SSブログ
個人的な見解を綴ってます~[黒ハート]

波乗りジョニー日和 [こんなこと]

3か月毎に 整形外科へ通っているのですが


今一つ 腰痛いです。ず~と 特別薬は 飲んでません。

収穫はありますよ

今回は どうですか?


整体へ行ったら 股関節が硬いと言われた。 話したら

先生初めて 動いたねぇ

いつも パソコンの 去年8月に撮影した MRI  画像とにらめっこ なんですが



座ってる うさこのアンヨ上げて 

 腿の裏が硬いんですよ

ハムストリングスが と

ここでやっと 原因につながる ポイントを言ってくれた


yjimage.jpg



今まで 触ったことも ( 触診 )全く無く

パソコンの画像とうさこの 顔しか 見てなかった 先生

中々好青年 なんです 若い先生です。


痛い部分を目で見る訳でも無く 触診も無かったので

触って欲しくてと言う意味ではありません。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!


もう~行くの止めようかなぁ


そう思っていた。痛いまんまだし


診察台に乗ったこともありません。


この日は 整体にお世話になった 話しをしたら ライバル魂に 火が付いたのか

ヒントを得たのか?知らないけど 


先生自ら 靴を脱ぎ 診察台へ上がったの わ~ぉ
で~


こんな ポーズを これをやって下さい と


yjimageI72TIADS.jpg

 お借りしました。



こんな感じ~


yjimageQ2PFFX3X.jpg


 お借りしました





先生は 僕こんなこと出来ます  と



前後開脚を診察台で 披露してくれました~


思わず 拍手 したくなりましたん~


適当な画像無かったので 体操選手やバレリーナをイメージして下さい

前後のドバーと脚広げる ポーズ



でも これは ダメです! と


yjimageEDZIBA6E.jpg

  お借りしました


腰の筋肉が硬いから 伸ばそうとして 逆に傷める結果になる

かなり 腰の筋肉固まって いたのに 若い時は出来てた!と強引にギュギュと伸ばして

しまった訳さぁ・・・・・後悔しても後の祭り・・・ドンちゃん~♪~~ぴ~ひゃらぴ~♬~



これですねぇ


と 先生。


そうなんですわっ

座りぱなしで 腰の筋肉痛くなり このストレッチ やってしまいました

ヨガポーズの 頭越えのポーズも無理やんかしに

ハムストリングスが 硬い ⇒ 腰が 硬い

   ⇒ 背中が硬い ⇒ 肩が硬い ⇒ 首が硬い


全部硬いのに 無理なストレッチしたが 為 逆に 傷めてしまい 今があるような~


い・た・い


硬い 腰回りのストレッチより ハムストリングスを ストレッチ

しながら~ほぐして じわじわと


病院入って 出て来たのが 20分も経ってなく 早かった

先生とは チャンとお話ししましたよ。


患者数減ってる?

総合病院ですが・・・まぁ~良いや~~

まだ ジムやってない~ 早かったので 車で お茶して 時間潰して 

ジムへ ~ストレッチルームで 伸び伸びしてたら

 ダンブルなんやら ストレッチ

しませんか? 誘われて 可愛い子ですっ 


それも  『 下半身なんです 良く 歩いておられるから 』


と クラスに 誘われたので 整形外科の 先生が 言っていた

腿の ストレッチ お尻の 筋膜リリースを 教わりました~

そんな タイミングてぇ あり~~~なんだねっ


上手い流れに 乗った 波乗りジョニー の ような 日になりました。


で~又 通院 2か月後に 行きます~ 1か月 縮まったなぁ


塗り塗り薬 す~す~するものに 替えてもらいました。薬局 寄るの 忘れて

帰って来ちゃたわっ

やれやれ~~~痛みも 忘れしまえば~良いのに~とも 思うわっ


ありがとうございました。



うさこ~ (^^)/」








nice!(64)  コメント(30) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 64

コメント 30

コメントの受付は締め切りました
そら

ハムストリングかぁ、私も硬いやぁ・・・
でも整体は良く無いようですよぉ、起きおつけて!
無理せずゆっくりストレッチですねぇ(^^)
by そら (2019-09-06 06:31) 

kazu-kun2626

僕も昨日総合病院の整形外科
を受信したら四十肩といわれ
痛い肩をストレッチしろと言われた
痛いのに出来ないよ、骨は大丈夫でした
by kazu-kun2626 (2019-09-06 07:15) 

ぽちの輔

私も硬いかも^^;
by ぽちの輔 (2019-09-06 07:15) 

ニッキー

私も股関節硬いので、サーフボードに足開いて乗るのが
とても辛いです(*_*)
リハビリの先生に「教えたストレッチしてくださいね」と
にっこりされましたw
by ニッキー (2019-09-06 07:27) 

横 濱男

ハムストリング・・・自転車コイで鍛えてます。
by 横 濱男 (2019-09-06 08:22) 

ma2ma2

僕も硬いです(^^)
by ma2ma2 (2019-09-06 09:03) 

