SSブログ
個人的な見解を綴ってます~[黒ハート]

気づきの ドアクローザー [そんなある日]

気温が上がってきましたが~


朝晩はエアコン要らずで 窓開放で涼しいです。

  ファ~ン~ ファ~ン ♪~ファ~ン~ ファ~ン ♪


  と 昼間 それも最近 音がする 初め 何処からの音か? 不明で


尚更 耳 触り  童謡 やら 


  良く聞くと  凧凧 上がれ~た・ち・つ・て・と ~


あいうえお  の 文言を  通所してる方に 唱和 させているようだ。

 10センチ程 開けたベランダから ビンビン [ふらふら]



こんなうるさかったか?と思うようなった ベランダ開けてるせいだとは

思うが~介護福祉関係の方の元気な~声が~~筒抜けだ・・・



昔は子供の元気な声が響き渡っていたもんだが この辺は引っ越しして来た時から
静かだ。 介護関係の方の元気な掛け声が 少し開けたベランダから

聴こえる  最近だよ

去年は 今の時期静かだったよ

これも エアコン付ければ 気にならないと思うが 利用者が増えたから何かを

設置したんだと思われる。( 全く無音の日もあるが )

 今日は 4日 静かですっ

そこが 出来て 6年ばかり経過してるが 

夜は 去年まで 真っ暗なことも多かったが 今年は利用者が多いようだ。


そんな 音が 気になる 最中に

土曜日の夕方 我家の玄関の扉が  ガシャン!  ガシャン!

 


頻繁に 音がする  

爆音出しているのは 我家 ?


それも 数十秒置きに  ガッシャン! ガッシャン!!


慌てて 吹き抜け2階から 玄関見たら 相方が 出たり入ったり

繰り返してる



ガッシャン!  ガッシャン!  ガッシャン!




 身近で 爆音  !!!出してるじゃん シャレにならん・・・よ


  ( なんで出たり入りしていたかぁ 理由は あったが・・ )



  直ぐ 検索した > ドアの音閉まる音うるさい <


ドアクローザー  これだ!

家のドアだよ~

IMG_03062019_110143_(780_x_790_ピクセル).jpg



これが 緩んで来たら 上品に閉まらず ガッシャン!


物凄い 音するんだぁ



良く読んだら ネジを3ミリ程 右に ドライバーで回して 調節して行くと

改善すると 古い場合 調節出来ない物もあるようだが



edb49a38bf1d95185bb62d5b4deb09ae.jpg


上記は拝借画像です



ネジが 2つの 場合と 3つの物が あると

我家は 2つ  ① と ② がある


ガッシャン! ガッシャン! 相変わらず出入りしている 相方に 降りて行って

小声で 話し掛けた  


ドライバーで 少し回すだけで 良いから と 伝えたが


牛君は  ぐる~~と半回転~~~~~あっぁぁっぁっぁ~~


  悲鳴は うさこの 心の声・・・だよっ (゜-゜)



   うさこ・・・ガッカリ・・・・3ミリと言葉を使えば 良かった

後悔した・・・  


少しの言い方が 悪かったと言えば・・・うさこの 反省だが・・


一気に回すと オイル漏れが生じる と 後から 読んだ・・・


少し漏れて いるから 最悪取り替えれば 良いさ と


 相方を


うさこは 何故か フォローした ( ;∀;)


 優しい うさこ・・・


なのに 相方は いや~いや~いや~ と


この いや~いや~いや~  てぇ 毎回思うんだ


イヤ イヤ ? 嫌 嫌 ?


