ同士だなぁ


と ・・・・と 頭痛いわっ


なんせ 操作してると

呼び方は 流石に 知らなかったが

IMG_10072020_110111_(680_x_700_ピクセル).jpg



IMG_10072020_110200_(680_x_700_ピクセル).jpg


この 文字の入力方法が 相方は 出来なくて

え?え?  と

フリック入力 言うらしいが

ローマ字の数字の入力してる 時に


ええええ?  と 驚いていたから


???????


どんな 入力の仕方してたのか 今まで

逆に不思議に 思ってしまって

横へスライドさせて 指を離す入力に


驚いていて・・・・

おいおい だよっ


スマホが使いこなせていないことが わかった。

相方は スマホにして 来月で3年経過。


  タップだの スワイプだの 言葉を
知らなくても 良いから 解らないのなら

聞いて欲しいなぁ


うさこも ポンコツだが  相方のポンコツぶりにも

言葉が出ない。

docomoなのに dアカウントは作ってないし

ショートメールも旧ヴァージョンのまんま

Eメールを使わず ショートメールが アドレスから

引っ張りだして 使っている 頻繁に殆ど

ショートメール の 山 

今回 gメール を 作り 他も 手を加えて

操作うさこが してるが 同じdocomo会社を 使っていたとは  到底

思えない 有様で 驚いた。


うさこの方が 歳が
上だから ポンコツは 致し方ないが


まだ 若い 相方が こんな 有様で ポンコツぶりが

わかって なんかぁ余計 ガッカリ。


時代に 付いて行ってないのねっ


次女が いうのには 

 自分のアドレス 携帯番号さえ

何処に書いてあるのか 解らない人 結構いるよっ


言ってたが 

時代に もう 40代は 付いて行ってない世代なのかぁ

60歳からの ラクラクフォーン 簡単スマホ


設定が あることに 成程と 思った イヤ

思っている 所ですわっ


怖いコワい。


スマホ設定は まだ続くよっ

相方が 付いて来れないので

んんんん・・・・



くるみさんが  


あああああぁ  母さん大変だねぇ



IMG_06072020_144208_(680_x_700_ピクセル).jpg


と 言ったか どうかぁ


ワカラナイが  くるみの背中が 頼もしく見える


IMG_06072020_144126_(680_x_700_ピクセル).jpg


ブルーは オイタした 

  (´艸`*)



うさこ


nice!(68)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 68

コメント 21

コメントの受付は締め切りました
ニッキー

かみさんはガラケーですが、私よりも私のスマホを
使いこなしてますw
by ニッキー (2020-07-13 07:04) 

hagemaizo

ポンコツは俺っちだけじゃないんだ。
by hagemaizo (2020-07-13 07:09) 

そら

最近の電子機器は難しいですよ
スマホもそうだけどPCもなかなかねぇ
私も最近はいじるのが面倒で同じ機種4年半も使ってますぅ(^^;
by そら (2020-07-13 07:27) 

そら

私も多分同じの取り寄せましたw
なので今は2台持ちです。
私よりうさこさまの方が、使いこなせてると思う…。
スマホは未だに苦手です;
by そら (2020-07-13 08:02) 

斗夢

未だにガラケー使っています。
気楽なもんです、通話とメールだけですから。
by 斗夢 (2020-07-13 08:29) 

たくや

私も入力非常に遅いです
大きなキーボードのほうが早いです(笑)
by たくや (2020-07-13 09:07) 

Take-Zee

こんにちは!
道具は使いやすさが一番大事だと思います。
それが最新鋭の機器はどれもこれも難しいですね!

by Take-Zee (2020-07-13 09:34) 

poko

スマホに変えて1年7か月ですが私もスマホを使いこなせてない一人です(^^;
触ってれば慣れるよって家族は言ったけど、変な事をしたら困るから怖くて知らない事は出来ないでいます。
メールとラインが出来ればいいんだ~。
by poko (2020-07-13 12:47) 

美美

何とかスマホはやっていますがスーパーや薬局などの会員証なども
皆web会員で~ほんと面倒くさい。
うさこさん偉いなあ(*^^)
by 美美 (2020-07-13 14:20) 

ミケシマ

相方さん、ガラケでいいのでは?
くるみちゃん頼もしいっ(*´艸`*)
キッチンマット、うちも敷くとオイタしちゃうので敷いていません…
布じゃないやつ敷こうかなと思いつつ数年。笑
by ミケシマ (2020-07-13 17:14) 

よーちゃん

私もフリック入力は遅いかも~。ケースバイケースで
タップしたり、キーボードローマ字変換したりもしてます(^▽^;)
なんでもかんでもスマホアプリの時代なんで
一生懸命、ついていってるのが現状かなぁ。
あ、でもPayPayとかは良くできた仕組みと思いますわ。
by よーちゃん (2020-07-13 18:07) 

zombiekong

フリック入力てなんですかぁ!?
スマホ使って10ヶ月。そんなのしら~ん。
by zombiekong (2020-07-13 18:26) 

横 濱男

フリック入力、めんどっちぃので。。
いつもキーボード入力です。。
by 横 濱男 (2020-07-13 18:47) 

みうさぎ

ニッキーさま~
なんでもござれだねぇ
頼もしいなぁ

hagemaizoさま~
ハイ!我が家には若輩者で
います 安心して下さい~
(*^^)v


そらさま~
なら同じメーカーで機種変した方が
使い易いかと思います。
若い子には敵いませんねっ(笑)


