SSブログ
個人的な見解を綴ってます~[黒ハート]

誰かが来た お盆 [こんなこと]

長い連休が終わりました。


実質 相方の連休は 9連でしたが 中身は8日間あったと言うことに

相方は 10時頃まで 毎日寝て過ごしてました。

1日だけ 私は 夕飯作りから解放された  あとは いつものように

7日間作って 冷蔵に 入れておき 

二人での外食も せず お友達の所へ羽を伸ばしに 出掛けました。


事前にねねさ ( 孫 )の 所へ ケンタッキーをお土産に 遊びに行って

前髪をカットして欲しいと言うので カット[るんるん] ママに頼んだら

ガタガタになるから イヤだと うさこに 依頼が来ます~




そんで うさこは

お友達と焼肉パーティー と 手作り餃子パーティーをして来ました

100個は作りませんでしたが~42個 作って来ましたよ~

半分は 冷凍しました。


で~ 喫茶店へ モーニング


と言っても 11時でしたが~


IMG_19082019_000552_(770_x_800_ピクセル).jpg


全面禁煙席になってました~喫煙ルームは ありました 外にも灰皿は設置されて

椅子もありました~写真は無し~~(-_-)/~~~ピシー!ピシー!


概に 朝は 食べていましたが~モーニングタイムなので

折角ですからねぇ


IMG_19082019_000653_(770_x_800_ピクセル).jpg


IMG_19082019_000713_(770_x_800_ピクセル).jpg



お友達は 


IMG_19082019_000730_(770_x_800_ピクセル).jpg

フレンチトーストのフランスパン バージョン?



シロップを掛けてましたが 甘党のクセに 甘~っと

悶絶・・・メイプルシロップ だったのしら?



の~割には 

コーヒーに シロップ 2つ 投入してたわっ

甘党の定義が 分からんわっ~

それでねっ~~話し変わり~


今朝 相方は 仕事に出掛けて行きましたが


やっと 私の母に 線香をあげた形跡が・・・


8日間 相方は 母の仏前には 線香1本たりも あげてませんでした。



立派な仏壇も仏間も ありますが・・・仏間は家の真ん中にありますが

襖を閉めたら 単なる 壁ですわっ

でも仏間ともう一つの部屋は 和室で 南側は長い 縁側が 貫いています

いつも この仏間がある 襖は 開けてある  

何故か この連休は いつも閉まってました。夜 お線香あげたら

私は 開けておきます 夜トイレに起きた 相方が閉めていたと思われます。


床の間には 花器があり 飾り台があったのですが

相方が いつの間にか 処分した模様です。


IMG_19082019_095736_(770_x_800_ピクセル).jpg


相方が見た時は 花器には 何もないので

花器台の意味も分かってないようで

でも 今花活けたの~てぇ ワザワザ 言いませんから

そして 仏壇の花の水を交換している時は 相方は寝てますし

お線香の香りも 消えてしまうのでしょうか?

で~ねっ

お盆の間 誰もいないのに 誰かが 帰って来たような

ダイニングキッチンの 扉が空き閉まる音がした

でも 猫達が 反応してない

確かに 誰か 来た 扉が 開く 閉まる ガラスの 音 カッチャ と 音が

してたと  2回も 相方が うさこに 訴えて 言ってました。

うさこが 帰って来たのかと 出て見たが

誰もいない   と 必死に 話してました。

くるみが うさこを 見ると 鳴くので


牛君 ! お盆だよっ



うさこは  そう 言いたかったが 口を噤んだ。


お盆 私の母が 帰って来ていても おかしくないでしょう?


初盆ですからねっ


そんな 連休でした。


母にまつわる 不思議なお話は 幾つかありますが

又 機会ありましたら~


うさこ~


(*^^)v



nice!(58)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 58

コメント 19

コメントの受付は締め切りました
ニッキー

お母さんが帰ってこられたんですねぇ^^
って、牛くんはこの長期休暇は単純に
夏休みと思ってたのでしょうか(゚ロ゚)
来年はキュウリとなすでお迎えしたら
わかってくれるかな(^^;)
by ニッキー (2019-08-19 12:31) 

ma2ma2

お盆ですからね!
東京は7月がお盆でした(^^)
by ma2ma2 (2019-08-19 13:23) 

ちょろっとぶぅ

朝ごはん食べちゃってても、モーニング!
あるあるですぅ~~~o(^∞^)o

お母様、帰ってきたの牛君には内緒だったのかなぁ。。。
じぃ~じは、帰ってこなかったなぁ。。。
帰って来たくなかったのかもぉ(>∞<)
by ちょろっとぶぅ (2019-08-19 14:17) 

みうさぎ

ニッキーさま~
あははは~法事をしなかったし
自分の実家のお墓が綺麗に保たれている満足感で
達成感を得ていたんでしょ~
静かに過ごしていたので
夏季休暇としてのんびり出来た
ことでしょうねっ
どんな人なのか?垣間見れた気がします
( ..)φメモメモ


ma2ma2さま~
東京とこの田舎では農作業で
時期が違いますねっ
長い休みは余り 相方の為になりませんから
必要ないですわっ
( `ー´)ノ



ちょろっとぶぅさま~
モーニングとランチの時間てぇ
少ししか違わないですねっ
食べ過ぎました~
じぃ~じは~ばぁ~ばの居ない時間帯だけ
帰って来てかもん
(´艸`*)




by みうさぎ (2019-08-19 15:38) 