そんなこと 必要ない なのか? そこまでしなくても大丈夫だよ


両方とも 必要ない  と言う 意味に 受け取れるが


牛君の いやぁ~いやぁ~


の 言葉の ニュアンス が わかり にくいわ


ともかく 静かに 玄関扉は 閉まるようには


 
 なったよ   






相方帰って来ると 室内のドアもバタン!バタン!勢い良く閉めて 頻繁に

そ~と閉められない物なのか・・・・いつも 思うよ 

障子も ピッシャン!! 時代劇で ないんだから 静かに閉めようよ・・・



相方 =  牛君ですっ

ありがとうございました。




うさこ  ( `ー´)ノ








nice!(51)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 51

コメント 17

コメントの受付は締め切りました
横 濱男

わが家も2cm程、窓を開けて寝ています。
5時半前に、ガシャ~ンガラガラ~~!!どっかの家の雨戸を開ける音。。
朝早くからうるさぁ~い!!です。。
夏になると、もっと窓を開けるから、
そうすると・・・
どっかの家のラジオの音が・・・・朝早くから、音が大きい~~!!
そんな季節になりました。

by 横 濱男 (2019-06-05 06:38) 

ぽちの輔

隙間テープを貼るとクッションになって静かになるかも?
by ぽちの輔 (2019-06-05 07:03) 

Rifle

大きいドアだと、閉める音って結構気になりますからねぇ。
因みに自宅玄関は引き戸、家族は何故か皆いい加減に閉めるんで細い隙間が良く空いてて。
南側が空き地なんで、蚊がその隙間から沢山家に入って連日攻撃されてます。\(__;)
by Rifle (2019-06-05 07:06) 

そら

そそ、このドアクローザー知っていると超便利!!
私も20年ほど前に知りましたが、ドアを設置した時に教えてくれればいいのにと(^^;
by そら (2019-06-05 07:07) 

ニッキー

うちは右隣がかなりの騒音公害なので
ほぼ窓を開けられません。。
マンションの管理組合を通して通達(反対隣や下の階の方も
かなり大変みたいです)してもらってますが
全く変化がないどころか「わざとやってる」みたいです(ー ー;)
by ニッキー (2019-06-05 07:59) 

oko

私は朝の5時頃からポケモンGO散歩してるので
玄関から出てゆきますが、閉まるまで取っ手を
手で持ってるのでクローザーも付いてますがカタリと
しか音がしません〜
家の近所を歩き回ってると、その時間から窓開けて
演歌っぽい音楽だかラジオだかが流れてる家も
あります・・・(隣の人はうるさいでしょうね〜)
by oko (2019-06-05 08:29) 

みうさぎ

横 濱男さま~
ありがとうございます
季節の風物詩と言う感じですねっ
雨戸まだ利用してるお家あるんですねっ
ラジオ~牛君も草むしりする時付けてる
なんかぁダイジョブなんかぁと
心配になります・・静かに町なもんで・・・


ぽちの輔さま~
そうですねつ
反対にグっと引っ張らないと閉まらないかも
牛君の力でレバー式のノブが傷んでしまいそうですっ
バカ 力あるもんで・・(+o+)



Rifleさま~
引き戸は弾みで戻って来たりして~指挟みそう
気を付けて~ねっ
その隙間から~栄養補給にやってくるんですねっ
蚊は有難き~幸せ~味わってますねっ
(´艸`*)


そらさま~
長い間に緩んでくるなんてぇ知らなかったですが
やんわり~閉まりますよっ
今からつけますかぁ?
(^^♪


ニッキーさま~
あんりゃりゃ~
騒音てぇ本当にストレスになります~
解決してくれたら~有難いですねっ
そんな日が来ることを願ってますよ~
(^^)/



okoさま~
それが通常ですよっ
家のは25年経過してるので
最近はドエライ爆音!出してました
うさこは閉まるまで手を放しませんが・・・
ドアクローザーの役目果たしてなかったですねっ
気付かない 牛君に 流石~牛君と思いましたわっ
(+o+)
ラジオは本人は良いかもしれないけどぉ
気になる人には騒音ですよねっ







by みうさぎ (2019-06-05 09:06) 

Take-Zee

こんにちは!
我が家のは1回壊れて交換してもらったのですが
調子悪くてダメ。 面倒くさいので外してしまったら
ドンドンとうるさいです("^ω^)・・・

by Take-Zee (2019-06-05 09:51) 

ちょろっとぶぅ

窓を開けると・・・ あるよねぇ~
ある休日、窓を開けてると、大きな声で歌ってる人!
川向こうでイベントやってたんだけど
下手なんだわ(>∞<)

