SSブログ
個人的な見解を綴ってます~[黒ハート]

捕食されてました。 [つぶやき]

こんにちわん~


 眼医者さん 行きました。様子見て下さい。言われてから

前回は 6月3日。


痛いけどぉ~行こうかぁ~思うと痛み引いて~


そんなんで 貰った目薬付けながら~1か月経過した。


ものもらいから~今回 慢性の結膜炎に なっていました。

様子見た割には 全然 良い成果出てないじゃん

 体の回復力 低下しているのかなぁ


優しい女の先生に 言われました。


今回 自助作用で なんとかなるかと 思っていたのですが

なりませんでした。

(ノД`)・゜・。


IMG_05072019_115430_(780_x_790_ピクセル).jpg


同じ薬貰って来たよん~

今度は 2倍~2倍~~

お布団のCM みたい~ 昔あったねっ

(´艸`*)


ピーマン収穫チビっと出来てる 今回 株数は 去年の半分

植える時期が 早いと虫さんや~病気になりやすいと・・・


今回 早まったかなぁ~感が・・・

そうなん~ 虫さんが 食べていたわ


農薬には抵抗あるぜ~


どう~すんべ~


IMG_05072019_115613_(780_x_790_ピクセル).jpg


なんともない~元気なピーマンもある。

IMG_05072019_115503_(780_x_790_ピクセル).jpg



IMG_05072019_115544_(780_x_790_ピクセル).jpg



てんとう虫さんがいたよ~オルトランは 持っていたから少し撒いたんだぁ


銀のキラキラ光るテープも 張った・・・


農薬注文したが 猛毒と書いてあったから~ヤバいかなぁ

これ撒くのは オーガニック精神に反する~もう実が 付いて来た状態で

撒くのは 納得出来兼ねる・・・


そうだぁ木酢液を 土に撒こう~


ヤスデにも少し 効果あるような~


消毒出来る


木酢液決定だぁ


IMG_05072019_115637_(780_x_790_ピクセル).jpg

なんの虫?

クサイ虫さぁ

IMG_05072019_115700_(780_x_790_ピクセル).jpg


手で摘まんで カメムシみたいですっ 多分

  ボケボケだけどぉ


2階のベランダで 蜘蛛の巣見つけました


あっ  壊そうと したら~


IMG_05072019_172324_(780_x_790_ピクセル).jpg


ヤスデが 捕食 されていました。


そのまま~キープ~~(*'▽') 蜘蛛さん 頑張って 捕食活動してよっ



でも~でも~ピーマン 捕食されちゃあ~

敵わないので  なんとかぁしないと・・



んんんっ  失敗した感ある 早かったなぁ


虫食う程 美味しいとかぁ

言ってられないよっ

苗自体 ダメに成り兼ねない・・・


ムムムっ  時期早々  早まった感あり





ピーマン食うヤツを食うヤツいないのかぁ?



苗ごと処分とか書いてあった 無くなっちまうぜ

そんなことしたら

でも 又買って やり直し出来るかも?

それにしても ピーマンの苗ここにあると なんで
虫は わかるんだろうかぁ


トーンダウンしてしまうわっ


  (*´Д`)


木酢液 準備するよ。



うさこ。



タグ: ピーマン
nice!(59)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 59

コメント 19

コメントの受付は締め切りました
そら

目、大事に至らなくて良かったです、お大事にですm(_ _)m
蜘蛛さん結構活躍します、うちにも小ちゃい蜘蛛さんがたまに出ますが
そのまま放置しています、きっと虫を食べてくれるだろうと期待してます〜(^^)
by そら (2019-07-06 08:17) 

ma2ma2

カメムシは臭いので苦手です(^^)
by ma2ma2 (2019-07-06 10:28) 

ニッキー

目、薬が効いて早く治りますように(_ _)
ピーマンを食べる虫がいるんですねぇ(°_°)
「オーガニックで美味しいからこそ!」なんて言ってられませんね(*_*)
by ニッキー (2019-07-06 10:50) 

てんてん

これやってみて^^
「米酢・トウガラシ・ニンニク」で作るんだって
虫を寄せ付けないようにするだけでなく、植物の栄養素にもなる一石二鳥の家庭菜園用虫よけスプレーなんだって
30日くらい漬け込むらしいけど、唐辛子・にんにくは、すり潰して布等で濾して液体にすれば漬け込まなくても使えそうな気が・・・
「家庭菜園用簡単手作り虫よけスプレーの作り方」
https://lovegreen.net/pest/p81543/
by てんてん (2019-07-06 11:31) 

