SSブログ
個人的な見解を綴ってます~[黒ハート]

何もお構いなく [花つぶやき]

クレマチスの花が終わったら フワフワになって

いつの間にか こんな感じになる かつらみたい。


IMG_08062020_180813_(680_x_700_ピクセル).jpg



裏の花壇では もう紫陽花が咲いてるよっ


菖蒲園観に行ったら 咲いてるのかぁ入れるのかなぁ


IMG_08062020_180853_(680_x_700_ピクセル).jpg

確認して無いから どうなんだろうかぁ

気になる。


おしきびの 種? 小さいのが 育っていたので

手前に 移植してみた。

おしきびは 剪定してしまうと 伸びてくるのが

遅いらしく 丸坊主になってしまうらしい

叔母が言ってた。

仏壇に供えていたのが 根が出て 庭に植えてた 

仏壇屋の兄ちゃんが 珍しい~~てぇ叫んでいたわっ


10数年 経って 2メートルは 超えたねっ 5メートル位まで育つみたい。


IMG_08062020_180946_(680_x_700_ピクセル).jpg


しきび は しきみ とも呼ばれる ( イヤ その反対かぁ )

マツブサ科の常緑樹

漢字では 樒 と 書く。本来しきみが 訛りが含まれて

しきびと 広がっているようですっ

しかし しきびは 猛毒があるので 動物除け虫除けになりお清めの意味もあると

と 書いてある。食べたら あきません~


特別 手を掛けなくとも 育ってますよん。


独特な香りがあるよん。



うさこ~  (^^)/




nice!(65)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 65

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
ヤマカゼ

クレマチスは本当にカツラみたいですね。
by ヤマカゼ (2020-06-10 06:50) 

横 濱男

クレマチスの花が終りが面白い形ですね。
つむじみたい。。。(^▽^)
by 横 濱男 (2020-06-10 06:56) 

あおたけ

清楚なイメージのクレマチスですが、
お花が終わると・・・
たしかにカツラみたいだ!
金髪?(・∀・)
紫陽花も立派に咲いていますね♪
by あおたけ (2020-06-10 07:11) 

ニッキー

シキミ、5mくらいも育つんですねぇ(°_°)
紫陽花、新宿御苑に何回か見に行ってるけど
今年は無理だなぁ(*_*)
ご近所の庭と川沿いの紫陽花を愛でることにします^^
by ニッキー (2020-06-10 07:51) 

HOLDON

晴れの日の紫陽花、やっぱり雨の日よりもいいですね。
お供えするしきび、いいのを見つけると欲しくなる、そんな年頃です(笑)
by HOLDON (2020-06-10 07:53) 

Rifle

クレマチスって面白い形になりますねー。
あの木は樒なんですネ、勉強になりました。
亡き父はお寺出身だったけれど、そういう事は何も知らなかったなー。
by Rifle (2020-06-10 07:55) 

ma2ma2

紫陽花は今が満開になっていますね!
今年は鎌倉の紫陽花寺とかも人がいないかも?
by ma2ma2 (2020-06-10 09:41) 

Take-Zee

こんにちは!
そうですね、しきみともいいます。
これは”悪しき実”からきた名前だと聞いています。
その実はかなり強い毒があるようですね!

by Take-Zee (2020-06-10 10:27) 

よーちゃん

私はけっこう大きくなるまで「しきび」と発音してましたわ。
地方によって色々なんですよね。
by よーちゃん (2020-06-10 11:09) 

ゆきち

あ、コレってクレマチスの花終わりなのですね!
変わった花だなと思って見てました^^;
そろそろ梅雨入りの天気予報。
紫陽花、菖蒲は雨が似合いますが撮影には苦労します^^
by ゆきち (2020-06-10 12:49) 

ミケシマ

うさこさん、体調いかがですか?
暑くなってきましたねー ご自愛くださいね(*^^*)
ええっ!クレマチスって花が終わるとこんな感じになるんですか!
知らなかったー カツラ…ww 面白いですね(^m^)
by ミケシマ (2020-06-10 13:54) 

lamer

新コロナが収束しない今。
紫陽花に癒されます。
by lamer (2020-06-10 14:20) 

