SSブログ
個人的な見解を綴ってます~[黒ハート]

ウインドオーニング [こんなこと]

お詫び~

スマホからだと 1行コメで切れてしまう~為・・・一言コメかぁ

押し逃げになってます。


パソ子の前から~こんにちわんが~出来てません~


見捨てないでご訪問ありがとう~ございます

<(_ _)>


IMG_29072019_113045_(770_x_800_ピクセル).jpg



花火撮影は 難しいですねぇ デジカメ処分したし~どうせ~持って行くの忘れる・・・。


IMG_29072019_113136_(770_x_800_ピクセル).jpg

ガラケイみたいに 夜景モード とか 花火モードあれば


良いのに~取ってあるアプリは なんと 対応してません~~と

美しい 花火の前で~無力~夜景も暗くても綺麗に写せる

スマホは 秋まで機種代残っているので来年かぁ

打ち上げ~花火は何処でも やってるもん ~ 皆様はご自分の目で

花火見て楽しんで下さい~




 (*^^)v  


で~タイトルの暑さ対策の話し

西日がもろに~入ってくる~我が家~開口部はデカいが


開閉が出来ないタイプで ガラス張りなのだぁ・・・なんでそんな作りにしたのだろうかぁ

風が抜けない~

尚更熱がこもる ガラスを 開閉出来る 窓に替えたいと やる気は満々!

まぁ~壁紙から車庫塗り替え そして 大型冷蔵庫と・・・

今回 エアコン 2台と 今年は出費大 ましてや~ うさこ~車検でした。


これでは 年金 2千万不足に貯めるお金も絞りだせないぜっ~

なんてぇ ぼやいて お金が 増えるなら~何度も嘆きたいが~


とりあえず 窓を今開けられないなら~

日陰にしょうと~


グイグイ~うさこは~行った~


ウインド オーニング と言うものを 見つけた


簾とかぁ シェード とか あるけどぉ 風対策に 2階は そう簡単に

 取り外し出来る 場所では 無い


で~内側から 対策を~と言うことです。


IMG_29072019_104029_(770_x_800_ピクセル).jpg



色んな物が出て来てるよ


IMG_29072019_104100_(770_x_800_ピクセル).jpg


なんせ~内側対策で 足場が 吹き抜けの為無いということも

問題だったが 相方が 頑張ってくれたぜ~


高所作業だ!  無理だ!  初めは 言っていたんだけどぉねぇ


自分自身が上に乗らず作業も出来る筈さぁ


出かけてる間に 相方が 完成してくれてた~


玄関の吹き抜け 


IMG_29072019_115703_(770_x_800_ピクセル).jpg


正面は 真南の窓 右は 真西のガラス もう 既に

 ウインドオーニングを取り付けてある




問題の箇所 此処が開く窓ならねぇ 手前が手摺で下が階段~


IMG_29072019_115730_(770_x_800_ピクセル).jpg


少し暗いが~陽射しを遮れるなら~上等だ~い~~

今にも 雨が降りそうな~感じで 階段は付近はドンよりしているが~


少しでも 涼しく過ごしたいです。


葦簀とかぁ 売ってるけどぉ 昔なら 八百屋さんの前にあったりしたが

個人のお家ではしてる お家見ないモン~

海の家みたいで 情緒豊かな 夏の風物詩になるやもしれんけどぉ


風で倒れてもシャレにならんしっ


ありがとう~ございました~。

又ねっ~



うさこ~(^^)/






nice!(71)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 71

コメント 28

コメントの受付は締め切りました
Rifle

開かないのは辛いですが、陽を遮れるようになってOK!ですねー。
我が家も寝室が思いっ切り西日に晒されて室温も一気に上昇!
クーラー無しじゃとてもじゃないけど寝てられないです。
うー、電気代が嵩む...。
by Rifle (2019-07-31 08:55) 

みうさぎ

Rifleさま~
東の日差しはなんとかぁそんなでもない
朝が来た~ですが西日てぇ名残り惜しく
ジンジン来るもんねぇ
フィルム貼ってあるが・・・25年前なら遮断とか
断熱効果考えたタイプで無いと思う目隠し程度だと
思う我が家・・・
Rifleさま~も西日に見守られながらなんですね
電気代凄い気になる同感ですっ
(*´Д`)




by みうさぎ (2019-07-31 09:37) 