みうさぎ

そら さま~
それが~無理して~伸ばしたのぉ
毎日やっても硬いので・・・そりゃあ鍛えているから
硬くなるさぁ~
全身緩ますよう~無理しない・・・加減が難しいですっ
運動前~寝る前~伸ばしたり~緩める
ことを考えますわ~無理しちゃうんですっ
(*´Д`)
揉めば~揉む程ダメらしいですねっストレッチ
しましょう~



kazu-kun2626さま~
あらん~四十肩~五十肩両腕しました~~
炎症が収まったら~キラキラ体操良いですよっ


ぽちの輔さま~
伸ばすこと緩ますこと大事みたいですっ
(^^♪
決心が心情が堅いなら良いのですが~
(笑)



ニッキーさま~
ランナーは鍛えられていますよねぇ
伸ばすのが大事~膝~腰~と繋がっているので
全身ケアはなかなか大変ですね
サーフィンも体幹鍛えれられるので
ほぐす前と後大変・・・猫を見習いたいですねっ


横 濱男さま~
おおおっ~是非大事にされて準備体操してくださいねっ
いちに~さんし~~♬~



ma2ma2さま~
肩もこれからコリますし
大変・・・(ノД`)・゜・。
硬い物同士ですねっ
(^^♪








by みうさぎ (2019-09-06 09:43) 

たくや

ハムストリング張りっぱなしで痛いです
リハビリ行くと整体とヨガ同時にやらされますよ
by たくや (2019-09-06 10:53) 

tsun

波乗りジョニー日和で、すべて解決!
となるといいですね。
by tsun (2019-09-06 11:54) 

ちょろっとぶぅ

ぶぅたんも、こんな感じなんですって説明すると
診る前に、病名言われちゃう。(>∞<)

ストレッチ、すればいいってもんぢゃないんね。
最近、身体が硬くなってると感じてるけど、ストレッチできないんですよぉ。。。
ワイン飲んで堕ちちゃうからぁ。。。
by ちょろっとぶぅ (2019-09-06 12:07) 

ちょろっとぶぅ

>アートなスムージー
迷わず、美味しく飲んだよん o(^∞^)o
by ちょろっとぶぅ (2019-09-06 12:11) 

Take-Zee

こんにちは!
私も整体院に通っています。
効果は少し出ています、良くなると信じて
いててッ・・を我慢してます!

by Take-Zee (2019-09-06 12:52) 

Rifle

運動らしいことは何もしてないんでどこもかしこも硬くなってて、ひざを曲げずに床の上にある物を取ろうとしても「アタタタ...」となっちゃいます。
そーいえば、頭もだいぶ固くなってるかもなー。(汗)
by Rifle (2019-09-06 13:04) 

poko

いいタイミングで教えてもらう事が出来てラッキーでしたね。
by poko (2019-09-06 14:36) 

斗夢

わたしが腰の痛みがひどくなると行く整形外科は、レントゲン撮るだけで
触診なんてしません。それで悪いところを云って「はい。リハビリをして
ください」

by 斗夢 (2019-09-06 17:53) 

ぴーすけ君

ストレッチって大切なんですねー。
by ぴーすけ君 (2019-09-06 17:53) 

ぼんぼちぼちぼち

整形の先生って、身体柔らかいんでやすね。
先生ご自身がやってくださると説得力ありやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-09-06 19:05) 

みうさぎ

たくやさま~
いらは~い
ヨガやってんだぁ
痛いと思ったら大変なことになってしまうので
呼吸に気を付けて~
リラックスする効果を期待しましょう
(^^)/



tsunさま~
そうなんですっ
これさえ治ってしまえば~
コワいもんなしですっ
ジョニー~~~
(笑)


ちょろっとぶぅさま~
>堕ちちゃうからぁ
寝落ちですねっ
病名付けるの得意かもしれない
子供の命名式じゃぁないんのにねっ
病名欲しい訳じゃあない~痛いの取りたいよね
診断治療~~を
ハッキリついてないですっ別の所では付いてけど
今の先生のとこでは予見 。と書いてあったよ。
どうなん 本当は・・・という感じ・・・
固形物に見えた~芸術だねっ
(^^♪



Take-Zeeさま~
接骨院と整体と色々何処へ~行ったらいいのやら
今病院巡り行脚は止めてます
良くなったら教えてねっ
(^^♪



Rifleさま~
膝は絶対曲げて下さい~お腰の筋傷めるよ~
頭揉んだら柔らかくなって発想が豊かになるかも?
その柔らかさでは~ないわねっ
(´艸`*)


pokoさま~
そうなんですっ
タイミングてぇありますねっ
運気みたいな~ラッキーチャチャ~♬~
波に乗って行きたいです
取り残されたくない~~あららん~
($・・)/~~~