みうさぎ

ヤマカゼさま~
ツヤツヤのかつらみたいでしょう~
(^^)/


横 濱男さま~
つむじがチャンとあるんですっ
つむじが無い物被っている知人に見せてあげたい
(´艸`*)



あおたけさま~
清楚さが~かつらそのものですっ
面白いですねっ
裏の紫陽花立派ですっ
(*^^)v


ニッキーさま~
ここまで来るに 1回雪で折れてしまった
ハプニングがありましたが
ここ数年で大きくなりました。
ご近所の庭と川沿いで済ませるのですねっ
発見があるかも知れませんよん


HOLDONさま~
いらは~い
シャキン~の太陽の陽射しに微笑む
紫陽花もイケるでしょ~
しきび ツヤツヤの葉見つけると
元気になるんだよねぇお年頃
ご先祖様は有難いですっ
(*^^)v


Rifleさま~
クレマチスの残骸みたいなぁ感じですわっ
ええええっお父様がお寺出身だったのに~い
と驚いてしまった
(´艸`*)



ma2ma2さま~
案外鎌倉穴場なのかも立ち入り禁止になってなかったら
行ってみたいですよねっ
紫陽花寺有名ですもの


Take-Zeeさま~
花が咲いて実がなったのか?不明ですが
かなり強い毒ですっ
毒味はしてませんが(笑)
多分痺れるでしょう~


よーちゃんさま~
2種類あるのかと思ってましたよっ
同じなんですねっあはははっ
おしきび てぇ母が言ってた
おしきみ とも書いてあったり
面白いですねっ



ゆきちさま~
いらは~い
ハイ!完全に終わりですっ
紫陽花は誰か傘差す人が居れば安全ですよねっ
露を撮影したいですねっ
(*^^)v


ミケシマさま~
体調は万全ですありがとうございます。
艶々のカツラですよっ
こんな艶あったら若く見えるよっ
クレマチスさま~~と拝みました。
(笑)


lamerさま~~

いらは~いお久しぶり
お元気ですかぁ
紫陽花癒されますねっ
雨の傘刺しも楽しくなる
傘もカラフルな物をどうぞっ
(*^^)v



by みうさぎ (2020-06-10 15:29) 

poko

ウチの方でもしきびです。本来はしきみっていうのは初めて知りました。
わが家のクレマチスはほとんど花が咲かないので
最後がこんなカツラみたいになるのも知らなかったなぁ。
新ブログに変わりました。またよろしくお願いします。
by poko (2020-06-10 16:23) 

みうさぎ

pokoさま~~
えええっ咲かないの?どうしちゃったのかしら
しきみ しきび まぁわかれば
良いかと(笑)
ご訪問致します~


by みうさぎ (2020-06-10 17:10) 

ヨッシーパパ

私は(両親が岐阜県)、「シキビ」かと思っていました。
シキミが正しいのですが、地方によっては違う読み方になってしまっているのかも。

by ヨッシーパパ (2020-06-10 17:19) 

みうさぎ

ヨッシーパパさま~~
岐阜もしきびなんですねっ
母は東京ですが まぁ私もそうだったけど
おしきびと言ってました
しきみ が正当みたいな感じです
でも通じるからいいやん
と思います (*^^)v



by みうさぎ (2020-06-10 17:23) 

kuwachan

クレマチスの花後、咲いている時の花からは
全く想像できない姿になるんですね。びっくりです。
うちの紫陽花、梅雨入り前にほぼ峠を過ぎてしまいました。
by kuwachan (2020-06-10 18:53) 

ヤッペママ

こちらシキミって言ってるよ。
by ヤッペママ (2020-06-10 21:00) 

みうさぎ

kuwachanさま~~
なんかこの種類はこんなですっ
紫陽花もう見頃過ぎたの?
ありゃりゃあ~


ヤッペママさま~~
シキミさんなんですねっ
(^^♪



by みうさぎ (2020-06-10 22:33) 

ありがとうございます。~[るんるん]