SSブログ
個人的な見解を綴ってます~[黒ハート]

エビタコ観光地ホタルイカ [こんなこと]

日曜日 出掛けてみた。


IMG_08032020_171713_(680_x_700_ピクセル).jpg



IMG_08032020_171827_(680_x_700_ピクセル).jpg



IMG_08032020_171906_(680_x_700_ピクセル).jpg




IMG_08032020_171934_(680_x_700_ピクセル).jpg



例のエビタコ焼き~


IMG_08032020_172002_(680_x_700_ピクセル).jpg



エビアレルギーだけど 衣だけは 食べたい~~~てぇ

お友達が 冷たい視線投げかけた 一件の~タコ焼き

手前3個が エビさんが 入ってる~


IMG_08032020_172029_(680_x_700_ピクセル).jpg



向こう側 3個が タコ~ 小っちゃ~


IMG_08032020_172105_(680_x_700_ピクセル).jpg

でも 今回は 静かだった・・・騒がなかったぜっ



お茶? 薄いねっ  違うよっ のどぐろ出汁だよん


IMG_08032020_172127_(680_x_700_ピクセル).jpg

良い出汁 出て お味 バッチシ



直ぐ傍は 海~


IMG_08032020_172203_(680_x_700_ピクセル).jpg



IMG_08032020_172229_(680_x_700_ピクセル).jpg



テトラポット  デカいねっ


IMG_08032020_172254_(680_x_700_ピクセル).jpg




IMG_08032020_172329_(680_x_700_ピクセル).jpg




IMG_08032020_172400_(680_x_700_ピクセル).jpg



高いんだよっ


階段が見当たらないので 

IMG_09032020_084955_(680_x_700_ピクセル).jpg



よじ登った

この ロープで  わかりにくいねっ  


これ!


IMG_09032020_085411_(680_x_700_ピクセル).jpg



降りて から 気がついた~~~


IMG_08032020_173044_(680_x_700_ピクセル).jpg


ダメだよっ 危険だったわっ

  (*´Д`)


市場の横手に こんな 建物が

IMG_09032020_090717_(680_x_700_ピクセル).jpg


海鮮丼 が 食べれるみたい

穴場的 


スーパーで 生の ホタルイカが 並んでいた


ボイルして 食べた


IMG_09032020_083621_(680_x_700_ピクセル).jpg


生は ねっ  

生で 食べる勇気は ない~寄生虫が いることもあるので

お友達が 5割引きを 買ったので 

生で 食べる際は 凍結処理済の表示のある物を 利用しましょう~


ボイルの場合 30秒以上加熱 中心温度 60℃以上加熱しましょう

ホタルイカは 丸ごと 内臓ゴト食べるので その点注意。


生の 状態の写真が 無いことは お詫び申し上げます。

  (笑)


観光バスは まぁ まぁ 来てたよっ




  うさこ~  (^^♪




nice!(76)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 76

コメント 26

コメントの受付は締め切りました
ゆきち

大阪ではボイルか沖漬けしかなくて、ホタルイカのお刺身を食べに富山まで行った事あります!!
生で食べましたよ~もう20年以上前ですけど^^;
by ゆきち (2020-03-09 12:21) 

よーちゃん

人いないな~と思ったら、立ち入り禁止でしたか!(◎_◎;)!
by よーちゃん (2020-03-09 12:30) 

Rifle

ホタルイカってこちらでは見かけないです。
立入禁止の看板って何故か見え難い場所に設置されてることが多いですよねぇ。
by Rifle (2020-03-09 12:45) 

newton

“のどぐろ出汁”、お酒かと思いました(苦笑)。
by newton (2020-03-09 13:07) 

Take-Zee

こんにちは!
エビタコ焼き、2種類の味が楽しめていいですね!
ホタルイカもこれまた美味しそうです。

by Take-Zee (2020-03-09 13:25) 

みうさぎ

ゆきちさま~
生食は新鮮でないとダメだから
沖漬けはもう~つまみにも ご飯のお供ですねっ
又食べにいらは~い♪
(*^^)v
美味しいでしょう~



よーちゃんさま~
そうだったのぉ~
釣り人は歩いていたよっ
本当に降りてから
気付いたわん
($・・)/~~~



Rifleさま~
滑川が良く捕れるそうなぁ
近間の海岸でも寄って来たものは
獲って良いそうですっ
たも網でっ
(^^♪



newtonさま~
おおっ日本酒に見えましたぁあ
newtonさま~も好きねぇ
(´艸`*)
捻って お酒出て来たら
飲んでます(笑)
無料だし
出汁が無料だし?(笑)



Take-Zeeさま~
美味しかったよん
今回は~(笑)
(*^^)v
ホタルイカシーズンインですっよ



by みうさぎ (2020-03-09 14:45) 

いろは

こんにちは^^
新鮮なお魚が手に入りそうですね♪
お寿司大好きなので素通りは出来ません^^

by いろは (2020-03-09 16:14) 

KINYAN

海鮮もえびたこ焼きも美味しそう(^^)
by KINYAN (2020-03-09 17:02) 

ミケシマ

わぁ☆
きときとのサカナたち!
富山は本当に海鮮が美味しいですよね。
日帰りで1回、泊まりで1回訪れたことがありますが、
どこで食べてもお料理が美味しかったです。
ホタルイカ大好きです。
スーパーでボイルされたものと、生を買ってきてゆでたてを食べるのとでは味が全然ちがいますよね!
お刺身は、、そうですね、イカ類は特に気を付けないと。
わたしの行きつけのお店ではイカに限らずお刺身はすべて一度冷凍するそうです。
by ミケシマ (2020-03-09 17:19) 