無料でも、聞きたくないよぉ~

ドア直って、めでたしめでたし。
by ちょろっとぶぅ (2019-06-05 12:36) 

kuwachan

うちにもドアの開け閉め無頓着な方がいます~^^
もう古いので建て付けが悪いかスムーズに閉まらないのです(笑)
元々物音が響く家で、引っ越してきた当時は
頭が痛くなったものですが、今ではすっかり慣れたけど
もう少し気をつけてもらいたいって思ってます。
by kuwachan (2019-06-05 13:04) 

みうさぎ

Take-Zeeさま~
あららん~
ドンドン~♪~困ったもんだねっ
壊れるんだねっ
($・・)/~~~



ちょろっとぶぅさま~
下手は風でなんでも聴こえてくるねっ
無料でも上手でも
聴きたくない~音は迷惑なんだよねっ~
騒音てぇ家庭の音も今は静かだから
余計気になる~うん~
気付くのはうさこですっ
直って良かったです~(^^)/



kuwachanさま~
あんあん~何処にでも~いるんだねぇ
ワザとでないか?と言うくらい
ドタバタ音出す人いるんだねっ
そ~と閉めることを
願いたいですねっ
(*'▽')



by みうさぎ (2019-06-05 15:34) 

ぴーすけ君

窓を開けて過ごす夜は、ホントに近くの音が筒抜け。
凄かったのは
夫婦喧嘩なんですが 旦那様がお仕事が「能楽師」で
とにかく響き渡る、声が。発声が違うのね〜って。
本人たちは気にしてないのでいいのですが すごい。
最近、最近引っ越してきた家族。タイマーで朝6時に洗濯機が動き出すんです。
私の住んでいる場所で 外に洗濯機を置く人は いないんですよ。
だから 私は目覚まし時計なしで6時起きです。
by ぴーすけ君 (2019-06-05 17:43) 

みうさぎ

ぴーすけ君さま~
そりゃあ~腹の底から声でるから
響くねぇ( ;∀;) 窓開けて喧嘩は
うさこも1回あった
良く聞こえただろうなぁ~~(笑)
よそ様の洗濯機が目覚まし時計代わりとは
ある意味 迷惑のような
有難さ~洗濯機がタイマーてぇ
凄いなぁ~
(´艸`*)
うあっはは~
寝坊したらどうしたんですか?聞きに行ってみる?
タイマー止めるかも
うふふっ



by みうさぎ (2019-06-05 18:19) 

ゆきち

あ~上の階の住人がドタンバタン星人です!!!
その人たちが引っ越してくるまでは、ドアの開閉音なんて聞こえたこと無かったのに今は帰ってきたらスグわかります(-_-メ)
ドア、静かになってよかったです^^
by ゆきち (2019-06-05 21:26) 

riverwalk

我が家のドアもうるさくて手で持ってゆっくり閉めていました。
調整すればいいんですね。
今度やってみます。
少しだけ回すんですね。
いっぱい回してはいけないんですね。
記事でそのことがよくわかったので、嬉しいな^^

by riverwalk (2019-06-05 21:39) 

poko

ウチの玄関ドアもガシャンって閉まるけど
静かに閉めない父さんが帰って来たのがわかるのでいいかな~。
家が密集してないのでご近所迷惑にはなってないと思いますよ。
by poko (2019-06-05 21:52) 

みうさぎ

コメ投稿上手く行かない・・・
( ,,`・ω・´)ンンン?


ゆきちさま~
もう~迷惑だねぇ
お帰り~てぇ配管から
挨拶してあげよう~
ドンドン星人に~~( `ー´)ノ



riverwalkさま~
そうですっ少しで良いんです~
少しづつがポイントですっ
簡単なのでやってみてください~
参考になれば~ありがたいですっ
(*^^)v
いっぱい~回したら~ドア閉まりません
(笑)
うふふっ
気を付けてねっ


pokoさま~
メイちゃんには~朗報ですねっ
ただいま~が分かる~
お向かえさんに申し訳なくて~仕方なかった
本当・・・アホ過ぎる・・
本当は怒鳴りたいんだけぉねっ
堪えてます・・・



by みうさぎ (2019-06-05 22:34) 

ありがとうございます。~[るんるん]