そらさま~
あららっ
面倒にも番号変えてしまうので
乗り換えならまだましだったかもねっ
ここまで使いこなせてないのかと
思ったら ガラケーで良かったのでは
てぇ思ってます。高い通信料です
スマホ教室でも行って欲しいくらいですっ
(笑)
小技なら結構やってます
(*^^)v


斗夢さま~
それで十分なんですわっ
電話なんですもの
パソコン持って歩く必要そんな無いですよ

たくやさま~
そうですよっパソコンが持って歩けることがスマホ老眼の元ですよん
若い人はスマホ漬けで目大丈夫なのかぁ
気になりますねっ


Take-Zee さま~
どんどん進んで行くので
目が酷使されて老眼進みます
怖いわっ

pokoさま~
使っている人傍にいると色々
覚えられるよん
でもライン便利ですねっ
電話する機会もそんなないから
目が大切になってきますねっ


美美ちゃま~
カードの枚数より財布を軽くするには
ウェブアプリが良いのかも知れないけど
ID やらパスワード管理が面倒で
実はやってません~機種変の際ドジリそうで 普通のカードチャージしか
使ってないよん
クレカでなく(笑)


ミケシマさま~
本当にガラケーで十分な人です
なんでかえたのかぁ不明多分ショップの
人に押し付けられて新し物好きだから
良いように鴨にされたのねぇ(笑)
教室にでも通って欲しいわっ
キッチンマットくるみもおもちゃに
してます。喧嘩売ってる?てぇ感じ~

よーちゃんさま~
そうそうついて行こうてぇ姿勢が大事
教えてあげようとすると後でするんで~
でも わからんわ~又教えると
あっするんで~やっぱりわからんで~の
繰り返しで・・・( 一一)
おい!てえ感じです
いい加減にせいよだよん
そうだねぇ
ペイペイポイントだけ貯めて
使ってない (笑)

zombiekongさま~
お久ぶりです
遊びに行ってないごめんねっ
うふふっそんなことがあるんですっ
入力方法だそうですっ




by みうさぎ (2020-07-13 19:09) 

Rifle

機種変更して今はスマホだし、よく「システムエンジニアなんだから、スマホなんてお茶の子さいさいでしょ」って言われるけんど、実は完全無欠の「専門外」、サーッパリ分からんかったりします。
未だに電話かける位しか出来んし。(笑)
by Rifle (2020-07-13 22:47) 

向日葵

みうさぎさん、凄い!!
40代のご主人より年上、ってことは50代としても、
ワタクシよりは間違いなく若い!!
この間の機種変の記事にも書き込みしたかったのだけど、
時間などの関係で出来ませんでした。
ワタクシも機種変は「出来ればしたくない派」
それまで一応使えていたスマホが殆ど使えなくなってしまう!!
ので、本当に嫌!!

みうさぎさんが上の記事に書いていらっしゃること、
ワタクシ、既にわかっていない!!
ひぇ~~ぇ!!
またまたドコモに行っていろいろ聞いてこないと!!
肝心の聞くことがよくわからないのだ。
何をどう聞いたら良いかわからないから行く前に
メモも取れない。。(びぇ~~ぇ!!)
by 向日葵 (2020-07-14 01:59) 

いっぷく

スマホですが、入力作業はほとんどしないですね。
目が悪いのでそもそも小さい画面は疲れます。
老眼が進みますね。
by いっぷく (2020-07-14 07:09) 

ヤマカゼ

使っているうちに慣れますよ。きっと。苦しんでいるうちがかえって楽しい時間なのかもしれませんね。
by ヤマカゼ (2020-07-14 07:09) 

みうさぎ

Rifleさま~
えええっ専門外なんですかぁ
イケると思うのですが~
電話で要件は済みますし
おっは~とか 寝た?
なんてぇメールはうさこは
ウザいと思ってます
用事あったら電話で十分ですっ
うん


向日葵さま~
Googleで登録してあったら
機種変は簡単に出来るんですよっ
それが 初めからなんでも登録になると
画面も小さい機種で私がグロッキー
もう~こんな使いにくい状態で
良くラインしてたなぁと
反対にある意味感心してます
事態が発生した際に親しい人が傍にいたら解決できるもんですよっ
説明より実戦ですわっ
やってみるとほ~~~てぇ感じで
わかるんですっ
もううさこは シニアに近いもん~
(´艸`*)
びぇ~~ぇ!!


いっぷくさま~
これねっ確かに老眼進む素ですわっ
用事以外は触れない方が目の為ですっ
身の為だわっ
(*^^)v


ヤマカゼさま~
相方がねぇ
 直ぐ出来る訳ないやろ・・・とか
ぼそっと言うんですっ
操作もせず
なまくらな上ちょっとプライド高いのかしらね~触って覚えるしかないですが
教えられるのが嫌みたい
(笑)


by みうさぎ (2020-07-14 11:37) 

ぼんぼちぼちぼち

フリップ入力、やってたけどそう呼ぶことは初めて知りやした。
勉強になりやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-07-14 14:44) 

みうさぎ

ぼんぼちぼちぼちさまー
そう言う呼び方するんですて
少し為になったでしょう
ウフッ

by みうさぎ (2020-07-15 09:50) 

ありがとうございます。~[るんるん]