Rifle

新盆だから母上はそーっとお帰りになったのでしょう。
相方さんに気が付いて貰いたくて音を立てたのかも。
我が家の盆は何事も無く、平々凡々でした。
by Rifle (2019-08-19 16:16) 

みうさぎ

Rifleさま~
そうですねっ
帰って来てたのがわかりました
あっお酒をお供えしてたので
酔っぱらってうろうろしてたのかも
平々凡々は一番良いですわっ
(^^♪



by みうさぎ (2019-08-19 16:21) 

Take-Zee

こんばんは!
お盆も終わって夏の暑さも終盤戦でしょうか?
早く涼しくなって欲しいですね!

by Take-Zee (2019-08-19 19:13) 

そら

帰ってこられたんですねぇ、お母様!
きっと短い時間を家族で過ごしたかったのでしょう
お盆ですからねぇ(^^)
by そら (2019-08-19 19:20) 

riverwalk

不思議な事があるんですね。
お盆なので、お帰りになったんですね。
お盆と言えば、徳島出身なので阿波踊りを思い出します。
今年は台風で一部中止になったらしいです。
お盆になると故郷の事を思い出します^^
by riverwalk (2019-08-19 20:42) 

ゆきち

相方さん、毎朝10時まで眠れるとはお若いですね~。
昔はいくらでも寝ていられましたが、今は首や腰が痛くて嫌でも目が覚めてしまします(^▽^;)
お母さま、女性はやっぱりキッチンが気になるのでしょうか^^

by ゆきち (2019-08-19 22:02) 

ぽちの輔

ニャンには見えてると思います。
我が家も長男君が帰って来てました。
by ぽちの輔 (2019-08-20 06:42) 

tsun

私も、仏壇に面と向き合ったことすら無かったです・・・(汗)
by tsun (2019-08-20 10:58) 

みうさぎ

Take-Zeeさま~
本当に残暑厳しいですねぇ
もう~秋の気配がしてる気がしますよん
でも雨来たら蒸しますねぇ
(+o+)


そらさま~
扉が開いた~閉まった~てぇ
凄かったですっ牛君~
(´艸`*)


riverwalkさま~
色々ありますこの手の話し~
阿波踊り中止になりましたねっ
熱気ムンムン~台風さえ来なければ
最後まで開催出来たのに
夏イコール阿波踊りなんですねっ
懐かしい~でしょう~
(^^♪


ゆきちさま~
寝るのが趣味ですから~若いのは確かですわっ
考えも浅はかです(笑)
キッチンに出入りしてたんでしょう~
(^^♪


ぽちの輔さま~
うさこがいるとくるみは鳴いてやかましいのですが
他の人には鳴きませんから
何か感じていたかもですっ
くるみ うさこに甘えてギャンギャン鳴きですっ
(´艸`*)



tsunさま~
あららら~ん
たまに1日ありがとう~感謝の手を合わせて下さいねっ
うさこも毎日では無いですが
無事過ごせてありがとう~と
感謝の意を伝えます
(*^^)v





by みうさぎ (2019-08-20 14:46) 

poko

お母さま、帰って来られてたんですね。
私には不思議な話が一つもないわ。
お盆休みでも、ご飯作りは休みにならないですからねぇ。
普段と変わりない・・・イヤ、普段よりちょっと大変だったかもな~。
by poko (2019-08-20 14:57) 

みうさぎ

pokoさま~
そうみたいですっ
大変だったんですねっ
何処かへ食べに行くのもマンネリですし
ご飯作りお休みしたいですねっ
休暇宣言たまにしましょう~
(^^♪



by みうさぎ (2019-08-20 16:11) 

美美

お母様、帰って来られたのでしょうね。
相方さんにお盆だからお母ちゃんが帰って来たのかも~って
言えばよかったのに・・・
でもね家にも私の両親の位牌があるけど主人は一度もお線香はあげたことがありません。意味がわかりません(-_-;)

by 美美 (2019-08-20 17:39) 

みうさぎ

美美ちゃま~
そうなんですが~いつ気が付くのか?
試していました ちっと意地悪だったかなぁ
自分の実家の入れるはずない墓の手入れは
俺が一番貢献してる!兄貴よりも!なんてぇ
豪語するもんだから
美美ちゃまの所もそうなんですかぁ
難しい事あるんですねっ
我が家だけではないんだぁ
少しホッとしたあぁつ~
ごめんちゃい
ガッカリですねっ
(*´Д`)

by みうさぎ (2019-08-20 20:39) 

kazu-kun2626

ご先祖様ですね。
by kazu-kun2626 (2019-08-20 22:20) 

みうさぎ

kazu-kun2626さま~
他人でないことを願ってます
(笑)



by みうさぎ (2019-08-22 10:07) 

ありがとうございます。~[るんるん]