斗夢さま~
リハビリで儲けてる整形外科多いです
でも 腰痛は治りませんでした・・・
肩はなんとか痛くならなくなったけどぉ
そこへ通うだけで
安心してる人もいるみたい
和気あいあいと患者同士喋っている人もいたよっ
一人一人に合った応対して欲しいですねっ
流れ作業化して検査~検査~て所は行くの止めました・・



ぴーすけ君さま~
リラックスと緊張
良くわかんないけど
ゆっくりお湯につかるとふ~~~てぇ
なる感じ大事みたいですっ
難しいですねっ


ぼんぼちぼちぼちさま~
体験とか話してくれるのは若い先生です
これなら大丈夫~とか
経験談話してくれる先生いますよ
診察台で披露してくれる先生は初めてですっ
脚見せてくれた先生いましたが
(^^♪



by みうさぎ (2019-09-06 20:13) 

ゆきち

股関節に持病があるので自分でストレッチしたりしますが、たまにちゃんと理学療法士の先生に教えてもらうとやっぱり全然違ったりします。
やたら伸ばせばいいってものでもなさそうですね( ;∀;)
波乗りジョニー♪
とんとんと~んと事が運ぶと気分が良いです(*^▽^*)
by ゆきち (2019-09-06 21:02) 

みうさぎ

ゆきちさま~
そうなんですっ
固まってしまってると無理してしまう
けど若い頃と違うんですねっ
(ノД`)・゜・。
とんとんと~んと~
気分良いと楽になります
波乗りジョニー♪
人生も波にさらわれて~遠くへ~流されてますが~
(笑)漂流してます・・
(*´▽`*)


by みうさぎ (2019-09-06 21:13) 

riverwalk

ストレッチが大事なのね。
会社でストレッチ体操を毎日しています。
放送で流れてくる曲に合わせて。
でも、体は固いです。
風呂上がりにやればいいんですね^^
by riverwalk (2019-09-06 22:14) 

みうさぎ

riverwalk さま~
お風呂あがりが一番かも知れないです
腰に手を当てて牛乳グビグビイって~から
やってみて下さい~
(´艸`*)


by みうさぎ (2019-09-07 06:19) 

Hide

みうさぎさん おはようございます!
自分は一日中パソコン仕事で治る腰も治りません・・・
運動後は少しだけ良くはなりますが、またパソコンに
向かいますとダメ、職業病!長い間、薬を飲んでいますが
効いているのかどうか?やはり歩かないとダメな様ですが
歩けないのです・・・足が痛くて><年かな?
by Hide (2019-09-07 08:21) 

みうさぎ

Hideさま~
おはようございます~
夢中になると1時間なんてぇあ~と言う間に経過するもんねっ
時間決めて背伸びしたり休憩して同じ姿勢から解放しなとダメですよん~大丈夫です~~
歳は追い越して行くことないので順番ですから心配しないで
下さい~(´艸`*)
腕振りして肩甲骨を動かしたりしましょう~
伸びたり~縮んだり~♬~
出来る範囲で~

by みうさぎ (2019-09-07 08:29) 

響

わたしもガチガチでどのポーズも無理です。
柔らかくしたくてどうしても一生懸命曲げてしまうのよくわかります。
by (2019-09-07 10:36) 

みうさぎ

響さま~
いらは~い
一所懸命やってしまう~鍛えると硬くなるんですと
筋肉てぇ難しいですねぇ
伸ばす所首からが良いかも
血流改善が一番みたいですっ
コリコリ~ほぐしですよ~
ありがとうございます
(^^)/


by みうさぎ (2019-09-07 15:46) 

Hide

みうさぎ先生 ありがとうございました!気分爽快!
腕振りだけでも目が覚めますね@@ 疲れると横になるだけの生活!
腰痛も良くなる訳ありませんよね・・・ちょいと横に><
by Hide (2019-09-07 19:16) 

ヤッペママ

以前教わったストレッチは続けています。
終えたあと楽な気がしています。
が股関節は開きが悪くカタイ!です。
by ヤッペママ (2019-09-07 20:19) 

kohtyan

私は、膝に来ています。腰から太ももの筋肉に
繋がっているそうです。整骨院の先生は、背中が硬くなっていると
言われ、ストレッチに励んでいます。
by kohtyan (2019-09-08 21:39) 

みうさぎ

Hideさま~
再びありがとうございます~
軽くラジオ体操行ってみてくださいねっ
疲れたら~そりゃ~伸びた方がいいですからねっ
猫になって下さい~
(^^)/


ヤッペママさま~
何処か硬くなってきたら~どうも~調子悪いもんですっ
股関節・・動かしているのに硬くなる
動かさなくても硬いし・・難しいです
日々続けることが大事ですねっ
うんうん~♬~



kohtyanさま~
そうなんですっ
頭から全身だそうですねっ
ストレッチ励んで下さい~
継続は力なりですっ
あっ力抜かないと・・・(笑)
(#^^#)




by みうさぎ (2019-09-09 07:33) 

ありがとうございます。~[るんるん]