たくや

一気に真夏になっちゃったからね~
日を遮るだけでも効果ありますよ~~~
by たくや (2019-07-31 10:10) 

みうさぎ

たくやさま~
いらはい~♪~
暑すぎて・・・茹で蛸になりそう
そうだよねぇ
遮る物大事だよねぇ
ありがとうございます。
(^^)/



by みうさぎ (2019-07-31 10:34) 

ma2ma2

花火は飛行機載っていて下に見えると嬉しくなっちゃいます(^^)
しかし暑すぎます!
by ma2ma2 (2019-07-31 10:35) 

みうさぎ

ma2ma2さま~
こんにちわん~
いや~飛行機から観たらそりゃ~
素敵に決まってるん
♪~
今年はそんなチャンスありそうですかぁ?
暑いです・・・ハイ・・・
(*´Д`)



by みうさぎ (2019-07-31 10:51) 

kazu-kun2626

いいもの見つけましたね
日差しを遮れば少しは凌ぎ易く
なりますね
by kazu-kun2626 (2019-07-31 10:52) 

Take-Zee

こんにちは!
花火の撮影は難しいですね!

by Take-Zee (2019-07-31 10:56) 

みうさぎ

kazu-kun2626さま~
こんにちわん~
少しは違うと信じたいのですっ
向かえのお家が4階建て位にしてくれたら
日陰出来たかもん
うあはっは~
凌ぎたいですん~
(´艸`*)



Take-Zeeさま~
こんにちわん~
花火を上手く撮る~には~~何10枚も撮影しないと~~~
ねっ渾身1枚のにはなりませぬ
無音で撮影してました~ん
(^^♪



by みうさぎ (2019-07-31 11:06) 

ちょろっとぶぅ

スマホで花火、ムズイよねぇ~~~
動画がお勧めらしいです(^∞^;

ご自分の目で楽しんでぇ~っと、うさこさんは言うけど
ちょろは、出来の悪い写真見せちゃうよぉ~
しばらく続くと思うので、覚悟してねg(^∞^g
by ちょろっとぶぅ (2019-07-31 12:24) 

ぴーすけ君

オシャレですね、少しでも涼しくなるといいですね。
by ぴーすけ君 (2019-07-31 14:01) 

carotte

ウインドオーニング、いいですね。うちもやや西に傾いてる関係で、これからどんどん西日が入ってくるのでどうしようかと思っていたところです。一つ買ってみようかな・・・。
by carotte (2019-07-31 14:54) 

ぼんぼちぼちぼち

花火って撮るの難しいでやすよね。
花火大会というと、ものすごい機材持った人がずらりと並びやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-07-31 15:56) 

みうさぎ

ちょろっとぶぅさま~
了解です~心して伺います~~
大丈夫です
綺麗に撮れてます~
(^^)/


ぴーすけ君さま~
何処に居ても暑いには暑いですが~
気休めでもきっと秋には
成果出てると信じてます~


carotte さま~
屋外だと風~台風の時取り外しある
けどぉ
屋内は要らないので
西日がキツイなら
お試し下さい
完全に涼しいかぁ
この暑さで何とも言えませんが
($・・)/~~~



by みうさぎ (2019-07-31 15:59) 

みうさぎ

ぼんぼちぼちぼちさま~
音がした時は遅し~
中々技術もカメラも選びますねっ
目に焼き付けておきます
(^^♪



by みうさぎ (2019-07-31 16:03) 

ヤッペママ

陽射しを遮るだけで違いますね。
目的合う物を探してるのは良い事だね。
by ヤッペママ (2019-07-31 16:54) 

そら

いや〜、良いですねぇ、コレ、素敵です!
見た目にも涼しげ〜♪
ご主人頑張ってくれましたねぇ(^^)
by そら (2019-07-31 19:03) 

