SSブログ
個人的な見解を綴ってます~[黒ハート]

遠巻き神社へ行こう~ [そんなある日]

暑いんですが 

通りの

神社の旗が気になったので 寄って見た。

誰もいませんでしたが・・・11時 55分でしたから~

お正月のような~ピッピッ~ヒャラララ~♬~と 流れる音楽

え? なんか お祭り?


入り口は とっても 分かりにくい 神社

この辺に 駐車場あった気がする 細い道を 入って 車を停めて


IMG_09092019_134704_(770_x_800_ピクセル).jpg



IMG_09092019_134755_(770_x_800_ピクセル).jpg


何かぶら下がってる


IMG_09092019_134730_(770_x_800_ピクセル).jpg


IMG_09092019_134820_(770_x_800_ピクセル).jpg



IMG_09092019_134840_(770_x_800_ピクセル).jpg



結構大きい神社 境内広いんだよね 一部ですっ





 割と近いのに 来たのが 3回目 去年の秋に撮影に来た。


IMG_09092019_134858_(770_x_800_ピクセル).jpg



IMG_09092019_134917_(770_x_800_ピクセル).jpg



IMG_09092019_134938_(770_x_800_ピクセル).jpg


何かある? 無料で戴けるのねっ 立体的なので近づいてしまいました。


IMG_09092019_135002_(770_x_800_ピクセル).jpg



IMG_09092019_135022_(770_x_800_ピクセル).jpg


ニ礼二拍手一礼 と大きく書いてあった


IMG_09092019_135100_(770_x_800_ピクセル).jpg



IMG_09092019_135040_(770_x_800_ピクセル).jpg



IMG_09092019_135118_(770_x_800_ピクセル).jpg



令和になる際も 祀られ 厳かな雰囲気が あった


IMG_09092019_135136_(770_x_800_ピクセル).jpg



IMG_09092019_135156_(770_x_800_ピクセル).jpg



家へ帰って 調べたら ここは 古墳の上に建造されている


大変立派 由緒ある 神社だった 旧大沢野にもある 謂れも聞いたよ


でも お参りしたことないです。


参拝すると 良い事ないので 今年こそは 平穏に暮らせますように?


とお願いしたら まず エライ目に合ってる それ以上酷くならなっただけでも


と・・・有難いでは ないか?と 思うが 神社参拝しなかった 方が 平々凡々と


来てた気がする 


何か 間違えているのかしら?



良い事あった報告来ないでしょう? と言うことかな?


良い事なんかあったかしら?


神事信仰は 無いので 触らぬ神に祟り無しと 撮影だけして

でも 赤とか 黄色 青 紫の昇り旗は大好きですっ

  神社は 好きですっ

子供の頃近くに神社なかったから なんか 嬉しくなりますねっ


遠くから 神様を 見て 歴史を感じて 帰って来ました。


秋は 紅葉が階段に 落ちて綺麗ですよ。


又~タイミング良く 行けたら 行ってみたいですっ



遠巻きに ~~~神社 見学でした。


参拝は   ( 恐くて・・・)


そうそう 知り合いのママさんが おみくじで 大吉引いた年は エライ目に

あったから 他の神社行ったが 又 大吉 引いた で 3つ目の神社も 大吉 引いた。

その年は悲惨だったと

話していたっけ 


たまたま? そんなことない ?・・・うさこも初詣した年は 最悪・・


飴玉 貰うより 拳骨 貰うことが 多いので 撮影だけして来ました。




( 一一)~~~~~~




うさこ~

       ( ^^) _旦~~



  


タグ:厳か 祭典 神社
nice!(62)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 62

コメント 17

コメントの受付は締め切りました
そら

立派な神社ですね、それにしてもぶら下がっているものが気になります(^^;
そう言えば私も今年の初詣で大吉引きました・・・
なんか嫌な予感。
by そら (2019-09-10 06:32) 

みうさぎ

そらさま~
意味あるんでしょうが調べるにも
なんと調べていいのか?不明
さるぼぼぽっいので意味知りたいですわ
あらら~大吉しかなかったりして~
そんな中もし大凶なんてぇもしあったら
ラッキーてぇことかも知れないと考えます
そんなおみくじ 気になりますよねっ
(^^♪
大丈夫さぁ~と慰めておきます
(*^^)v


by みうさぎ (2019-09-10 08:15) 

斗夢

大きなきれいな神社ですね。
参拝客が多いので豊かなのかな。
by 斗夢 (2019-09-10 08:25) 

ma2ma2

地元神社はこの土日でお祭りでした!
台風の来る前に終わりました。
by ma2ma2 (2019-09-10 09:26) 

Rifle

自宅の前が小さな神社なので、わざわざお参りに行く事はしないです。
町内行事で引っ張り出されるし。(--;)
「てめぇ(自分)がしっかりしなきゃ駄目!」と思ってるので(笑)、おみくじを引いた事は無いですわ。
by Rifle (2019-09-10 09:38) 