みうさぎ

そらさま~
いつもありがとう~
蜘蛛さん案外役に立ってる感あって
これは~壊すことないなぁ~
思ったです邪魔にならないトコだし~
そらさまの所でもキープですねっ
(^-^)


ma2ma2さま~
山奥はカメムシ入るから窓開けないで
下さいと書いてあったりしますよん~
うへへっへ~



ニッキーさま~
去年は10個に1個くらいの虫被害でしたが
今回は葉も食べられて・・・今月からスタートすれば
良かったかなぁと
思ってるっ
目痛いですっ
(+o+)



てんてんさま~
ありがとう~飛んでみました
メモ取しました
30日後からみたいなので
作って置いておかないと
制作完成までちっと時間いるねぇ
でも~自然だよねぇ
詳しく書いてあったわい~案外簡単なんだ
作って置くべし!と害無い方が良いもんねっ
種除く~1ml で良いんだぁ
濃いとダメなんだぁ
了解ですっ
虫対策に~~~
(^^♪



by みうさぎ (2019-07-06 11:51) 

hana2019

虫さんが食べるのは、美味しい証拠です!
それとご存知かと思いますが・・・ピーマンはわたも種も全部食べられます。栄養のある部分なのに、それまでずっとわざわざ切って捨てていた私は、何だったのでしょう?
by hana2019 (2019-07-06 12:06) 

みうさぎ

hana2019さま~
ありがとう~♪~
うさこも混ぜてます
取るの面倒ですし
栄養あるなら
一石二鳥ですよねぇ
あっヘタだけは除いてます
(´艸`*)

by みうさぎ (2019-07-06 12:10) 

チャー

木酢の効果を、期待しましょう!
ピーマンを食うやつを食うやつ 笑 人間が一番強いはずだけど そいつは食わないよね(^^)
足指 広げてますよ〜\(^o^)/
by チャー (2019-07-06 13:27) 

Take-Zee

こんにちは!
ムカデもヤスデも大嫌いですが・・・
クモはもっとダメです!!!!

by Take-Zee (2019-07-06 14:47) 

poko

ウチのピーマンも虫に食べられたのが時々あるけど
きれいなピーマンに虫食い穴が1つって悔しいよぉ。
by poko (2019-07-06 14:58) 

みうさぎ

チャーさま~
苗が健康なら害虫来ないとかぁ
書いてあるけどぉさぁ
食べるかぁ食べられかぁ
弱肉強食に近いかも知れないわ~
自然ですからねっ
悩ましいわっ
(^^♪
動かします~


Take-Zeeさま~
あらら~ダメですかぁ
闘い挑みます~
( `ー´)ノ
やっけたる!



by みうさぎ (2019-07-06 15:03) 

みうさぎ

pokoさま~
害はないみたいですが~
見た目悪いよ~~
食べに寄って来なくて~
良いですと
立て看板必要かなぁ
1つの穴にはなんもいなかったけどぉ
残念だよねぇ
(+o+)



by みうさぎ (2019-07-06 15:06) 

ロートレー

家庭菜園の害虫駆除は本当に悩ましい問題ですよね~
我が家も木酢液を散布してみましたが、多少虫害は減ったかもしれませんが根絶させることは難しかったです~
キャベツなんかの青虫は防虫ネットで覆うのが有効みたいです。

ししとうは虫に食われないところからみて、ピーマンには唐辛子液を塗るのがよいのかも~


by ロートレー (2019-07-06 19:40) 

Rifle

ありゃりゃ、お目目は慢性化していたんですね。どーぞ、お大事に~。
虫害は頭痛いですよねぇ。
相手は虫だから「駄目!」って注意しても無視されるし、農薬は人体への害が心配。いっそのことミニビニールハウスつくりますか~?(^^;)
by Rifle (2019-07-06 19:51) 

みうさぎ

ロートレーさま~
唐辛子それしかないのかも
で~作りました
即実行ですっ
まぁ売る訳ではないので
お楽しみで・・・でも虫さんに
餌付けしている趣味ないですわん~
難しいですねっ
キャベツもう作らないのかなぁ


Rifleさま~
うあはっは~
完全にシャットアウトしたいですわっ
虫を無視~
出来たら良いな~



by みうさぎ (2019-07-06 21:04) 

ぴーすけ君

目、お大事に。
わずらわしいですよね( i _ i )
by ぴーすけ君 (2019-07-06 21:12) 

みうさぎ

ぴーすけ君さま~
ありがとう~
痛いのが辛いですわっ
目は大事ですっ



by みうさぎ (2019-07-06 21:32) 

ぼんぼちぼちぼち

慢性の結膜炎でやすか、それは長い間 お辛いでやすね。
早く完治することを陰ながら祈ってやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-07-07 19:16) 

みうさぎ

ぼんぼちぼちぼちさま~
ありがとうございます~
(^-^)


by みうさぎ (2019-07-07 23:05) 

ありがとうございます。~[るんるん]