ニッキー

風が通り抜けない西日が当たる窓は暑いですよねぇ(*_*)
うちの親の家も西向きにはめ殺しの窓があるので
ウインド オーニング探してみます=(^.^)=
by ニッキー (2019-07-31 20:02) 

riverwalk

暑さ対策をしたいです。
二階から一階へ避難してきました。
二階はもうダメです。
秋までお預けです^^
by riverwalk (2019-07-31 20:50) 

いろは

こんばんは^^
これ好いですね〜素敵です!
9日までブログお休みします。
今年もリフォームします。お仕事の人は暑いので大変です^^
by いろは (2019-07-31 21:10) 

みうさぎ

ヤツぺママさま~
ありがとうございます。
窓が開いたからてぇ
涼しくなるそんなレベルでは無いですが最近の
暑さは~ねっ上手いこと見っけましたっ
(^^♪


さらさま~
こんにちわ~
素敵ですかぁ~ありがとうございます。
なんかぁ上手く付けてくれましたよん~
珍しく上出来ですっ
どうやったのかぁ?聞いてしまいました~
(´艸`*)



ニッキーさま
そうそう~はめ殺し言うんですねっ
後で調べてわかりましたぁ
親御さんのお家にもこういうの探して
対策して差し上げたら喜ばれる思います
この暑さなので微妙ですが~
(*´Д`)
ありがとうございます。



riverwalkさま~
そうです~そうです~避難されて正解です
エアコン高め設定で汗かいていたら
眩暈してしまいました・・・クラ~~~と
私・・・が・・・
エアコンと水分補給大事ですよ~
(^^)/




いろはさま~
こんにちわん~
ありがとうございます。
リフォームですかぁ
良いな~作業される方はこういう季節は大変ですよね
再開されたら~又ねっ
(^^)/





by みうさぎ (2019-08-01 10:24) 

ゆきち

我が家は西側にリビングの窓があります。
冬はあたたかいのですが、夏はまさに地獄。
もう、この時期、暑くてまぶしくてカーテン閉めっぱなしです(^▽^;)
ウィンドオーニング、とっても涼し気で南国リゾートみたい♪

by ゆきち (2019-08-01 12:20) 

poko

ウインドオーニングって初めて聞いたわぁ。
陽射しを遮ると違いますよね。
旦那さん、頑張ってくれたんですね。
わが家はリビングダイニングに西日が入るので
外にはスダレ、家の中のロールスクリーンも下げてますよ~。
by poko (2019-08-01 14:50) 

みうさぎ

ゆきちさま~
そうでしょう~(^^)/
夏暑いのが一番~辛いですよねぇ
でも窓開けたからてぇ涼しいわけでは
ないしねっ
本日凄く暑いですっ
焦げてしまいそう・・・
南国リゾートを想像 ありがとうございます。
ヤシでも植えようかぁ~
(^^♪



pokoさま~
少しは貢献してもらえました
うふふっ
カーテンもボロボロになるくらい
陽射しが強いですねっ
簾なんとか付けたいですが
風結構まともに当たるのに
夏風通らないし
矛盾してますわっ
高台だから風通し良い感じするんだけど
今回はこんな感じで乗り越えます

by みうさぎ (2019-08-01 15:51) 

美美

花火、綺麗ですね~
当地でも先週花火があがっていましたよ。
撮れませんでしたが(^^;
暑いね~~~(>_<)
うちはカーテン閉めてエアコンしてます。
ちゃんとお手伝いしてもらって良かったね(^_-)-☆
by 美美 (2019-08-01 17:21) 

みうさぎ

美美ちゃま~
今夜は又花火ですっ
山があって見えれません・・・
カーテン閉めてエアコンですねっ
ありがとうございます。
なんとかぁですわん
(*^^)v



by みうさぎ (2019-08-01 20:07) 

rappi

西日がこたえる季節になってきましたね。^^;
我が家は遮光のカーテンが頼りです。
by rappi (2019-08-01 22:46) 

みうさぎ

rappiさま~
おはようございます。
西日てぇ名残り惜しく泣けるくらい
強いですよん
遮光カーテンも頑張ってくれているんですねっ
暑さ尋常ではないですよねっ
(*´Д`)


by みうさぎ (2019-08-03 08:48) 

ありがとうございます。~[るんるん]