みうさぎ

斗夢さま~
そうだぁ~なんだぁかんだ~言ってお金集め熱心で
文言が凄くて~驚いたことあったわ~
そうかぁ参拝者のお蔭なんですねっ
(*^^)v



ma2ma2さま~
上手いタイミングで終わって良かったですよ
準備もありますから~
(*^^)v


Rifleさま~
そうかぁ~
そんな話し聞くと凄くこだわってしまう
余りご縁無い神社なので
町内にあると掃除とか色々お世話大変ですよねっ
昔借り住まいの所で社務所の掃除やらされて寒いのに大変でした。
でもお酒頂けるよっ(´艸`*)
年末も体調整えておこう~
(笑)

by みうさぎ (2019-09-10 10:55) 

poko

きれいで立派な神社ですね。
神社には何年も行ってないし
おみくじを引いたのは覚えてないほど昔だな~(^^;
ぶら下がってるのには顔が書いてありますね。
どんな意味があるのか気になるねぇ。
by poko (2019-09-10 11:13) 

tsun

ほんと、由緒ありそうな神社ですね。
今年から我が家も神棚を祀りました。
by tsun (2019-09-10 11:35) 

みうさぎ

pokoさま~
え?そんなもんなの?
顔無しでなく顔ありですよん~
気になる~調べるにもしても検索し難いですっ
気になる~~
($・・)/~~~


tsunさま~
榊も用意して
柏手打つ手も良い音出して下さいねっ
家内安全~無病息災~♬~
(^^♪


by みうさぎ (2019-09-10 12:20) 

ちょろっとぶぅ

立派な神社なのに・・・ホントに誰もいないね(^∞^;

ちょろは、神社に行くと・・・何の神様か関係なく
ずーっとぶぅたんと楽しく過ごせますようにって、お願いするよん(^人^)

お願いばかりだからか
いいことそんなないけどね。
お願い(お賽銭)が足らないのかなぁ。。。

by ちょろっとぶぅ (2019-09-10 12:40) 

Take-Zee

こんにちは!
大変ご立派な神社ですね!
七五の桐紋、豊臣家などの家紋が
見えますね!
by Take-Zee (2019-09-10 12:41) 

ぴーすけ君

立派な神社ですね〜。
by ぴーすけ君 (2019-09-10 17:03) 

ヤマカゼ

ラジオでやってましたが、大凶とか凶とかは運が悪いのではなくて気を付けた方がいい傾向を神の啓示として表示してあるとからしいです。
by ヤマカゼ (2019-09-10 17:17) 

ぼんぼちぼちぼち

立体的にしてくれている工夫には惹かれやすね。
「無料」が大きく赤く書かれていて、すごく強調したいのが解りやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-09-10 21:24) 

みうさぎ

ちょろっとぶぅさま~
誰もいませんでしたよ
お賽銭5円がご縁ありますよ~に
で一番良いかも~何回もお願いすれば~足し算して
いけば~~~それなりですっよ~
マル~~神社見る度にお賽銭あげていたら
結構投資してると思いましょう~
こんなこと言ってるから罰アタルのかしら?
わはっは~
(´艸`*)
仲良しで~いれますよ~~~


Take-Zeeさま~
確かに桐の家紋ですねっ
氏子が沢山いるんじゃあないかなぁ~
お祭りの保存会もあるみたいですっ
獅子舞とかねっ
陳腐でなく本格的な物です
( ..)φメモメモ



ぴーすけ君さま~
手入れとかキチンとされています
(^^♪



ヤマカゼさま~
ありがとうございます。
気を付けるんですねっ
>神の啓示なんですねっ
厳か何処にでも神様はいると
聞きました 気を付けるとなんでも
気付ける力が 出ますねっ


ぼんぼちぼちぼちさま~
ありがとうございます。
伊勢神社制作 無料
これほど有難い物はないでしょうねっ
強調度がハンパないと私も思います
(^^♪



by みうさぎ (2019-09-11 09:43) 

ニッキー

とても立派な神社ですねぇ^^
そして伊勢神社制作の簡易神棚を無料でいただけるとは(゚ロ゚)
昔、私の厄年に「身代わり不動尊」に厄除け参りしたら
私たちは何もなかったのにうちの父が入院しました(-_-)
「身代わり」って神様が身代わりじゃないの?ってなりました(T_T)


by ニッキー (2019-09-11 12:46) 

みうさぎ

ニッキーさま~
そうなんですっ有難いことですっ
身代わり~わかります
神様が助けてくれるの?と思いきや~
身内で誰かが身代わりに犠牲に
なったのかしら?と思うと
厄除けでお祓いして貰った身としたら
納得いかないですよっ
良かったの?てぇ思いますわっ
(*´Д`)

by みうさぎ (2019-09-11 14:31) 

ありがとうございます。~[るんるん]