あおたけ

エビタコ焼き、舟の半分はタコでなく
海老が入っているのですね☆
のどぐろのだし汁がいただけるのも、
日本海の港町らしいですね(^^)
ボイルしたホタルイカも美味しそうだし、
見た目がなんだかかわいい(・∀・)
by あおたけ (2020-03-09 18:32) 

ヨッシーパパ

白エビはやっぱり高いですね。
たこ焼きや、ホタルイカなら手が届きそう。
ノドグロ出汁も、買えそうかな?
by ヨッシーパパ (2020-03-09 19:15) 

ニッキー

白エビの寿司だぁ( ^ω^ )
美味しいですよねぇ=(^.^)=
のどぐろ出汁って贅沢〜^^
まさかの立ち入り禁止w
この場所に書かれてると気づきませんよねぇ(⌒-⌒; )
by ニッキー (2020-03-09 21:27) 

グリーン

良いな~富山〜新湊〜♪
いつ行けるやら・・・(^^;
by グリーン (2020-03-09 21:30) 

ロートレー

静かな海だね~
日曜なのに人影もなくて寂しいくらい
そちらも、土日は外出控える人が多いのかな~
ここ1か月くらい全く外に出ていないんだよ
by ロートレー (2020-03-09 22:18) 

ぽちの輔

こちらのスーパーでも見るようになりました。
生ではなくて茹でたやつですが^^
by ぽちの輔 (2020-03-10 06:36) 

ヤマカゼ

ホタルイカ、もうそういう季節なんですね。
冷凍処理されているとはしりませんでした。
by ヤマカゼ (2020-03-10 07:24) 

kou

このテトラポット、ここで釣したいですね~(^_^)
多分ロープは釣り人が下げたんだと推察できます・・・。
富山に行くときは釣り竿忘れないようにしないと(^_^;)

by kou (2020-03-10 08:21) 

みうさぎ

いろはさま~
新鮮さは漁港が近いので間違いないですよん
素通り出来ませんねっ
(*^^)v
その場で食べれるので尚更
goodですよん
~~♪


KINYANさま~
今回は美味しかった エビタコ焼きですっ
海鮮丼も美味しいですよっ
(*^^)v


ミケシマさま~
いらは~い♪
おおっそちらも美味いではないですかぁ
(#^^#)
イカはアニサキスで胃袋に潜りこまれて
危く大手術になる所だった人いました
笑い話しになってますが
新鮮だから沢山食べたくなるよねっ
冷却は必要なんですっねっ
(*^^)v
生で買ったのは実は初めてですっ
うふふっ



あおたけさま~
のどぐろ出し汁は無料ですっ
見た目が我々は宇宙人だぁ
と 遊んでしまいました~(笑)
(´艸`*)


ヨッシーパパさま~
一尾づつ剥くのは気が遠くなります
殻付き買って自分で向いたら
白エビさんはもっと美味しくなります
お値段安くできますよん
出汁はタダですっ(笑)


ニッキーさま~
甘いですっ
(´艸`*)
もう降りてからビックリしちゃったわん
(笑)



グリーンさま~
是非隠れ 海鮮丼食べて欲しいですっ
本当にどうなっていくのやらねっ
心配だわっ



ロートレーさま~
いらは~い♪
静かですよん
人混みはまぁ余りないけど
籠り気味が良いかもですっ
人が動いてないですよねっ
本を読むのには最高な時間かもですっ
お部屋でまったりと~
(*^^)v


ぽちの輔さま~
おおっそうですかぁ
是非食べて下さいねっ
(^^♪
目が案外私好きですっ


ヤマカゼさま~
こういう当たりを引きたくないですから
私も知りませんでしたっ
(´艸`*)
まぁボイルが良いですよん


kouさま~
上から見たら かなり下がつまり海が遥か彼方に見えましたよっ

ルアー釣り萌えるよん♪~
忘れずにねっ
(*^^)v








by みうさぎ (2020-03-10 08:58) 

ma2ma2

白エビにホタルイカは富山の名物ですね!
ホタルイカ美味しいですよね(^^)
by ma2ma2 (2020-03-10 09:36) 

みうさぎ

ma2ma2さま~
旬を丸かじりですよん
(^^♪


by みうさぎ (2020-03-10 10:03) 

ヤッペママ

富山は美味しいものがいっぱいだね。
生のホタルイカ好きだけど…ボイルにし~よっ。
by ヤッペママ (2020-03-10 20:59) 

みうさぎ

ヤッペママさま~
ありがとう~そうなんだぁ
ボイルが間違いないですっ
(*^^)v

by みうさぎ (2020-03-10 21:32) 

poko

白エビのお寿司やご飯の素、ホタルイカの釜めしの素やカレーとか
見た事のないものばかりでとっても気になるわ~。
あっ、もちろんエビの入ったたこ焼きも見た事ないけど
思ってた以上に結構大きなエビが入ってるんですね。
by poko (2020-03-10 22:33) 

美美

市場は美味しいものがいっぱい!
ホタルイカ、酢味噌で食べるのが好きです(^^)
by 美美 (2020-03-10 23:09) 

さる1号

きときと食堂、行った事ありますよ
まかない漬け丼が美味しかったな♪
by さる1号 (2020-03-11 07:11) 

みうさぎ

pokoさま~
プリプリですよん~
加工品が並んでました
(^^♪


美美ちゃま~
ほほっいらは~い♪
四六時中売ってます
酢味噌好きですかぁ
季節物です 食べて下さいねっ


さる1号さま~
流石~ さる1号さま~
ぬかりないですねっ
まかない漬け丼ですねっ
(^^♪



by みうさぎ (2020-03-11 11:44) 

ありがとうございます。~[るんるん]